

他人の失敗はウレシイ?

院長に「治療院ブログ、これでいいの?」と言われてしまいました!
確かに、ブログタイトルとはほど遠い内容になっていますよね。。。

というわけで、今回はちょっと健康関連ニュースを…。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アメリカの学術誌「サイエンス」に面白い研究結果が紹介されたようです。
clsu006-s.jpg

人の不幸を思わず喜んでしまう、という話はよく聞きますが、これを裏付ける脳の研究がありました。研究に参加した19人の大学生には台本を読んでもらったそうですが、この台本の登場人物の設定というのが…

まず、自分自身の設定から。自分は平均的な成績の主人公である、とした上で台本を読むことが前提に。
そして、登場人物は、自分よりも優秀な同姓の学生。
また、優秀ではなく、目標も違うという異性の学生が登場して、台本の中で、主人公が食中毒になったり、就職した企業が経営危機に陥ったりと、不幸な目に遭っていくのです。

すると脳内ではどのような反応を示すのか?

SEC003A.gif

優秀な学生が不幸になるほど、お金を受け取った時などに機能する脳の部分が反応していた、という結果がみられたそうなのです。
お金をうけとる=うれしい  …かどうかは人それぞれかもしれませんが、デキる人がコケるとホッとしたり、ちょっと嬉しく感じたり…というヒトの心理の裏づけになるのかもしれないですね。

なかなかユニークで興味深い研究ですが、心の奥底を覗かれたようで、ハズカシイ!…と感じる人も多いのではないでしょうか?

ちなみに研究では、脳活動を血流の変化で画像化するfMRI(機能的磁気共鳴画像装置)が使われています。

いかがでしょう?
今日は、少しだけ治療院ブログらしかったですかね?
腰痛や肩こり情報がよかったですか!?  ハイ、ではまたの機会にご紹介しますね!


■どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチ】DVD発売!■私がストレッチ監修に参加しましたDVDが、このたび発売となりました。
★詳細は下記サイトまで★
http://www.digitalhealthcenter.co.jp/dvd02.html
パソコンストレッチご案内ページ
制作  ㈱デジタルヘルスセンター


■あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!■
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

