スポンサーサイト


1ヶ月近くもぎっくり腰が続く?

chari.jpg

◆質問◆

自転車を退けようと、自転車を持ち上げ横にずらせた瞬間、腰に痛みが走りました。自転車置き場で、そのまま動けなくなるほど、強い痛みでした。家族に整形外科まで送ってもらい、診察を受けましたが、腰の筋肉を痛めているとのことで、しばらくは安静にし、鎮痛剤と湿布を使うようにとのこと。

1週間を過ぎると、やっと動けるようになりましたが、少し前かがみになっただけでも、腰がかなり痛み、そのまま1ヶ月近くが経とうとしています。このまま、ずっと腰痛が続くのでしょうか?ぎっくり腰は、長引くものですか?


◆回答◆

もし、腰痛の他に、お尻や太もも、足のほうにかけて、しびれ・痛みが出ているようでしたら、もう一度病院を受診してください。また、横になっている時や、就寝中の痛みはありますか?どんなポーズでも痛みが和らがない、夜間に痛みで目が覚める場合も、何か疾患が潜んでいるかもしれませんので、病院で再チェックです。

それ以外の場合、例えば、何かの動作で痛む、寝返りで痛むなど…。この場合は、関節の動きに制限が出ていたり、筋肉の一部分が硬くなっている場合が多く、そうなると、上半身を支えることに無理が出てきます。しつこい慢性腰痛に移行してしまいがちですので、カイロプラクティックなど代替医療を選択されても、効果が期待できると思います。


ブログランキング



◆本日のミニコラム 更新情報◆
★ミニコラム★このポーズは、ぎっくり腰に注意!

こちら↑のコラムは、お役に立ちましたか?
コラムページの下段にあります、5段階評価をお願い致します!(最高点数は5)


スポンサーサイト
プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

