スポンサーサイト


シュウマイ事件

私、まだ圧力鍋のビギナーなのですが。。。
このたび、はじめて、「手作りシュウマイを圧力鍋で作ってみよう!」ということになりました。

今回は、レシピをいろいろと調べ、「これだ!」という材料と調味料で作ってみました。
(※「これだ!」という材料というのは、なるべく簡単な…ということです)

そして、「今回はマズイとは言わせないぞ!」とかなり自信たっぷりに具材をつくり、いざ圧力鍋へ!
沢山食べるだろうと思い、圧力鍋の中にたくさん並べました。
水を入れた鍋に、底上げして蒸し料理ができるグッズがついてきたので、心配無用なわけです。

さてさて、シュウマイの出来上がる良い香りがしてきました。

「そろそろかな?」  と思い、火をとめてフタをあける準備。

そして、フタを開けてみました!!
完成品は~!!  美しいシュウマイ達♪
 ↓ ↓ ↓

sora5.jpg

…となるはずが…。。。
「無い!! シュウマイの皮が無い!!」

肉団子の周りに、なんとなくシュウマイ皮の面影があるような、やる気のないフニャフニャデロデロの白いものが散乱しているではありませんか。。。

そうです、シュウマイの皮が圧力に負けたのです。。。  完敗です。。。

「え? 何? ワンタン?」 という冷ややかな主人の声。。。

仕方なく、フニャフニャデロデロワンタンの上にゴロゴロ並んだ、これまた崩れそうな肉団子料理をいただきました。

次回、リベンジ!!     ちなみに、肉団子の味はヨカッタです♪ 味がありました!!

ちなみに、上のシュウマイの写真は、横浜駅にある「パオパオ」のシュウマイです!
あんな仕上がりになりたかったです。
そして、これは、ショウロンポウです。 さすが、職人さんは素晴らしい。

sora10.jpg


追記: シウマイ か シュウマイ か シューマイ か、表記に迷いました。


おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

