スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなり団子 の その後

さて、思わず今日にまでひっぱってしまった「いきなり団子」のお話。

今日はその写真を載せてみます!
まずは、こちら。

kuma.jpg

外側は、モチモチ生地なので、モチモチが好きな方は、この食感がクセになってしまうと思います。 
私はモチモチ好きな上に、サツマイモ大好きなので、この「いきなり団子」はストックしておきたい一品です。

中にカットしたサツマイモが入っています。

もう少し進むと・・・

kuma2.jpg

黒いのは餡子です。 
※いきなり団子を立たせて、上から撮影

 サツマイモ+餡子なのですが、そんなにしつこい甘さではないです。 
写真まで黒くなってしまいました!

ちなみに、今回は控えめ画像サイズでお届けしております。

さて、ここで昔話をひとつ。
院長は昔、熊本県で青春時代を過ごしておりました。
中華街の甘栗屋さんのように、店の外で屋台風に「いきなり団子」が売られていたそうで、院長はかなりの常連さんだったそうです。

「昔、いきなり団子、食べ過ぎたんだよね~。」と言いつつ、今回、久しぶりの熊本銘菓との再会。

…で、ひとこと。
「サツマイモが大きくなってる!」  と感動しておりました。
当時通っていた店のサツマイモは、ちょ~っとだけだったようです。
(記憶は合っているか? 一番怪しい。)

昔話、もうちょっと話が広がると思ったのですが、スミマセン!
これだけです。。。(短すぎ…)


ちなみに、いきなり団子は、インターネットでもお取り寄せできるようですね!


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: いきなり団子

コメントありがとうございます!
そうでしたか! サツマイモの大きさの件、さっそく院長に伝えます! 私も、いきなり団子をネットで調べていて、「郷土菓子、そんなに大きさを変えるものなのか!?」と思っていたのです。熊本へは、なかなか最近では行く事ができないようですが、だいぶ街も変わったのでしょうか?
そのうち行ってみたいですね。それでは、今後とも宜しくお願いいたします!ありがとうございました。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。