スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いただいた酵母でパン作りに挑戦!

23日、今日クリスマスパーティーをする、というご家庭も多かったのではないでしょうか。
私、前々からこの日に予定していたことがありました。
それは…パンを焼くことです!

pann1.jpg


パン作りがとてもお上手な患者様から戴いたパンに感動し、その方から酵母菌をいただいたのです。
酵母菌が元気なうちに、早くパンを焼かなくては…と思うものの、材料を混ぜたり発酵させたりのタイミングが難しいので、スケジュールを見つつ、23日にオーブンへ入れられるように材料をまぜてみました。


粉と酵母菌をまぜて、そのまま5時間放置。
「…変化なし。。。」
本当は、生地がなめらかになるはずが、なんだか険しいような生地のまま。


場所を移し、さらに8時間経過。
「…変化なし。。。」
本当は、まあるく膨らまなくてはいけないのに、険しいような生地のまま。

酵母菌くん、元気消失でしょうか!?
(もやしもん のイメージ)

結局、元気の無い険しい生地を無理矢理ロールパンの形に丸めて、オーブンへ!
そして15分後…
できあがったものは、もやは「パン」ではありませんでした!
分厚すぎるクッキーのような…  ロールパンには絶対に見えません。
(美味しくなさそうなので、写真撮りませんでした!)

pann.jpg


でも、不思議なことに味はとても良くて、表面バリバリ煎餅風味の、中身はかろうじてパンの味、みたいな、ちょっと難しいものが出来上がりました。
次回は、ちゃんと「パン」をつくります!


センター南では、ご存知の方も多いかと思いますが、「パティスリーメメ」さんの「キューブ」というケーキです。 (お店 045-945-2562)

kei.jpg


クリスマスの飾りは、自分で自由に乗せるので楽しいです。
しかも、かなりのおいしさ!
2種類のムースとスポンジが、何層にもなっています。

そのメメさんですが、12月28日月曜にテレビに出るそうなのです。
フジテレビ夜23時14分~【スイーツSweets】
こだわりのケーキづくり、とっても楽しみです!



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking










スポンサーサイト
プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。