スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、太ったのはナゼ?

i.jpg

「最近、太ってきてしまいました。どうにかなりませんか?」

…という質問。ダイエットを始めるにも、太ってしまった原因を知りたいですよね。

さて、太ってしまった心当たりはあるのでしょうか?



「日中は普通に仕事もしているし、家に帰ってもゴロゴロしているわけではなく…。仕事を持ち帰ることが多いので、夜中は遅くまでパソコンをいじってます。」

…とのこと。

ここで、ひとつ気になることが…。
夜中遅くまで起きている、ということは、何かを食べながらではないでしょうか?


「それはあります! お腹が空いてきたり、仕事が進まなくなると、ついつい食べてしまいますね~。」
なるほど、この夜食の習慣ができあがってしまうと、太ってしまう可能性大ですね。


これに関する研究の結果があります。
事務系の職業で、残業やストレスによる睡眠障害などが原因で、睡眠時間が5時間未満になりがちな、とくに多忙な中高年の方、特に注意が必要なようです。

5時間未満の睡眠時間の方は、夜食が習慣化されやすいそうです。
また、運動不足になりがちなライフスタイルだとか。。。

確かに、私も夜中にパソコンで仕事をする日が続くと、眠気覚ましや頭を働かせるためについつい、飲んだり食べたりしていますね。
肥満につながることもそうですが、翌朝の胃の調子がよろしくない…ということも多くなります。

身体のためには、夜食は食べないように、なんとか頑張っていきましょう!(…と自分にも言い聞かせ…。)

ブログランキング


◆本日のミニコラム 更新情報◆健康情報をなるべく毎日更新しています。よろしかったら、下をクリックしてご覧下さい!

★ミニコラム★
肩こり、めまい、頭痛、不眠…自律神経失調症?
こちら↑のコラムは、お役に立ちましたか?
コラムページの下段にあります、5段階評価をお願い致します!(最高点数は5)




スポンサーサイト
プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。