

懲りずに頑張っています

以前のブログで、硬くて重くてしょっぱいパンを作ったことを書きました。

その後、まだ再挑戦していませんが、そのレシピをとても器用な方にお渡ししたところ、やはり器用に見事なおいしいパンを作って、持ってきてくださいました。

roruban.jpg

「じゃ、今度は食パンを…」  なんて、図々しいお願いをしてしまいました!
同じ材料なのに、やっぱり何かが違うんでしょうね。
いやぁ、でも本当に美味しかったです。

そこで、わたくし、ついに天然酵母をおこすことにしました。
先ほど、酵母と水を混ぜて、あとは24時間放置です。

元気な酵母ちゃんが育ちますように…

最近、料理という名の実験が息抜きになっています。
初回、だいたい予想をくつがえすモノが出来上がっています。
皆様の気分を害するといけないので、写真は載せていません~。

先日のブログの「小さいピザ」を作った後に、材料4倍にして特大ピザに挑戦し、こちらは大成功しました!
ま、カタチはイビツなのですが。。。




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




再びビリー隊長

どこかの花瓶。
きれいだったので写真にとったのですが、ピンボケです。

tegahuji3.jpg


最近、ようやく暖かくなってきましたね。
動きも軽やかになるような、ならないような…ということで、今、患者様の間でも再燃しつつある「ビリーズブートキャンプ」を私もやってみることに。

いつぶりでしょうか。
お久しぶりのビリー隊長。


15分経たないうちに汗が出始めてきました。
私なりに頑張って筋肉を使っていたつもりなのですが、そこに院長が登場。

「そんなんじゃ、甘い!! もっときかせないと意味ないよ!」と
ビリー隊長よりも厳しい院長の筋トレ指導に変わってしまいました。
もはや、音楽は無視の状態。。。


院長の筋トレ指導を受けたことのある人は、おわかりだと思いますが、容赦ないですよね!
その代わり、きちんと続けると筋肉標本のような線の入ったカラダになれますが。

案の定、「こんなところにも筋肉があったのね」とわかるくらいの筋肉痛になり、腹筋が痛くて笑えないカラダになりました。


その後…、ビリーをやるたびに、院長が近寄ってくるので、体力に自信のない日は逃げ腰になっています。




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




ピザ職人

ゆず100%果汁を炭酸で割ってみました!
目が覚めるおいしさですよ!
いつもお菓子ばかりなので、たまにはヘルシーに。

yuzu100.jpg


先日到着した新しいオーブンレンジ、毎日使っています!
予想通り、到着してすぐに説明書を読んだところ、操作する気力が失せそうになったのですが、院長の喝が入り、眉間にシワを寄せながら諦めずに読みました。

でも、とりあえずボタンを押してみるほうが、「あ~、なんだ、こういうことか!」と、読むよりも簡単に理解できました。


今日はピザを作ってみました。
写真は……ナイです。。。


宅配ピザのような大きくて丸いピザの完成を想像していたところ、イビツで丸くない、小っちゃいピザが出来上がりました。。。

次回は分量4倍くらいで、宅配ピザ並みのものを作ります! しかし、キレイな円形にはなかなかなりませんね。
そういえば、空中に生地を飛ばして、指先でキャッチし、指でクルクル回して円形にするピザ職人さんをみたことがあります。 

ならば私も……今度は空中に飛ばしてみましょうか。 飛んでいっちゃいますかね。

okihasi.jpg


そして、おいしそうな箸置きシリーズ。
桜です! 写真の掲載がだいぶ遅くなってしまいスミマセン。
また新作を発見したらお知らせください!




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






走る気

雪が降って以来、夜のジョギングは寒くて寒くて…
と、ちょっとおさぼり中だったのですが、そんな私に励ましの本が届きました。
サブタイトル「今すぐ、知りたい!走りたい!」。

さっそく読ませていただき、なるほど、走りたくなりますね~。
ランニングについてのあらゆる情報が書いてあり、走る気分を盛り上げてくれます。
どうもありがとうございます。寒いと言わずに、まず一歩、走りに出てみますね!
走り出せば汗かきますもんね。


hida.jpg

そうそう、昔からある人気のお菓子「ハイチュウ」。
見つけました!「いちご大福」味。
餡子の色かと思いましたが、中身はイチゴ色でした。










■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




今日から料理上手になる   はず

今朝、外を見たら雪が降り、積もり始めていました!
この写真では路面が黒いですが(水分が多いのか?)、向かい側の駐車場や植え込みなどは、真っ白でキレイな雪景色です。

yukiku.jpg


今日は休日なのですが、早起きをしてみました。
なぜかというと…

新しいオーブンが届く日だからです!
ついに来ます~!


きっとこれで美味しいものが毎日食べられるはず!
きっと、これでもうパンがクッキーや煎餅風になることもなくなるはず!(…別の問題???)

と、期待いっぱいなのですが、なんといっても、取り扱い説明書を読むのが苦手なので、
まずはそこから。。。


そして、今からコラムをいっきに10本仕上げます。 おわるかな…いや、終わらせます~。
先日、不慣れな画像加工を50枚ほど集中して頑張ったのですが、予想通り、完成度の低いところでいっぱいいっぱいな状態に。


画像加工は趣味で上手になさる方、たくさんいらっしゃいますよね。
尊敬します!  
画像の色を調整したり、線を入れたり矢印を入れたりも、線がプルプル波うっていましたが、やっぱりマニュアルしっかり読まなくては…と思いました。
オーブンの説明書もしっかり読まねば…


先日、マラソンの後にいらっしゃった患者様からいただいたケーキです。
院長好みにケーキを選んでいただいたとのこと、ありがとうございます!

cakeVE.jpg

すごく寒い日でしたが、元気いっぱいの軽装でしたね!
マラソンのウェア、カッコ良く似合っていました。
実は、院長もウェア選びをしていたりするので、ぜひ今度色々と教えてください。
(…といっても走るわけではないらしい。。。)





■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





鏡に映ったものは…

公表している私のプロフィール写真は、髪が短いものが多いのですが、今、髪の毛を伸ばしています。

理想は、北川景子さんのような…(すみません、名前を出すこと自体恐縮です)
「あんなキレイな長い髪をなびかせてみたいなぁ~。。。」なんて、夢を見つつ今日にいたるわけですが、実際の私のヘアスタイルに近いイメージ画像を見つけました!

  こんな感じです!
     ↓ ↓

kintar.jpg



そう、きんたろうをもっとロングヘアーにした感じです。。。
髪の量が多いので、横に広がるのですよね。
治療院では、髪を結んでいるので、皆様は想像がつかないと思います。

でも、いつまでも「金太郎」とは言わせないですよ、院長!
…というわけで、この間、ストレートヘアアイロンを買いました!

髪を根元からヘアアイロンではさんで、毛先の方向へ引くと、きれ~なストレートヘアに!
…というもの。
さっそく、北川景子さんを想像しながら(たびたびスミマセン)、使ってみました。


結果……

鏡に映ったのは、キレイなサラサラストレートの金太郎でした!
もっと念入りにアイロンをすると、髪のボリュームダウンも長持ちするのでしょうか!?

がんばろ。。。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




デジタルビューティー講座

★セミナーのお知らせ★
長時間のパソコン使用で、目の疲労や肩こりなど、つらい症状を感じている方が多いと思います。
そこで、2月17日水曜日19時~20時に「デジタルビューティー講座」がEIZOガレリア銀座で開催されます。

会社帰りにぶらりといかがでしょう?

パソコンモニターの正しい調整法や体のお手入れ方法を学びながら、楽しく知識を身につけていきます。
無料です! お席に限りがありますので、ご予約のお電話をお願いいたします。

詳細はこちらをクリック! 画面が変わらなければ、こちらのURLをご参照ください。
http://direct.eizo.co.jp/shop/e/edgbeauty/

ご予約: EIZOガレリア銀座:03-3547-7718

aa5a.jpg



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



雑誌「わかさ」4月号掲載のお知らせ

★雑誌掲載のお知らせ★

わかさ出版「わかさ4月号」に、腰痛体操が掲載されました。
効果と安全性が高い方法をご紹介しています。

腰痛体操も方法とタイミング(腰の状態)によっては、逆に調子が悪くなってしまうこともありますので、腰を痛めたばかりの人や痛みが強い人は、無理には行わないようにしてくださいね。

wak4.jpg


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





くいしんぼう日記

2月14日、バレンタインですね!
バレンタインといえば、おいしいものが色々と出回るイメージが先行してしまい、お店巡りやネットをみるのが楽しかったもしますよね。…という話を患者様とすることが多い時期でもあります。


最近では、女性同士のお友達間で、チョコのやりとりが増えているとのこと。
チョコ以外でも、木箱入りの高級食パン(?)を自分用にお取り寄せしたり…といった話も聞きます。

tegahuji1.jpg

というわけで、ベルギーチョコレートの写真です。
貝のカタチをしたチョコですが、ご存知の方も多いのでは。

「おいしいよ~!」とオススメなだけあって、チョコのぶ厚さが満足度100%ですね。
院長がいただいたものを、当然のように私も頂戴しております(スミマセン)。

昨日は、午前中に雪がパラパラ降っていましたね。
写真におさめることができなかったのですが、真冬の雰囲気を満喫できました。
「今日は冷えますなぁ、、、」が挨拶代わりに。

以前いただいた沖縄の気持ち良さそうなお天気写真です。
この写真をみて、少しは春らしい陽気の気分になりましたかね!?

okioki.jpg


…いや、でも寒いですね。。。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




おひさしぶりです

おはようございます!
寒さ逆戻りで、今朝も寒いですね~。

すみません、なかなか更新ができず、気付けば1週間以上あいていました!
その間、ブログを楽しみにしていただいているというお便りをいただき、ありがとうございました。
うれしいですね!!  ゆる~いのほほん日記、今後とも宜しくお願いいたします。

きれいな絵葉書、ホっとしますね~。

tegahuji.jpg

富士山&桜のお葉書なのですが、もう春なんですよね!
つい先日、新年をむかえたばかりの気になっていました。。。


それから、「八天堂」のクリームパンをお土産でいただきました!
行列ができるクリームパンだそうで、すぐに売り切れてしまうそうです。

tegahuji2.jpg

貴重なクリームパン、どのようなものかといいますと。。。
薄いふわふわパンの中に、ほとんどがクリーム、といったつくりです。
薄皮シュークリームのパンバージョン、みたいな感じでしょうか。

クリーム大好きな方はぜひ行列に参加してみてください!
ロールケーキも人気があるらしいです。



先月から、取材や新連載準備でバタバタしていますが、このバタバタはもう少し続きそうです。
また情報をお知らせします。
それでは、今度こそ近々更新しますね!




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







雪が降りました

昨晩は雪が降りましたね!
綿のような大きめな雪、夜だったので灯りに照らされて、とてもキレイでした。

写真には降っている雪が写っていないですね?

ky2.jpg
☆夜の道の様子☆

ですが、車を運転されていた方は大変だったようで、道の中央で滑って前進できなくなっている車もありました。

外で叫ぶような大きな声がしたので、外を見てみると、道路の中央で、車1台とスノーボードを持った男性が!
車が動けなくなったところを、スノーボードの板を使って助けてもらっていたようでした。

最初、久々の雪に喜んだ若者が、道路で思わずスノーボードを楽しんでしまい、通った車の運転手に怒られたのかと思ってしまいました。。。(失礼しました!)


今晩も雪が降るかと思いましたが、降らないようですね。
しかし、寒い…
夜遅く帰宅する方、寒さ対策は万全に!

ky1.jpg
☆朝はだいぶ雪がとけていました☆



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

