スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛後に適したスポーツは?

t.jpg

◆質問◆

最近まで腰痛があったのですが、今はほぼ痛みを感じなくなり、快適に過ごすことが出来ています。腰痛は、運動不足も原因にあったかもしれないので、何かスポーツを始めようかと思っています。

でも、学生時代もずっと、スポーツはしていなかったので、あまり自信がありません。今、流行のヨガだと、できそうな気もするのですが、どうでしょうか?



◆回答◆

腰の痛みが改善されて良かったですね。もし、今後、スポーツをされる場合でも、腰に違和感が出たら、すぐに中止してくださいね。決して、頑張り過ぎないように!今まで、機能が低下していた筋肉を使うわけですから、最初から全力で体を動かすと、再発の引き金となってしまうかもしれませんので。

さて、ヨガですが、これは良い選択だと思います。ヨガにも様々な種類があります。ゆっくり、ストレッチをするようなヨガや、深部の筋肉が鍛えられるような、パワー系のヨガなど。ヨガは、体幹をねじったりする動作などで、その日の、筋肉の緊張度合いや、コンディションが自覚できるので、個人的にはオススメです。

ポーズにより、腰を反らせたり、ヒザに負荷のかかるものがありますので、受講前にヨガの先生に相談し、負担を軽減させる方法を教えてもらえるかどうかを、質問してみましょう。始める時は、初級レベルからですね。

ブログランキング


◆本日のミニコラム 更新情報◆
★ミニコラム★パワーヨガ① 「マラソンは息切れが心配…。」

こちら↑のコラムは、お役に立ちましたか?
コラムページの下段にあります、5段階評価をお願い致します!(最高点数は5)


スポンサーサイト
プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。