スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sankei.jpg

先日、産経新聞に「オフィスでもできる腰痛予防」ということで、椅子にすわったままできるストレッチをご紹介させていただきました。やはり、お手軽に出来る体操やストレッチの人気は高いようです。

確かに、パソコンでのお仕事が中心の方など、1日のほとんどを座ってすごしている、と言いますから、よくよく考えてみると、体にとっては大変なことですよね。



デスクワークの方は、仕事に集中していると、あっという間に時間が経ち、同じ座り姿勢のままで過ごしていることが多のです。その時、背スジ、頭、腕…などを支えるための筋肉が働き続け、さらに仕事の途中で

「つらいな~。」「急がないと怒られちゃう!」

などの精神的緊張が加わると負荷のかかっている部分に症状が出る傾向があります。

精神的緊張の改善は、仕事をするうえでは、なかなか難しいですので、せめて同じ姿勢から開放してあげる時間を少しでもつくりましょう!
席を立って、体を動かしたり、目線を遠くにやり、目を休めることも大切です。

ブログランキング


◆本日のミニコラム 更新情報◆健康情報をなるべく毎日更新しています。よろしかったら、下をクリックしてご覧下さい!

★ミニコラム★
低血圧で肩こり、頭痛
こちら↑のコラムは、お役に立ちましたか?
コラムページの下段にあります、5段階評価をお願い致します!(最高点数は5)


スポンサーサイト
プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。