

かぼちゃウサギと堂島ロール

9月も今日でおしまい。明日から10月ですね!
あちらこちらで、カボチャのディスプレイが目立つようになりました。

…ということで、治療院でもカボチャを置いたところ…
患者様が、ウサギちゃんをアレンジして下さったので、そのまま飾らせていただいております!

kabo.jpg

なかなかの存在感ですよね!?
受付前でお待ち戴いている間に、このウサギちゃんをいじっている方、意外と多いです。
いろいろなポーズでかぼちゃに寄りかかっています。



それから、とても有名なお菓子ですが、「堂島ロール」!
行列ができるほどの人気ぶりなんですよね。
テレビや雑誌でもよく観ます。

kabo1.jpg


先日、偶然にも堂島ロールの販売に遭遇し、購入には整理券が必要とのことだったのですが、運よく整理券が手に入り、思わず衝動買いしてしまいました。

どうも行列に引き寄せられる傾向に…

堂島ロールは、期間限定モノもあるようで、10月はカボチャ入りみたいですね。
スポンジはモチモチしている印象があり、クリームも甘すぎないので、男性にもウケているそうです。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



モデルのワンちゃんとコロッケ

昨日は(あ、日付が変わってしまいました。一昨日になります。)お仕事の後に、横浜近辺の先生方との勉強会に参加してきました。
気が付けば終電がアブナイ時間!  かなり焦っていたと思います。

走って駅まで行ったものの、電車の本数が少なくなる時間帯だったため、電車が来ない…来ない…

でも、無事に地下鉄の乗換えにも間に合ってよかったです。
案内の掲示板の「終電」の文字、ドキドキしますよね。



話は変わりまして…
こちらのご飯のパッケージに登場しているマルチーズちゃんのお話。
ご存知の方もいらっしゃるかも!?

ko3.jpg


患者様のワンちゃんなのですが、メディアで活躍中なのです!
(ご主人様の施術が終わる頃に、治療院前までご主人様のお迎えに来るのです。
とってもカワイイのですよ~♪)

ko2.jpg

ベネッセのテレビコマーシャルにも出演したとのことで、さっそくチェックしてみました!
 観たことあるCMでした。 ここに登場するワンちゃんだったとは!!

CMでは、ちょっとだけ耳が短くなっています。

実家のショーグンさんは、変わらず落ち着きが無いです。。。(ヨークシャテリア)


そして、こちらの食べ物は。。。
(手前にチラっと大根さんフレームイン)

ko.jpg

コロッケです! 差し入れしていただきました。 ごちそうさまです!!
本日からの富士山登山、気をつけて行って来て下さいね!

なんと、富士山の一番下から登るそうなのです!
まずは、5合目の山小屋(?)までがんばってください!!



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






少しだけ紅葉

当院の連休も終わり、本日から通常通りとなります。
よろしくお願いいたします。

センター南の駅周辺も、ちらほら紅葉がみられ始めてきましたね。

kou.jpg


今年はどこかの山に紅葉を観にいきたいなぁ、と毎年思っているような気がしますが、計画したのは高尾山!

先日、夏の高尾山をテレビ番組で紹介していましたが、ビールのみ放題(景色がとても良いらしいです)&確か食べ放題(2時間制限だったような)に、ものすごい行列が!

山を歩いて、ビールで乾杯♪というのも、なかなか楽しそうですね。
まだの方は、ぜひ来年!




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




改造計画、進まず?

こんにちは!

突然ですが…写真は、カイロ学生時代のバイト先跡地。(ドトールコーヒーです)
看板も無くなって、こんな状態に。
今、新しくカフェが出来ていました。

ha2.jpg

昨日は、治療院大改造計画の一部として、いろいろ作業をしていました。

その中のひとつで、本棚にある資料や書籍、雑誌などを全てパソコンに取り込もう計画!!

…は、1日で挫折…。。。。

というと、あまり良い響きではありませんが、延期ということに。
雑誌まるごと1冊取り込むことができる高速スキャナを使用しているのですが、綴じている部分を切り落とす裁断機が、やっぱり必要であることに気付いたのでした。

スキャナ~に取り込めるように、手作業で雑誌を切り取ったり、プリント類を揃えたりしていたのですが、永遠に終わる気配がない地道な作業。

とにかく膨大な量なのです。

ということで、裁断機、購入待ちとなりました。
なんだか、大掛かりなことになっています。

それにしても、スキャナ~の性能にはビックリでした。
他の書類と比較して、少しでも厚みがあると、取り込みを続けるかどうかの確認メッセージが出るのです。

sca.jpg
↑ブルーのランプが点滅していると、Scanできません。

なんといっても、早い速い。
取り込み自体は、予想以上に早いペースで進んだので、あとは裁断機さえあれば、そして、スキャナ~が

「もう疲れた~。。。」と

煙を吐かなければ、棚も早期にスッキリできる、はず。。。

あとは、モチベーション…
大掃除や大改造は、腹をくくらないと出来なかったりしませんか?

そして、要らない情報だとは思いますが、一応、お知らせです。

昨日も蚊にさされました!  
首の付け根と手首。
今日も刺されれば、連続記録更新です。  うれしくないです。。。

やっぱり、要らない情報でしたね!
失礼しました~!


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





夏の終わりの襲撃

連休、私の「目覚ましかけないで寝たい」計画ですが、
やっぱりいつも通りに目が覚めてしまうものですね~。

もう1回寝るぞ! と頑張ってみても30分ほどでまた目が覚め、もう1回気合を入れて頑張り、30分うとうと…ということで、気合を入れないと眠れない状態でしたね。


こちら、近場でも、うっとりするような夜の風景を観ることができる、というお写真です!
浅草ですね。  神奈川だと鎌倉も良いかも!? (ライトアップしてましたっけ?)
asa.jpg


話は変わりますが、もう夏も終わり…という頃になって、生き残りをかけた(?)蚊に、頻繁に刺されるようになりました。  これは くやしい。。。

暑い頃は、他の人は蚊にさされても、私だけは刺されなかったのですが、涼しくなってからは、蚊にモテモテになってしまいました。

ジョギングしていても刺されて帰宅。
昨晩は、ケイタイでメールを打っている最中に、どうやら止まられていたようなのです。

それも、オデコに!  顔ですよ~。 (気付けよ~、とツッコミが入りそうな部位です)
さっきまで何も無かった肌色のオデコに、見事に赤いマルがプックリできていました。

なぜ気付いたかというと、メールをうっていたらすぐ左横にある壁から殺気が!
私の「虫センサー」が反応したのでしょう。(虫嫌いから発達したセンサー)
その壁に、立派な蚊が止まっていました。

簡単に仕留められる状態だったのに、これがまた取り逃がしてしまったのですよね。。。
結局しばらくして、となりの部屋で御用となり、よかったよかった。


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





連休ですね!

さてさて、シルバーウィークですね!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
患者様の中には、連休関係なくお仕事、という方も多かったです。

あ、でも12連休、という方もいらっしゃいました!

okinawa.jpg

こちら、沖縄です~。空が広い!!


当院も月曜日からお休みをいただきます。
ですが、治療院にこもっているかも…です。

この連休、何をしたい?  という質問があり、即、頭に浮かんだ回答は…
「目覚ましをかけずに寝たい!」
でした。。。    期待ハズレの回答でゴメンナサイ。。。話、広がらず。。。

連休前を締めくくるお仕事は、取材だったのですが、時間をあまりとることが出来なかったので、スムーズに進むように色々と準備をしていました。
そうしたら、かなりのスピードで、どんどん話がまとまり、患者様がいらっしゃる前に終了。

話の流れはスムーズでも、私のしゃべりはカミカミ健在!  
ボイスレコーダーを聞き直す時、ライターさんは思わず笑ってしまうでは。。。
申し訳ないなぁ、とよく思います。


今日も写真をたくさんありがとうございます!

sanpo.jpg

都会の空も、朝のお散歩風景も、私はなかなか味わえないので、写真を見ながら妄想(ちょっと別の意味!?)しております♪

sanpo1.jpg



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




ちょっと休憩です

連日、原稿書きをしています。
一昨日は1本仕上げ、昨日は2本仕上げ、今日は…まさに今書いている途中だったりします。なんとしても終わらせなくては…と言いつつ、ちょっと休憩して、のほほん日記を書いてみたりして。

さきほどは、1回目の「ちょっと休憩」をして冷凍庫をゴソゴソ…
最近は、冷凍庫におやつを隠しております。

そのあと、2回目の「ちょっと休憩」でコーヒー牛乳(牛乳好きなんですよ)を
作ってみたり。
「ちょっと休憩」がやたらと多いです。

飲んで食べてばかりはいけませんね。
ブログ更新したら書き仕事に戻ります!

今日いただいたお写真!
すご~くキレイだと思いませんか?
加工したそうなのです。

IMG_5249.jpg


通常の写真も加工すると、かなり印象が変わりますよね。
加工が面白くて、写真をたくさん撮っている方もいるようです。
また、加工した作品楽しみにしていますので、よろしくお願いします♪




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




くるま に 乗ってみました

気が付いたら、また数日ぶりの更新になってしまいました! 
日付を見て、焦る瞬間です。


先日の夕方、あるお方の車の試乗へお供しました。
実は、私にとっては初めての試乗。

そのお方が、車の購入をご検討中とのことで、ド素人の視点から、後部座席の乗り心地など感想を…ということで、はりきって後部座席へ乗り込みました。

後部座席の感想は…


「後ろの座席、狭いです。」
「この車、頑張って走ってる! っていう感じがします。」
「速くてコワイ…」

などという、日本語が不自由な感じの、そして、ほとんど参考にならない感想しか述べることができませんでした。 (まさに乗せ損。。。)

実は、後部座席で隣に座った、車屋さんの営業さんが気になり、「ん~、誰かにすごく似ている。誰だっけ~?」「さすが、しゃべりが上手いなぁ。」「車と関係ないこと質問してもいいのかなぁ?」などと、乗り心地よりも、営業さんに気をとられていたことは内緒です。

ものすごく車オンチな私に対して、車にかなり詳しい院長は、助手席から販売店の営業さんに、辛口な質問などを投げかけて、営業さん「………。」と沈黙の場面も。

ume1.jpg

屋上にたくさん並んでいた車よりも、天気の良い日は富士山が見える、という車屋さんの屋上の景色に喜んでいた私でありました。


さてさて…お次は、おやつ紹介コーナーです。
大阪のお茶屋さんのクッキーをいただきました!
ご紹介が大変遅くなってしまいスミマセン。。。

cha.jpg


お茶の葉がしっかりとクッキーに入っているので、香りも良いしとても美味しいのでオススメでございます!
抹茶クッキーは、お子様も喜ぶ味で、緑茶クッキーはオトナの味でした。

こちら、宇治園の通販サイトですが、どれも美味しそうですよね!
食欲の秋に向けて注文準備をしなくては!?
http://www.uji-en.co.jp/



この場をお借りして、ひとことメッセージ。。。
アメリカへ出発されたMさん、いかにも「アメリカ」な雰囲気たっぷりの、すごく大きな車の運転は、順調でしょうか?
楽しい場所へのドライブもできると良いですね♪



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




走っているつもり

最近、テニス仲間の皆さんが、週に3回90分のジョギングを始めたそうで、お誘いがありました。…が、治療院を終えてからの90分は、ちょっと時間がとりにくい。。。

ということで、同じ曜日に私は別ルートをもう少し短い時間、走ることにしました。
「今頃、みんな走っているんだなぁ。」と思うと、けっこう続けられるもので、順調に走りに行かれています。

走っている途中の景色。緑色の光る物体は、センター北の観覧車です。

cha1.jpg


ご存知の方は、イメージがつくと思いますが、走るときにヤマ○電機の横を通ります。
ちょうど、駐車場入口のところを通過するのですが、必ず警備員さんが立っていますよね。

そこを走り抜けようとヤ○ダ電機へ近付くと…

「そんなに慌てないでくださ~い! 急がなくて大丈夫ですよ~!」と、

ご親切に声をかけてくださる警備員さん。

走るときの服装が中途半端なのか、走っているように見えないほど、どんくさい走りっぷりなのか(ただの急ぎ足の人!?)、わかりませんが、○マダ電機が近付くと、フォームを気にして「私、ジョギング中です。」をアピールし始めた今日この頃です。




★久々!? おやつ紹介コーナー★

「柿安 口福堂」
もともとは三重県の牛鍋屋さんだそうですが、こちらの和菓子が横浜駅のザ・ダイヤモンドで買うことができます。

「これ、短期間しか販売しないのよ~。」とお店の人に言われて、買わずにはいられなくなった三色くず団子。来週にはもう売らない、なんて言われてしまうとついつい…
cha3.jpg

白い羊羹なんて、おもしろいなぁ、と思ったら、ういろうのようなお菓子でした。


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






シティリビング掲載のお知らせ

★シティリビング 掲載のお知らせ

すみません、またまたご報告が遅くなってしまいました。
オフィスに届けられる「シティリビング」、ご存知の方も多いかと思いますが、このたび、横浜版8月28日発行 と 東京版9月4日発行 に掲載されました。

内容は…お仕事での緊張状態をリラックスさせるバスタイム利用法です。
とても和やかな取材で、楽しく進みました。

写真も沢山撮っていただきましたが、カメラマンさんに笑わせていただかないと、ひきつる笑顔…。。。  今回はいかがでしょうか。。。 ちょっと笑いすぎましたかね!?
受付でお馴染みのDr FUHRも一緒に掲載されました!

【シティリビングのサイト】
http://www.citywave.com/

kami1.jpg

以前もご紹介した浅草の箸置きのニューバージョンだそうです!
やっぱり、おいしそうですよね~。
少し期間が経ってしまったので、秋バージョンが発売されていそうな。。。


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




大宰府の梅ヶ枝餅

「沖縄へ到着~!」のお知らせとともにお写真いただきました!
空が立体的ですよね。
ありがとうございます!

oki.jpg

32度くらいだったそうです。
横浜はちょうど、雲がどんよりして肌寒い日だったのですが、沖縄とはこんなにも違うのですね。

突然なのですが、大宰府のお土産で有名な「梅ヶ枝餅」をご存知ですか?
餡の入った丸くて平たいお餅なのですが、実演販売をしているところに遭遇しました。

ume.jpg

昔、福岡に住んでいたころ、つくりたてを買って食べたことがあり、懐かしくて思わず買ってしまいました!

つくりたてですが、その場で食べるわけにはいかないので、持ち歩いた結果、お餅の部分がフニャ~となりましたが、この感じもまたおいしいです。

機会がありましたらぜひ食べてみてください!

大宰府 かさの家
電話 092-922-1010
http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html
太宰府天満宮参道のお店では、松花堂弁当がおすすめだそうです。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







浜松旅ブログ ?

先日、セミナーのため浜松へ行ってきました。
今回、院長は「浜松」と「浜松町」を間違えることもなく、早朝に出掛けるときにも「なんでそんなに朝早くに浜松町へ行くのか?」という質問はありませんでした。

よく、旅のブログにありますが、「そうだ!出発するときの駅ホームの「駅名」の写真を撮ろう!」と思い、カメラでパチリ。

cha6.jpg

いかかですか? 旅行ブログっぽいですよね?

今回、動体視力が前回よりどれくらい鍛えられたかをチェック! 
…ということで、走っている新幹線の写真に挑戦してみました。 (どうでもいい???)

前回は、1枚目の写真では、新幹線の端がチョロっと写った程度でしたが、今回は…

cha7.jpg

ん~、たいして進歩が無いかも…ですね。
でも一応「新幹線」と解るので合格としましょう。


そして、今回はお天気が良かったので、富士山の一部が見えました!
上の方は雲がかかっていたのですが。
その感動をお伝えしたく、写真を…

cha8.jpg

撮った写真をみてみると…
あれ? 富士山はどこ!?
心がキレイじゃないと見えないのでしょうか、富士山らしきものがほとんど写っていませんでした!

でも、よ~く、よ~く見つめてみてください。
美しい富士山、見えてきませんか…ね!? 


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

