スポンサーサイト


電子レンジパン★

昨日は月がキレイでしたね!
この写真の中央にある小さい丸が月です。

kinou.jpg


さて、もう数年前になりますが、電子レンジで作るパンのレシピ本をいただいていたのですが、今になって、やっとパンを作りました!

言い訳⇒⇒ 材料を買って、作ろうとしたところ調理器具がそろっておらず。ちょこちょこ揃えているうちに、材料が賞味期限切れに…そしてレシピ本を眺めるだけになっておりました。イメトレイメトレ~。

ここのところ、頻繁に肉まんを作るようになり、「材料も同じだし、この勢いでパンも焼いてしまおう!」ということで、さっそく電子レンジパンに挑戦しました。

粉など材料を混ぜて、放置して生地を膨らませるところを、電子レンジで行うため30秒でできてしまいます。  
「なんて簡単なんだ!」 とわくわくしながら、電子レンジでチン。

…すると
なんと、熱が伝わりすぎてしまい、生地の水分がとび、底面部分がカピカピのカチカチに!  
(実はまだ必要器具が揃っておらず、自己流でやってしまったためのカチカチです)

その後、カチカチの乾燥部分も隠すかのように丸めて(食べた人、大当たり)、パンの形をつくり、さらに膨らませる作業を。

しかし、どうも膨らんでいない様子。
焼けば膨らむかも、と思い焼いてみましたが、やっぱり膨らまず。

denpan.jpg


小さいパンなのですが、ズッシリとても重い作品となりました。
そして、味は…

しょっぱい!!
汗だくの運動後に食べたらちょうど良さそうな…
保存食にも良いかも!?

1グラム塩を入れる工程で、はかりのメモリがなかなか1グラムにならず、しばらく塩を入れ続けていましたが、やはり入れすぎていたみたいです。

しょっぱくて小さくて重いパン、3個食べたらかなり満腹になりました。
次回の目標は膨らませることですね。
天然酵母パンの時と同じ目標になってしまいました。





■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

