

姫路城

突然ですが、姫路城観光へ行かれたことはありますか?
世界遺産に認定されているお城で、行った方の話によると、かなりの見ごたえがあるとのこと。

ですが、4月中に大規模な工事が始まるそうで、しばらくは姫路城見学が出来なくなるとのことです。
お花見のシーズンには間に合うようですので、この機会に旅行してみるのも良いかもしれませんね。

hime1.jpg


先日、姫路城へ行っていたという方から、お土産に「せんべい」をいただいたのですが、よくよく見てみると怪談で有名な「お菊さん」のおせんべいでした!
(播州更屋敷の「一ま~い 二ま~い…」と井戸からお皿を数える声が聞こえる)


姫路と関係があったとは存じませんでした!
JR姫路駅から徒歩10分のところに、お菊神社が建てられているそうです。

hime.jpg


おせんべいそのものは、お菊さんのカワイイイラストが描かれていました。
地域のイラストレーターさんによるものだそうです。





■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






大合併!

世紀の大合併のお便りが届きました!

火曜日に 印西市+印旛村+本埜村=New印西市 
…という大合併が行われたそうです。

新しい市の名前が「New印西市」かと思っていたら、「New」はつかないそうです。
大きな町になったのですね!

そのお祭りも開催されたようで、花火が打ちあがったとのこと。
写真をいただきました。
春の花火ですね!


harud2.jpg




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



桜のお便り

今日は、桜のお便りをご紹介!

harud1.jpg


…といっても、私が更新をおさぼりしている間に、いただいた桜の写真なので、もう現在はどうなっているか…?

他の種類の桜も、たくさん咲いているかもしれませんね。

最近、小学校や中学校などの学校でも、桜が少なくなっている、という話を伺ったのですが、皆様の地域でも少ないですか?

私が子供の頃は、学校といえば「桜の木」で、春は恐怖の季節だったことが、今でも記憶に鮮明に残っています。

何が恐怖かというと……そう、毛虫くんたち。。。

学校の桜並木道を歩いていると、必ず1匹は毛虫くんが、肩や頭に着地!……という感じで、それはそれは恐怖でした。

いまだに、桜の木の近くへ行くと、きょろきょろしてしまいます。


harud.jpg


こちらは、夕暮れのお写真。
夕焼けがなんともいえない色ですよね!







■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






タワーの建設経過

ときどき、建設経過をお知らせいただいている「あたらしい東京タワー」!

少し前にお写真を送っていただきました!
直接観ることもできないので、とても助かります!

もう、こんなに出来上がっている!  

…と思ったのですが、実際の大きさにはまだまだ、だそうです。
つくづく、建設の技術は素晴らしい…と思いますが、どうやって建てているのでしょうか!?

位置が高くなるほど、作業も相当コワイと思うのですが。。。。



hime3.jpg



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



院長の取材

最近また、更新が滞りがちに…
気をつけなくては。

ここしばらくは、取材を受ける機会がとても多いのですが、先日は珍しいことに、院長も一緒に取材を受けました。

院長は「ちょっと口をはさむ程度にする。」と、事前に宣言していたものの、始まってみると、院長しゃべるしゃべる!

取材時間をかなりオーバーして、熱くカイロプラクティックについて語っておりました。
記者さんたちも「こんな話、他では聞いたことないですよ~!」と驚いたり、笑いで盛り上がったりしていました。
院長、取材にはとてもむいていると思います。  …ので、今後もお願いします。


shoku.jpg

そして、久々ですが、天然酵母で初・食パンづくりに挑戦!
これが、意外とうまくできて、今までの中では一番膨らんだのではないでしょうか。

カタチは、ちょっと……ですが。。。
焦げ目があまりつかないので、白っぽいパンです。

重量は……やっぱり、ずっしり重~いです。
すぐ、満腹に。。。






■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



これは…

ポカポカ陽気で、すっかり着るものも薄く。
…が、夜はやっぱり少し肌寒くなりますね。  要注意。。。

さて、引き続き、これは何でしょうクイズ。

hime2.jpg


すぐにわかりますよね。
手打ちの蕎麦なのですが、確か、栃木県まで蕎麦打ちに行かれたという方の力作!

心して食さねば…と思い、ゆで方の説明書を読んでみると、40秒ほどですぐに引上げて、ぬめりをとり、氷水でしめる…とスピードが要求される作業のようで、思わず緊張してしまいました。

ツウは温かい蕎麦と冷たい蕎麦とを一緒に注文して、食べ比べるそうですね。
いただいた説明書にも、両方の作り方が書いてあったので、スピーディーに両方作ってみました。

温かい蕎麦のほうが難しいらしいです。
緊張した甲斐あって、上手に茹で上がりました。
めでたしめでたし。。。



そして、これは何でしょう?
haida3.jpg


こたえ、トルコのお菓子。。。
食べてみても、何の材料を使っているかわからないのですが、何でしょうか!?
粉を固めて木の実を入れたような…

らくがんみたいな感じでした。









■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




さて問題です

先日は雪が降ってビックリしましたね!
朝、車で出掛けた人たちは、帰りが心配だったようです。

でも、桜の便りも聞かれ、もう春ですね~。


さて、問題です。
これは何でしょう?

kuz.jpg



答えは…


船橋屋のカットする前のくず餅でした!  (フタを開けたところ) 

…簡単でしたかね? (店の名前までは…)

巣鴨のおみやげでいただきました。
どうもありがとうございます!

材料の小麦澱粉は450日間かけて自然発酵されたものらしいですね。
乳酸菌発酵食品(?)だったとは知りませんでした。

おいしいものの材料は、ものすごい日数をかける場合がありますが、考えてみるとスゴイことです。 

次回もクイズをしましょう~!





■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



懐かしい本との再会でムズムズ…

前回書きました、指についた接着剤ですが、取り方を調べて、白い部分がきれいに無くなりました。
お湯につけておくと良いみたいです。

実は、ちょっと焦ってしまい、無理に接着剤を指から剥がそうとしてしまいました。
…どうなったかというと……書きませんが…
危険なので、皆様は真似しないようにしてください!



さて、変わらず毎日稼動しているオーブンレンジ。
クッキーを焼いてみました。
私が小学校の3年生くらいの時に、はじめて買ったお菓子づくりの本を、いまだ捨てずにしまってあり、それに載っているクッキーが一番おいしかったので、実家から届けてもらいました。

kukii.jpg
★画像加工失敗… 本当はもうちょっとこんがり、黄色っぽいです★

届いた本を見てみると、、、
かなりの年季を感じさせる状態になっていました!
全てのページが茶色い!!
ページをめくるたびに、懐かしい思い出とともに、鼻のムズムズが増すような…


結局、ビニール袋に厳重にしまって(後日、天日干しですかね)、別のレシピでクッキーをつくりました。
ものすごい量のバターに、ドキドキしてしまいました。
絶対に食べ過ぎたらイカンですよね。。。

といいつつ、やたらと多い味見の回数。 
その結果…、おでこの中央に吹き出物が!


haida4.jpg


そして、これは市販のシュークリームなのですが、クリームがそびえ立っています!
ソフトクリームを挟んだような…
シュー生地とクリームの一体感がないようですが、迫力はありますよね。

お土産で持参したのですが、食べ方に迷いつつも味は好評でした!


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



接着剤を甘くみていました

壁紙の一部が少し広い範囲に剥がれてしまい、瞬間接着剤を久しぶりに使いました。

接着剤は、使いかけのままフタをしめていたのですが、フタが接着されてしまったようで、いくら頑張っても開きません。

頑張りすぎて、チューブの部分が破れ接着剤がド~っと出てきてしまいました。
瞬間接着剤の恐ろしさを甘く見ていた私は、手に接着剤がベトベトつき始めているのに、すぐに対処しなかったのです。

penpenpen.jpg


しかし、やはり収拾がつかなくなってしまい、とっさにティッシュペーパーで拭こうとしたのもまた間違いでした。
くしゃくしゃになったティッシュペーパーと接着剤と手が絡まったような感じに。

でもなぜか慌てず「接着剤がもったいないから、このまま接着作業に取り掛かろう」と、壁に向かい作業開始。

壁紙の剥がれたところに、チューブの破れ部分から流れる接着剤を流し入れて、壁紙がしっかりくっつくように、両手でギュ~っと強めに、しばらく押さえていました。



もうオチがお分かりかもしれませんが…  そう、抑えた指数本が、壁にくっついてしまったのです。  

これにはさすがに焦りましたが、指先の皮膚が鍛えられていたおかげか(?)、指に先ほど絡まって接着されたティッシュのおかげか、皮膚を傷めず壁から指が取れました!


指についたティッシュは皮膚に馴染んだようにくっついたままで、「ペンキ塗り立て」に指をついてしまった人、みたいな手になっています。

患者様も驚かれたのでは…    「指に白カビが!」と思ったのでは!
浸透してしまい指紋が白く浮き出た状態なのですよ。。。
どうやったら取れるのか、調べてみようと思います。

ameagari.jpg


さて、雨上がりの写真を戴きました!
よ~くみてみると、水たまりに景色がうつっているのですよ!
キレイですよね!

雨上がり、なかなかじっくり水たまりを見て歩くことがないので、
今度は注意して歩いてみようかなと思いました。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

