スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近多いぎっくり腰

またもやご無沙汰してしまいました。
ここのところ、書き物の締め切りに追われておりました。
なんと、原稿締切日を勘違いしていて、それはもう大慌てで書き上げました。。。

yo.jpg

さてさて、今日は良い天気ですね。
お散歩日和です!

ところで、、、最近は、ぎっくり腰の人が増えているような気がします。

ぎっくり腰は、負担をかける姿勢がきっかけで…と思われているかもしれませんが、それだけが原因ではありません。

腰を支える筋肉の働きが弱くなってしまう瞬間というのは、カラダに対してストレスであると感知した情報が入った時なのです。

ですから、朝起きて、靴下をはきつつ「今日も仕事かぁ。」と、テンションが下がり気味になった瞬間に、腰の筋力が低下して、ギクっと痛みが走ることもあります。


deza.jpg

無意識に耳や目などから飛び込んでくる情報にも、ストレス反応を示してしまうこともあり、その時、顔を洗おうとしていたり、伸びをしていたり、といった動作をとっていると、あたかもその動作がきっかけで、ぎっくり腰を起こしてしまった、と思えてしまいます。

この時期、ぎっくり腰が増えるのは、気温が不安定なせいもあるかもしれませんが、新しい環境での仕事や生活、疲労などが関係しているのではないかと考えられます。

くれぐれもご注意くださいね!

今日は珍しく、治療院らしい内容ですよね!?
次回から、また食べ物シリーズになりそうな予感。。。


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking










スポンサーサイト
プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。