スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三井一正選手インタビュー

施術のお仕事をしていると、体を動かし酷使する仕事をなさっている方と出会う機会も多いです。

体を動かす仕事の1つとして、スポーツの競技選手がいらっしゃいます。
まさにカラダが資本であり、また心の状態も競技パフォーマンスに直接影響をあたえますので、選手の皆様はご自身の心身のわずかな変化も見逃さない、といった方が多いように思えます。  

少しでも不具合を感じると、すぐに体のバランスをチェックしてアンバランスを調整。
体の調子が良くなることが体感できると、体も動かしやすくなり、練習での記録も向上した結果、競技への自信にもつながります。

今日は、日頃ハードなトレーニングとお仕事をパワフルにこなしていく格闘技「柔術」の三井一正選手にお話を伺うことができましたので、ご紹介いたします!


mi.jpg


ブラジリアン柔術の大会で、数々の記録を収め、毎日自らのトレーニングも課せながら、パーソナルトレーナー、スタジオインストラクターとして活躍中の三井一正選手。

「ゆっくり休息…という日はあるの?」 と心配してしまうほど、日々、体を動かし汗を流していらっしゃいますが、そういった仕事&トレーニングの日常をとても楽しんでいるように見えます。 (実は、カラダへの負担の大きいことでも楽しみながら、自信を持って行うことが、健康維持の秘訣だったりします。)

そんな三井選手ですが、さっそく普段、気をつけている体調管理方法を伺ってみました。
お答えは…

『体調管理方法のポイントはONとOFFをきちんと分ける。そして、自分の身体の声に耳を傾ける事。心と身体は別々ではなく、両方で1つのものと考えています。 こだわりのトレーニング方法は、基本をしっかり!(笑)』
 とのこと。

12a (2)


また、ブラジリアン柔術は、日常の運動不足解消としても気軽に始めることができ、体のバランス感覚を養うにも最適なのだとか。その点についても語っていただきました。

『ブラジリアン柔術は格闘技ですが、練習すれば誰でも上達するので親しみやすくなっています。格闘技でありながら相手を傷つける事が少ない、相手にも優しい格闘技です。
柔術の最大の特徴は全身を使った運動である事。楽しく練習しているうちにインナーマッスルやバランス感覚が身につきます。
更に体脂肪の燃焼も行われるというおまけつき。柔術のコツを覚えると、護身術にも応用可。
忙しいけど運動はしたい。身体を引き締めたい。インナーマッスルも捨てがたい・・・。

現代のニーズを最大限に取り入れた良いとこ取りの格闘技です。
楽しさと運動効果は私が保証します!皆様のご参加を心よりお待ちしております!!』


自然と必要な筋肉がついて、気が付いたら引き締まったカラダに…というのは理想的ですね!

最後に来年の抱負とお知らせを…
『来年の9月にアジア大会があるので、体重別・無差別で2冠を狙います!

パーソナルトレーニングでは基本的なウェイトトレーニングから、自重・ボール等を使ったバランス系トレーニングを指導しています。また、スポーツをやる方に向けて、ウェイトトレーニングとバランストレーニングを組み合わせたハイブリッドトレーニングも好評です。
ご希望の方はコナミスポーツ山下町まで。 045 - 640 - 0804』


三井選手に直接、指導をご希望の方は、上記までお問い合わせ下さい。

me.jpg
☆写真のメダルは、09年度東京国際オープントーナメント「青帯 マスター 無差別級 準優勝」「青帯 マスター レーヴィ級(76kg級) 3位」だそうです☆


■三井一正選手プロフィール■
 □財団法人健康・体力づくり事業財団 健康運動実践指導者
 □日本コアコンディショニング協会   ベーシックインストラクター
 □米国ISNF認定            サプリメントアドバイザー
 □コナミスポーツ&ライフ         マスタートレーナー

コナミスポーツ&ライフで12年間トレーニングの指導とスタジオレッスンを担当。格闘技暦は15歳からレスリング・空手・キックボクシング等、幅広い分野を経験。神奈川県横浜市出身。
現在コナミスポーツ山下町でパーソナルトレーナー兼スタジオインストラクターとして活動中です。
来年からブラジリアン柔術のスクールの担当講師も務めます。

大会記録抜粋
 ヒロブラジリアン柔術アカデミー所属 
 08年度全日本マスター&シニア選手権  76kg級  優勝 / 無差別級 優勝
 08年度アジア選手権          70kg級   優勝
 09年度全日本マスター&シニア選手権  76kg級 優勝
 09年度 東京国際オープントーナメント 76kg級 3位 / 無差別級 準優勝






■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。