スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ゴーヤ!

ゴーヤととうもろこしを戴きました!
採れたてだそうで、とても新鮮! どうもありがとうございました。

toumorokosi.jpg

恥ずかしながら、食べることはあっても、私はゴーヤを調理したことはありませんでした。
実家に居たときも、ゴーヤ料理の時は手伝っていなかったので、ゴーヤ料理といえば「ゴーヤチャンプルー」くらいしか知らず…

しかも下ごしらえも知らず…   とてもお恥ずかしいですが…
そしてそして、ゴーヤの中心が白いということも知らず…

食べられる部分は、こんなに少ないの!? と、思いましたが、白い部分も捨てずに、おいしい調理法があるらしいですね。

gouya.jpg


レシピを調べてみると、豚キムチゴーヤとか、中華風炒めとか色々なレシピがありました。
1回目…ゴーヤチャンプルーをつくり、これはとても美味しく出来上がりました。
2回目…ゴーヤ麻婆 (麻婆豆腐にゴーヤを…) これは苦かった!

ゴーヤの下ごしらえは1回目も2回目も同様だったのですが、苦味に差が出ました。
何が違ったのだろう!?

沖縄のご家庭では、ゴーヤは2日間くらい水に浸けておくと、何かで聞いたのですが本当ですか?

今度はゴーヤキムチに挑戦してみたいです。
でも、キムチ料理はお休みの前日に限りますね。


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 今夜はウチも

> 今夜はウチもゴーヤチャンプルーでした。
> あの苦味と歯触りは、夏を感じますね。

そうですか! 野菜売り場にもゴーヤが目立っていますよね。
今のうちに、たくさん食べておきましょう!
具は色々入れますか?
プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。