

まるぼうず

ゴールエデンウィークに植えたマリーゴールドですが、早くも全滅寸前…!
虫がつきにくくて、長く楽しめるときいていたのですが、先日、花のてっぺんに、で~んと居座るイモムシくんの姿が…

ちょっとビックリしてしまいました。

tnp.jpg
★水面にうつる景色がキレイです★


今となっては、葉もまるぼうずに近くなり、花も枯れて…
色々調べてみると、どうも株の間隔が狭すぎたようで、それが枯れる原因のようでした。

あとは、夜、虫のご飯になっている可能性があるとのこと。

ご近所のケーキ屋さんも「強い花を植えてもすぐに枯れてしまって、きれいに保つのは難しいですよ~。」と言っていましたが、私もそう思いました。

早めに検討して植え替えようと思っています。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



コメダ珈琲店

ご存知の方も多いと思いますが、名古屋の「コメダ珈琲店」。
色々な方のブログでも紹介されていますよね。
横浜にも数店舗あるようです。

私は初めて先日行ったのですが、ログハウスのような落ち着いた店の雰囲気も、豊富なメニューもとっても気に入ってしまいました!

pomp2.jpg


ドリンクを注文すると、マメがついてきます。
珈琲店なのに私は、つぶつぶ夏みかんのジュースを注文。
すると、ふた付きのかわいらしいグラスがやってきました。

ふたをしたまま、シェイクしてつぶつぶを混ぜるようです。
同様にコーヒーシェイクというメニューもあり、気になっているところ。。。

コメダ珈琲店といえば、有名なのが「シロノワール」というソフトクリームの乗ったホカホカデニッシュですよね。
デニッシュ自体が好物なので、しばらく食べ続けられそうな美味しさでした!

写真の奥に写っているのは、ハンバーガーなのですが、大きいのに380円という安さでした。家庭的な味です。

しばらく通ってしまいそうな…


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





さよならキューティクル

これはカッコイイ写真ですよ! …と、お気に入りのお写真をご紹介します。
どうなっているか、じ~っくりお愉しみください!

tnp2.jpg


そして、どうでもよい話をおひとつ。

先日、自分の髪のウネウネを伸ばそうと、朝、ストレートアイロンを当てました。
説明書を読みながら、正しい方法で当てたつもりなのですが、、、

ジュ~!!  モクモクモク・・・

焼肉屋さんの音とともに、モクモク煙が…(蒸気)

「ああ、キューティクルが死んでいく…」  と思ったのですが、この方法は合っているのか? 温度設定が高すぎたのか…

こんな心配をしながら、頑張って伸ばしたウネウネも、1時間も経つと、ボーボーになっているのでした。。。



どうでもよい話のあとは、いただいたケーキのご紹介。
季節のフルーツのおいしいケーキ屋さん(POMO DE AMOさん)のケーキです!

…と、ご紹介したかったのですが、写真の撮り方を間違えました。。。

pomp1.jpg

これでは、肝心のフルーツがわかりませんよね。。。

本当は、中にオレンジ色の鮮やかなマンゴーが入っていて、その下のケーキは、底の方にリンゴが入っています。

pomo.jpg


今度は撮り方も考えなくては…  スミマセン!




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







健康茶いろいろ

今、ハマっているものといえば、ルイボスティーです。
ノンカフェインの健康茶なのですが、友人に戴いてから、よく飲むようになりました。
ミネラルバランスが良く、特徴として体液組成率と似ている、ということもあるそうです。

daik2.jpg


一緒に、リンゴの香りのするタンポポ茶もいただいたのですが、これもまた健康的なお茶だそうです。

タンポポの花を使っているのかと思ったら、タンポポの根を天日乾燥させて、自作もできるとのこと。  (時期的にもう、タンポポも少なくなってしまいましたよね)
タンポポ茶は、冷え症の方にも良いそうです。

ちなみに、次に試してみたいのはコーン茶です。
コーン茶なるものを知らなかったのですが、鉄分やビタミンが多いらしいです。
不足しがちな栄養素も、お茶だと摂りやすいかもしれないですね。

最近では、お茶にピッタリのお菓子まで一緒に販売されていて、思わずそちらの方にも目がいってしまいます。。。


daik5.jpg

それでは最後に、いただいたキレイな夕焼け空のお写真を!


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






もみじがパリパリに…

昨日まで、少しお天気が崩れていましたが、その前までは日が照って暑かったですよね。
治療院入口の植えて間もない「もみじ」が、なんだかボリュームダウンしているなぁ…と思ったら、一部分がドライフラワーのように、パリパリになっていました!

しかも、シワシワに縮れていて、とても可哀想な状態に…
もみじを購入する時に、店員さんから「日焼けしちゃうかもしれないですけど」と言われていたのですが、こういうことだったのでしょうか。

秋の紅葉まで、なんとか元気に持ち直してほしいものです。


pomo3.jpg


このグリーンは鮮やかですよね!
目が良くなりそうです!





■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




大根ドリンク

むちむちの自作大根をいただきました!
ごちそうさまです!

daik.jpg


大根といえば、お疲れの時の風邪予防や胃が不調なときに、すりおろして食べると良いと言われていますよね。

まだ試したことはないのですが、すりおろした大根にすりおろしたリンゴを同量加えて、さらに水アメで好みの味に整えると、美味しいそうです。

カラダにも良いのでぜひお試しください★


送っていただいたキレイな写真です。
目の保養になりそうです♪
  ↓

daik4.jpg


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜ネタが続いておりますが、今回も横浜お散歩ネタです。

実は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルというところに、初めて行ってきました。

yak6.jpg


ターミナルは、建物の形も造りもとても面白くて、中ががら~んとしているのにも驚きました。
ナゼこんなにスペースがあるの?…と不思議でした。
圧迫感が全然無いので、歩いているだけでも気持ちが良いのです。
木でできた床もまた良い雰囲気を出していました。

yak5.jpg
★ベイブリッジです★

その屋根は公園になっていて、犬のお散歩をしたり写真撮影をしている人たちがたくさん居ました。

yak4.jpg
★右側にマリンタワーが!★

この日は、どんよりした天気だったのですが、快晴だと山下公園やベイブリッジ、みなとみらいも見渡すことができて、まさに絶景だと思います。

夜21時ちょっと過ぎくらいが閉館のようなので、夜に来ても夜景が愉しめるのではと思います。

yak3.jpg
★みなとみらい方面です★




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking








久しぶりの横浜中華街

久しぶりの横浜中華街。
修学旅行生がわんさかおりました。

ひとつの中華料理屋さんに、1学年分くらいの人数がゾロゾロ入っていったのですが、入口が狭いお店で、表からでは店内が広いようには見えないのですが…
奥行きがあるのか!?  無事、全員入っていましたね。


せっかくなので中華料理でも…ということになり、お店選びを。
毎度、行く度に行列ができて、なかなか入ることが出来なかったお店に行ってみたのですが、どうもこのお店とは合わないのか、入口には「準備中」の札が。。。

オープンまで1時間以上あったので、今回もあきらめてその隣のお店へ入りました。
飲茶コースなら、苦手なものも無いだろうということで、それを注文。

yak2.jpg

…が、私の舌が不調だったのか、受けつけないものが。。。
本来はなんでもおいしく戴くのですが、、、 また出直して来ます! 
というわけで、一緒にいた院長が二人分くらい食べていました!

中華街の近くから写した夜景です。
左に欠けているのがランドマークタワーです。
観覧車がカラフルで映えますね!

yak.jpg









■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





横浜スタジアムは寒かった。。。

最近はやっと、ちょこちょこと出歩けるようになり、先日はプレゼントでいただいたチケットで野球観戦に行ってきました。

ですが、この時期の横浜スタジアムをナメておりました。
さ……寒い…。。。

ポカポカ陽気のカッコウで出掛けてしまったのですが、球場のお客様たちはガッチリ防寒対策をしていました!

試合はとっても面白かったのですが、あまりの寒さに耐え切れず、途中で帰ることに…


yak1.jpg


そうそう、この試合の途中で、大きな蜂のような虫が、正面から私達のほうへ真っ直ぐに飛んできました。

周囲のお客様たちもあわてて頭を屈めたりして避けていました。
そして、その虫はブ~ンと私の後ろの座席下へ。(空席でした)

恐々、それを見てみると、蜂ではなく大きなバッタでした!
その隣の女の子たちはパニックになり、キャーキャーと席から逃げてしまいましたが、それを見た勇気ある男性が、わざわざバッタを捕まえに来て下さったのです!

私も硬直状態だったので、捕まえていただいて助かりました。
過去に神宮球場で、野球観戦中に私にセミがとまって、周囲が冷たく引いていったことを思い出してしまいました……。。。

今回はバッタに好かれなくてヨカッタです。







■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking









イチョウ♪

先日いただいたお写真です。

ichocho.jpg


ミドリのイチョウ、とっても鮮やかできれいですよね!
日頃、なかなか見る機会がないのですが、少し足をのばせばあるのでしょうか?

歩道の脇や公園にもたくさん木はありますが、意外とじっくり木を観察していないものだなぁ…と思いました。

ichocho1.jpg



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking


納豆と納豆せんべい

以前ブログに納豆屋さんを探した話を書きましたが、
その「納豆工房せんだい屋」さんの納豆と納豆チーズ煎餅を戴きました!
ごちそうさまでした!

nats.jpg


戴いた納豆のパッケージは三角形で「甲斐駒」と書いてあります。
ふっくらしっかりとした豆で、味はクセがなく、とても食べた感がありました。
おいしかったです!

そして納豆とチーズを組み合わせたお煎餅。
納豆がナッツのような食感になっていました。
納豆とチーズは合いますね!
普通に納豆とチーズを組み合わせてもおいしいのかも!?

せんだい屋さんには、色々なメニューがあるようなので、今度機会があればしっかりお店を探してこようと思います!





■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking


ゴツゴツ岩 その2

つづきです♪

jo5.jpg


この岩場をしばらく歩き、私はちょっと疲れたので休んでいると、院長が遠くから叫びました。

「変なモノが居るから来て!!」 と。


院長の居る場所、かなり遠いんですけど……
そこにたどり着くには、たくさんの岩の隆起をまた上り下りしないとならず。

しぶしぶ歩き始めましたが、途中に岩と岩を飛び越えなくてはならない難関が…。
私の脚の長さでは、助走をつけても下の海に落ちそうなのです。


…が、鬼院長は「飛べ飛べ」言ってきます。
でもやっぱり脚の長さが足りないので(悲しい…)、助走をつけた上に、向こう側から腕を引っ張ってもらいました。  …が、それでもギリギリ、かなり危険でした。


さらに進むと、砂浜ではなく、割れた貝殻でできた浜が岩と岩の間にあり、院長の言う「変なモノ」がそこにいました。

砂まみれで何だかわからなかったのですが、ウネ~っとゆっくり動きます。
とりあえず、転がして海水で洗ってみることに。
これが、その正体でした!  何ですか? 見たことあるような無いような。。。

jo1.jpg


院長、ご満悦のところで、三崎漁港へ移動しました。
そこにお土産センターのような市場のようなところがあり、入ってみることに。

「けっこう押しが強いから、セールストークに捕まってホイホイ買わないように気をつけてね!」
と、再三、院長に忠告し、いざお店へ…

しかし、最初のお店で、まんまと店員さんの弾丸トークに捕まった私。
名物のマグロではなく、しらすを買うことになってしまいました。。。










■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






ゴツゴツ岩 その1

またまた海の方へ…

今回は、三浦半島の方へ。
城ヶ島公園という海に面した公園があり、高いところから海の眺めが良さそうだったので、
のんびりするにはピッタリかと思い、まずは公園へ向かいました。

予想通り、深い海が一望できて景色が良かったです。
下を見ると、ゴツゴツ岩場になっていて、波で岩が削れて、面白い形になっていたり、波型に削れていたり…。

そこに、波がザバ~っ!と打ち寄せています。

jo4.jpg
★少し高いところからの眺め★

…で、院長にスイッチが入ってしまいました。

「あそこまで、行こう!」 と院長が指さしたところは、サスペンス劇場のワンシーンに出てきそうな、激しい波が打ち寄せている岩場!

「え~!! そりゃ無理でしょ!?」 と言っても、童心にかえってしまった院長。
どんどん岩を飛び越えて、海へ向かっていきます。 (荷物を持たされている私…)
長崎県の海育ちなので、血が騒ぐみたいですね。

jo3.jpg
★一番遠くの岩まで行きたいらしい…★

半島に沿って(?)岩を越えて行ってしまい、戻って来そうもなかったので、私も岩を越えて行かなくてはならなくなり…

絶対に尻モチはついてはならん! …と、滑る岩をヨボヨボしながら頑張って進みました。

jo2.jpg
★さすがに院長にはついていけない場所もあり、
私はこんなボコボコ岩をひたすら登って降りて…という感じでした★

たくさん歩く用の靴ではなかったので、壊れるかと思いました。。。
足裏から岩が刺さる感じ!?

つづく。。。






■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking








横浜ぶらぶら

過去の連休は、「道路も混むし、観光地も人だらけだろうし…」と、わりと家でのんびり過ごすしていたのですが、今回はナゼか外出が目立ち、まんまと渋滞にはまっていました!


渋滞にはまった経験も、ほとんど無かったので、他県ナンバーの沢山の車を見ながら
「おおお、これがゴールデンウィークかぁ!」
…と変な感動を覚えながら、渋滞にはまっておりました。

平日は人がまばらな場所も、原宿の竹下通りのような混雑ぶりでしたね。

sinb.jpg

…というわけで、途中混雑しただけで、到着した場所は、とっても空いていました。
横浜の本牧の先の方にある、シンボルタワーです。

ゆっくりするには良いところで、芝生で子供たちがキャッチボールをしたり、ミニゴルフを愉しんだり、隣の区域では釣りができたりします。

sinb2.jpg
★快晴でしたが、空が白く写ってしまいました★

sinb1.jpg
★ガラス越しですが、タワーからの眺めです★

ぼ~っと、くつろぎたい時はぜひ!








■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




植物を玄関に!

チーズケーキをいただきました!
箱を開けて、そのケーキの大きさにビックリ!
かなり大きいチーズケーキで、大好物の院長も喜んでおりました。
ありがとうございます!

dcak.jpg


さて、明日まで連休という方もいらっしゃるようですが、GWはいかがでしたか?
長距離ドライブで腰が痛くなってしまった方や、疲労が抜けない…といった方が、連休明けは目立ちました。


あきカイロでは、連休中に玄関用の花を植えよう!…ということになり、ガーデニングセンターなどを見て回りました。
そこで院長が選んだのは……   なぜか「もみじ」。。。


「秋には紅葉が観られる!」 と楽しみなようでしたが、実際に治療院前の鉢に「もみじ」を植えてみると、ビル風で「もみじ」がしなるしなる!


今にも、ポキっ!! と折れてしまいそうなくらい、ちょっと頼りない感じに。
秋の紅葉の前に、台風で、まる坊主になってしまうのでは… と。。。

mo111.jpg
★風に吹かれている「もみじ」です★


それから、鉢に対して小さすぎるこの苗。
2ヵ月後には、鉢からはみ出すくらいに、わっさわっさと葉と花がつくそうです。
ちゃんと育ってくれるといいですね。

mo112.jpg



マリーゴールドとオリーブの木の鉢をライトアップしようと思い、夜に暗くなると自然とライトがつくようにしました!

…が、このライトの光が、お化けが出そうな感じで、うす~くて暗~いんですよ!
ちょっとコワイかも!?
オレンジ色の温かい色がよかったです。。。。






■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





お裁縫がんばる

daik1.jpg
良いお天気が続いて、お散歩日和のまま連休に入りましたね。
でも、連休だからこそ、お忙しくお仕事をされている方もたくさんいらっしゃいます。

当院の患者様でも、やはりお忙しい方がいらっしゃって、そんな多忙な中でも、限界にチャレンジする筋トレを頑張る宣言をされていました!
調子はいかがでしょう?  年末にはムキムキですね!!


daik6.jpg


先日、お花と手作りの小物入れをいただきました!
カードが沢山入るケースで、とっても使いやすいのです。

先日、ズボンの裾上げを自分で行い、左右の裾の長さが違ってしまった私にとって、手作り小物が上手に作ることができる、というのは本当に尊敬! です!
どうもありがとうございました!

私もボチボチ練習しなくては…。。。



ちなみに、ズボンは院長のですが、左右差のある裾のスボンを履き、ちんちくりん状態に気付いてしまった院長。

「これ、靴下が片方、思いっきり見えるくらい短いんだけど!!」

と、言われたので、

「いや、裾が短いファッションが流行らしいよ。ほら、瑛太も履いてたし。」

…とウソばっかり言っていました。  (※ 瑛太さん、左右差のあるズボンは、履いていませんので)






■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

