

消毒薬の作り方

昨日は暖かかったですね! 夕方も空がキレイでした。
センター南は、空が広く見える場所が多いので、夕焼けもキレイに見えたりしますよね。
公園も多いので、そこからカッコイイ芸術的な写真を撮影して、治療の時に見せてくださる方もいらっしゃいます。
002.jpg

さて、前回の続きです。
ノロウィルスのお話をしました。アルコール消毒の効果が出にくいようです。
そこで、自作で消毒薬をつくります。

ノロウィルスは急性胃腸炎を起こすため、嘔吐したり下痢をしたりと、その汚物に接触する可能性が高いものです。感染が、そこから起こる危険があるので、そういった汚物は直接手では触らないようにします。

手袋をしてペーパータオルや新聞紙でキレイにふき取り、ビニールに入れますが、この時も消毒薬をビニールに入れたり、汚れた床などを消毒薬で拭くといったことが必要になります。

消毒薬の作り方ですが、市販されている台所用漂白剤(塩素濃度6%)を使用します。
汚物処理の際にビニールに入れる消毒薬は、500mlの水に、漂白剤原液を10ml。

そして、食器や調理器具、掃除に使用するものは、2ℓの水に漂白剤原液を10ml。

作り置く場合は、500mlの水に、漂白剤原液を10mlでは、約1週間、2ℓの水に漂白剤原液を10mlでは、約1ヶ月効果があります。

ga4.jpg

ウィルスはいろいろな種類のものがあり、1年中ウヨウヨと私達の周囲を取り巻いていると考えて良いのですが、1年を通して元気に過ごしたいと思うと、やっぱり免疫力の低下は避けたいものです。

免疫力の低下は、疲労、睡眠不足、栄養、心労…と様々なものと関わりがありますので、ご注意いただきたいと思います。また、カイロプラクティック効果の中にも免疫機能のUPがありますので、カイロプラクティックもお役立てください!



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

