

骨盤矯正しても、元に戻っちゃう?

sise.jpg

日の経つのは早いものですね!このブログも、ほぼ毎日更新するぞ!!…と気合を入れていたのに気づけば前回更新から、かなり日が経っていたり…

しかも、ブログのタイトルのように、健康に対する質問に答えていない内容が多いですよね(笑)
私の独り言日記のようになっております…  スミマセン!


…というわけで、久しぶりに質問にお答えしようかと思います。

とても多い質問なのですが、「カイロプラクティックの施術で体のバランスを整えても、どうせ戻ってしまうんじゃないですか?」…というもの。この質問は、見た目上、骨盤や背骨の歪みを気にしている方に多いように感じます。

答えから言いますと、「歪んで見えてしまう体型に、戻る可能性は有ります。」です。しかし、症状のある場合は、「歪んで見えてしまう体型に戻ったとしても、症状は改善され、それを維持できる状態になるケースが多い。」です。

骨盤や背骨は、筋肉の緊張度合いやバランスによって、歪んで見えてしまいますが、多くの場合は、この筋肉の状態が改善されると、歪みも気にならなくなると思います。ですが、歪んで見えるように特定の筋肉に過度の緊張が起きたり、逆に張力が低下してしまう状態を作り出す要素として、日常での身体の使い方やクセ、習慣、スポーツ、それに加え精神的な緊張が大きく影響します。

生活していく中で、これらの要素を完全に取り去ることは難しいですよね。特に精神的な緊張は、その人の考え方や無意識な部分での反応も関与するものですから、メンタル面のケアに踏み込まないと…ということになります。

ですから、痛みや痺れなど症状を誘発させないように定期的にメンテナンス施術を受け、神経機能の回復を図り、心身をリラックスさせ、筋肉のバランスが崩れないようにしていくとで、骨盤や背骨の歪みを軽減、進行予防させる、という流れになります。

実際のところ、背骨や骨盤が歪んでいても、身体機能が適応して問題無いケースもあります。ですが、重力に対しての「特定部分への負荷」
という視点から考えると「ケアが必要」となると思います。
先生方、それぞれ考え方があると思いますが、施術をする上では、その人にとって何が身体に影響をしているかを考えることが大切だと思って、日々臨床に励んでおります。


ブログランキング


◆本日のミニコラム 更新情報◆健康情報をなるべく毎日更新しています。よろしかったら、下をクリックしてご覧下さい!

★ミニコラム★
姿勢を良く見せるワンポイント
こちら↑のコラムは、お役に立ちましたか?
コラムページの下段にあります、5段階評価をお願い致します!(最高点数は5)
プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

