スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉まんを作ってみる

1月の初め頃に行った浅草で、かみなりおこしの種類の多さにビックリしたのですが、沖縄のちんすこうも種類がたくさんありますよね。
塩味、なかなか美味しかったです。  (また食べている…)

tin.jpg


にくまん、作りました!
はじめての肉まんです。

先日、中華まんのレシピ本をお借りして、ページを開いてみると、おもしろい具のレシピが沢山ありました。
気持ちだけは作る気まんまんになります。

でも、「中華まん」も数種類粉を混ぜてから、発酵させる時間が必要なんですよね。
思い出すのは、少し前に作ったカリッカリの「ふくらまないパン」。。。



今回も膨らまないのでは…という懸念があったのですが、「絶対だいじょうぶ!膨らまないことはないですよ。」というお言葉をいただき、時間がとれそうなときにチャレンジすることに決めました。

冬で室温が低いせいか、30分経ってもあまり膨らまず、院長が生地の入ったボールを抱えて、「院長のぬくもり」で膨らます作戦を! (想像するとスゴイ画ですよね。。。)
     ↓
  ジョーダンで言ったつもりが、振り向いたらボールを抱えている「親鳥」のような院長の姿が。

※本当は、湯銭を使うそうです。 室温25度以上がベストなんですよね。


いつも熱血男な院長のおかげで(…?)、1時間かかって発酵に成功しました。

aji5.jpg


…で、無事に蒸したわけですが、写真が無いですよね?


載せようと思ったのですが。。。。

意外なところでつまずく結果に。
具を入れて、生地をうまく閉じることができないのです。
全くもって美しくない……

そして、まさか、蒸しあがりが、こんなに膨らむとは……
1個、餃子形につくったものがあるのですが、超ジャンボ餃子に蒸しあがってしまいました。

おいしそうな見た目に作れるようになった頃に、画像載せようと思います!


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。