

横浜スタジアムで野球観戦

横浜スタジアムで野球観戦をしてきました。
横浜・阪神ファンが一緒の席で、試合中は本当にいろいろな言葉が飛び交いますね。

1年ぶりの横浜スタジアム。
前回は雨で、試合を中断しながら、そして途中で中止になってしまったのですが、今回はとても良いお天気でした!

bay2.jpg

ゲームはフォアボールとデッドボールで、横浜が連続4点入るという、珍しい展開になりました。
やっぱりテレビで観るのとは、全然違った迫力がありますね!

ゲームの途中で何度かファンサービスがあり、今回は庄司智春氏が夏らしい帽子とシャツ(アロハ?)で何度か登場し、お約束の肉体美を披露していました。

そして、ファンサービスといえば、ベイスターズのキャラクター(ホッシーであっていますか?)が、観客席へプレゼントを打ち上げてくれる、というもの。
バズーカみたいなものにカラーボールやプレゼント入りカプセルを入れて、ポーンと打ち上げます。

bey.jpg


そのプレゼントが、なんと私達の席へ飛んできました。
その付近の人たちはいっせいに立ち上がり、手を伸ばしますが、私は届かず、院長はカプセルへ触ることができたものの、跳ねて後ろの席へ飛んでいきました。

後ろの男性は「今、触れたのに手のちくわを守ってしまった~!」と、ずっと手に持っていたちくわに後悔をしていた模様。
カプセルの中身はTシャツだったようです。

とても楽しませていただきました。
やっぱりスポーツは良いですね~!



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking










美的 10月号に掲載されました

★雑誌掲載のお知らせ★

小学館 「美的 10月号」に取材記事が掲載されました。
biteki.jpg


座り仕事、立ち仕事で、体に不調を感じる人がとても多いのですが、その原因や対策、解消法などを紹介しています。

デスクワークもツライですが、座るより立つ姿勢の方が負担が少ないとはいえ、やはり毎日の立ち仕事も不調のきっかけになることがありますよね。

お仕事での姿勢でお悩みの方にオススメです。


鎌倉の大仏さまは…?

まだまだ続いてしまいます。。。江ノ電ぶらり旅ネタ。

江ノ電の中から江の島を撮りました。
私のように懸命に写真を撮っているおじさまがいらっしゃったのですが、どうも撮りたいスポットが合ってしまうので譲り合い。

a7.jpg
おじさまが撮り終えてから、私がカメラでパチリ。


さて、長谷という駅で降りて、長谷寺と大仏を観ようということになりました。
この駅は、観光客が多かったですが、曜日が悪かったのか、閉まっているお店が目立ちました。


この日、すごく暑かったのです。
けっこうぶらぶらと歩いたせいか、のどがカラカラ状態で、長谷寺と大仏へ向かいながら、途中でカフェにでも入ろうということになりました。


…が、蕎麦屋さんやお好み焼き屋さんはあっても、お茶だけを飲めるようなお店が空いていないのです。
飲み物探して、ず~っと歩いていました。

結局、長谷寺前の自販機でジュースを買い、ベンチでひと休み。
そして、水分も補給されたところで、元気回復! 目の前にある長谷寺を拝観! …せずに、再び歩き出し…

江ノ電の長谷駅へ舞い戻り。。。
気付きました。
「あ、大仏観るの忘れてた!」
「どうする? 戻る? のりおりくんだから乗り降り自由だし。」
「ん~、暑いからね~。。。。。。」

と、結局、長谷駅では缶ジュースを飲みに降りたようなものとなりました。

そして、ご存知の方も多いかと思いますが、極楽寺の「力餅家」のお餅。
江戸時代からの老舗だそうです。

a5.jpg


駅を探してさまよっている時に、偶然発見し迷わずお買い物!
餡でつきたてのお餅をくるんであります。 

鎌倉市坂ノ下18-18
電話:0467-22-0513



こちら、成就院からの眺めで、ここから下は階段です。
海岸は海水浴の人たちでいっぱいです。

a6.jpg

あじさいの季節は、この場所があじさいに囲まれた階段になるそうです。
ぜひ、来年!



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!

【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking









片瀬海岸のしらすピザ

前回の江ノ電ぶらり旅の続きです。

はじめて「しらすピザ」を食べました!
江の島の辺りといえば、しらす丼が有名ですが、ピザのメニューもあるとは知らず。
しらすピザ、とてもオススメです!

a3.jpg

片瀬江の島駅から近い、江の島が見えるお店に行きました。
歩道を歩いていた人たちが、そのままこのお店に流れ込んで行ったのには驚きました。
皆さん、このお店を目的に歩いていたのですね!

テラス席からの景色もとても良く、メニューも多いのでオススメです!
チャージ料無料で、ジャズやボサノバなどのライブも行っているとのことでした。

a1.jpg


すぐ前が海なので、海へ向かう人も水着のまま通っていたり、ボードを抱えた人が自転車で通ったり、夏を感じさせる雰囲気に満足です!


お店情報
イタリアンレストラン
【イル キャンティ ビーチェ】
http://www.il-chianti-beache.com/index.html
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-3
0466-26-0234

テラス席から江の島が見えます!
  ↓

a4.jpg


江ノ電沿線を自由に乗り降りできるチケット「のりおりくん」を買ったのですが、やっぱりいつの間にか、ひと駅くらいは歩けてしまっています。
景色やお店を見ながらだと、あっという間ですね。

日差しがジリジリ強いですが、海の雰囲気を楽しむには、海岸沿いに歩くのもオススメです!
日焼け止めをしっかり塗ったのですが、服の境目の線がクッキリ赤くなっていました。
やっぱり焼けちゃいましたね。


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




江ノ電ぶらり旅

全然夏らしいことをしていないなぁ、と思うのは毎年のこと…。
そうすると、たいてい海を見に行きます。
今回は、山と街中散策の候補もありましたが、海方面に決まりました!

それも、江ノ電ぶらり旅!
「のりおりくん」という江ノ電沿線の駅を乗り降り放題チケットを持って、ぶらぶらする企画でした。  …が、全ての駅は乗り降りしませんでした。

江ノ電は住宅街や海沿いを走る路面電車で、車両は2両、カワイイデザインの電車に乗りました。
藤沢駅から湘南海岸公園~江ノ島~稲村ケ崎~由比ガ浜~鎌倉といった駅があります。
サザンオールスターズが思い出される景色です。

張り切って重くて大きいカメラと三脚を持っていったものの、あまり活躍の場がなく淋しく帰宅…。 
でも、夕暮れ写真は、その時間に海の近くまで行って、しっかり撮りました!

s2.jpg

先ほどより夕日が小さくなりました! もうすぐ雲に隠れてしまいます。

s1.jpg

真っ暗になるまでその場に居て、気付けば店も閉店。
夕方から夜にかけて、1人でボ~っと海を眺めたり、眠っている男性も。
昼間からだと、確実に真っ黒か真っ赤に日焼けですね。

ちょっと驚いたのが、江ノ島の近くで「ひがきさ~ん!」と声を掛けられたこと。
そこには、しらす丼を食べているカワイイ女性が。

なんと、いつもお世話になっているセンター南の美容室のスタッフさんではありませんか!
「スゴイ所で会っちゃいましたね~!」と。

意外な場所で会うと、一瞬誰だかわからないですよね。
しばらく、その女性の顔をジ~っと見つめてしまい「あれ?患者さん?ジムの人?」となかなか思い出せず、大変失礼いたしました!

朝、鏡の前で奮闘して一生懸命キメた「まとめ髪スタイル」を見せたところ…
「あ~、もうちょっと! 惜しかったね~」と!  が…がんばります!



江ノ電シリーズ、しばらく続いてしまうかもです。。。




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







横浜のブランド梨 「浜なし」

ご存知の方、横浜在住の方だと多いかもしれないですね。
横浜の梨のブランド「浜なし」です♪

hama.jpg

梨の品種名ではないそうですが、このことも私は知らなかったので「幸水」などのように「浜なし」という種類があるのかと思っていました。

浜なしをつくっている農家や直売所でしか、購入することができないそうで、「幻の梨」と聞いていました。販売の時間になると行列が出来るのだとか。

農家を通りかかったところ、販売期間より少し早めに収穫時期になった浜なしを、ひとあし早く販売していた、とのことで、患者様に戴いてしまいました。

水分が多くてとても美味しかったです。
ありがとうございました!
時期によって、売られる浜なしの種類も変わるそうで、私も販売所を探して買いに行きたいと思っています。

★本日のお写真コーナー★
こちらも遅くなってしまってゴメンナサイ!
もくもく夏の空でございます。

ca8.jpg

白がキレイなんですよね!

ca9.jpg

先日の「江ノ電ぶらり旅」については、後日、書こうと思います!
お待たせしてスミマセン。。。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






まさかのエアコン故障!?

最近、自宅のエアコンから変な音がします。 うるさい音が。
「そろそろ壊れてきたかなぁ?」  と思っていました。

なるべくエアコンには頼らないようにとは思いながらも、お部屋の湿気はカビのもと! ということで、時間を決めて「除湿」をしています。
除湿でもけっこう涼しく快適になりますよね。

しかし今日は、時間が経ってもなかなか涼しくならず。
「なんで~?」とエアコンに近付くと、吹き出し口から熱風が!!

「きゃ~! ついに壊れた~! この暑いさなかに!」 とショックを受ける私。

とりあえず、スイッチを切らなくてはと思い、エアコンのリモコンを手にとった時に
目に入ってきた表示は…   

「暖房」

そ、そりゃ暑いわけです…。。。

いつも「除湿」しか使っていなかったのにナゼ「暖房」に? …と思ったのですが、居ました。
犯人と思しき人物が!

リモコンの横でグーグー寝ている院長(ダンナ)が!!

アナタ、リモコンの暖房スイッチを、ピっ!と押しましたね!?
そうに違いない!  

しかし、亜熱帯な部屋でも動じることなく熟睡とは。 さすが院長。

asa2.jpg

さてさて、本日のお写真コーナー♪
朝のお散歩の時に送っていただきました! 

asa3.jpg

浅草散歩ですね。この屋根が浅草らしい!

asa.jpg

私も早めに起きて、散歩かジョギングか仕事か…と心に決めているものの、二度寝が多くて、この写真を送っていただいた日も、確か二度寝の最中だったような…。

asa1.jpg

二度寝は危険ですよね。
気をつけねば…


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking











わたしの夏休み

「連休、山とか海とか自然のある所へ行きたい~!」とずっと主張していたところ。。。

昨日、連れて行ってもらえた場所は…

  ここ! 

 ↓ ↓

ta.jpg


ん?  どこかで見た小規模な竹林?
そう、センター南駅徒歩5分のヤマダ電機裏の公園。

「ほら! 童心にかえって遊んで来なさい!」
と小規模な竹林の前に広がる小さな芝生(草むら?)を指差す院長。

試しに芝生(草むら?)に入ってみると…
小さなバッタやコオロギ(?)など、小さな生き物たちが、ぴょんぴょん跳ねました!

…で、慌てて逃げました。

ぷち自然体験。
きっと自然のある所へ行ったら、ずっと虫にビクビクしていそうですよね。

これで私の連休はおしまい。
ほとんどパソコンの前に居たか、身内の治療をしていたような連休でした。



そして、こちらは、浅草の箸置きのお写真、いただきました!

「おいしそ~!」と感想を述べたところ、食いしん坊な私にマックの「月見バーガー」HPクーポンが送られてきました!

ta1.jpg


ありがたく頂戴します~♪
それにしても、涼しそうな箸置き。  やっぱり美味しそうですよね!?


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





お部屋を涼しく保つには? 

まずは、戴いた夏空のお写真から。(遅くなってゴメンナサイ!)
雲の切れ目が、スパっと一直線なのですが、わかりますか?  

ca10.jpg


お盆休みの方も多いかと思いますが、当院も昨日から休診とさせていただいております。
先日、お盆休みを利用して仙台から横浜へいらっしゃった患者様がいました。

施術を受けたあと「このまま仙台へ帰るんですよ~。」と、6時間ほどの道のりをお帰りになるとのこと。
それも、交代なしで1人で車を運転されて帰られるようでした。
無事、元気に到着されましたでしょうか?


さてさて、冷房無しではお部屋も温室になってしまう毎日だと思いますが、オススメ情報を教えていただきました。 おそらくテレビ情報だと思いますが、ご存知でしょうか?

冷房や除湿をエアコンで行うとき、クローゼットなどは全部開けましょう、とのこと。
温まった空気がクローゼットに溜まっていて、エアコンをオフにすると、すぐに部屋の温度が上昇してしまうそうなのです。

湿気もたまりやすいので、その点にも良いかもしれないですね。
タンスやクローゼットに入れる、顆粒状の除湿剤は、あっという間に水がたまってジェル状になってしまいました。

3ヶ月は持つと書いてあったのですが、もちそうにありません。それだけ湿度が高いのですね~。
そして、ご自身の水分&適度な塩分補給も忘れずに!

いきなりですが、「もみじまんじゅう」!

momiji.jpg

その場で焼いて売っていました。(気になる方は、センター南東急へ!)
お土産屋さんのものよりも大きめで、写真の通り、もみじ周囲にオマケがついています♪


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



地震とショーグン

パソコン、変な音がします。
しかも、ブログ作成画面にログインできず、エラーメッセージが。
何度やってもダメだったので、しばらく時間を置いて再挑戦!
パソコン、いきなり壊れないことを願いつつ…

さて、先日の地震、けっこう長かったですよね!
思わず酔いそうになりました。
電車が止まってしまった、という方もいらっしゃいました。

長崎から、心配してメールまで戴いてしまいました。 ありがとうございます。
念のため、ドアを開けてみましたが、大丈夫ですよ~!
(マンションの壁が、ぐにゃ~っと動いて見えました)

そして、今朝も地震が!
静岡にも先生方や患者様がいらっしゃるのですが、被害は無かったでしょうか?


sho2.jpg

さて、その頃、看板犬(?)「ショーグン」ちゃんは…
ベッドの上で、ブルブル震えていたそうです。 

なかなか名前を超えられぬ怖がりぶり。
心臓もバクバク状態が続いたそうで、小さい体で大丈夫!? …と心配になりますね。

そんなショーグンちゃんのうつむきポーズ。(ただ、シャッターチャンスがズレただけなのですが。。。)
 目はどこ!?

sho3.jpg


動画も出来るかもしれないので、近いうちに挑戦してみますね!
「動いているショーグンちゃんが見たい。」リクエストありがとうございます★


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







びっくり! 密室事件

とあるビルの4階から、私と院長はエレベーターに乗り1階へ降りることに。
エレベーターのドアが開き、私と院長2人で乗り、知人4人とそこでお別れしました。
「また来週~!」

エレベーターのドアが閉まりました。

エレベーターの中に大きな鏡がかかっていて、ドアが閉まると同時に、2人とも鏡で一生懸命に身だしなみチェック。   お互い、黙々と髪をチェックしたり、顔をチェックしたり、帰宅するだけなのに、何故か気合が入っていました。

そのうち1階に到着。
エレベーターのドアが開きました。
降りようとすると、開いたドアの前に居たのは、4階で別れたはずの4人。

知人 「ボタン、押してなかったでしょ!? エレベーター、ず~っと止まっていたよ。」 …と!

エレベーターは、ドアが閉じたままずっと4階で止まっていたのです。。。
「えぇぇ~!!」 っとかなり焦りましたが、何事も無かったかのように、かっこよく立ち去ろうと努力しました。…が、顔はにこやかに平静を保ちつつも、「閉」ボタンを連打している私が居ました。 

ボタンの押し忘れ、一般的にけっこうありますかね?

kuma.jpg

くまちゃん、いただきました!
韓国のテディベア・ミュージアムのお土産です。
ありがとうございます!

私、「くま」が似合うと言われていた時期がありました。
当時は、プレゼント、というと何故か、皆さん「熊グッズ」!
かわいいクマちゃんぬいぐるみから、リアルな熊の木彫りまで。

「クマが似合う」。 どんなイメージだったのでしょうか!?



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






マンゴーの洋菓子

こちら!

ca.jpg


四角いパイの上にクリームとマンゴーを乗せて、その上に砕いたパイを
トッピングしたお菓子をいただきました!

わざわざお立ち寄り下さってありがとうございます!
直接にごあいさつが出来ず、申し訳ございませんでした。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、けっこう大きくて、中にクリームがたっぷり、
マンゴー&クリームが好きな人にはたまらないと思います。

本当は、クリームをつけながら、周りのパイを食べるのかもしれませんが、
パイのサクサク感が好きなので、パイだけパリパリ食べちゃいました!

元気になる一品でした! 幸せです~♪
ちなみに、センター南の「POMO DE AMO」さんのケーキです。
TEL: 045-941-0450

こちらのケーキ屋さんのカフェに行きたい…と通る度に思うのですが、
いまだに行かれず。。。


そして、忘れた頃に掲載される写真展(?) のコーナー! (今、思いついたコーナーです)
つい最近の雨の日にいただいたお写真。

ca7.jpg


確かお散歩中に雨が降っていたんですよね?
でも、雨でも絵になる場所や景色があるんですよね!
グリーンが鮮やか♪



すそ を あげちゃいました

男性用スラックス、ズボン、パンツ…なんて呼べばいいか迷ってしまう今日この頃。
ソレの裾直しを頼まれました!

今はとても便利なアイテムが売っていますよね。
「すそ上げテープ」!    
針も糸も使わずに、水にぬらしたテープを、折り目をつけた裾にアイロンでペタリと貼り付けていきます。

裾を1周、ぐる~っとテープで止めて、簡単に裾上げ完了です!

が、しかし、出来上がってビックリ!
スラックスの表側にテープを貼ってしまったのです…
(裾を折り曲げる側を間違えた)

気にせず履いていれば、きっと遠くからの見た目では  「パンツの裾に横線が入ったデザイン」
にしか見えないと思うので、まぁ、いいじゃないですか、これで!

…というわけには、いきませんでした~。
テープをはがして、全部やり直しの巻き  でした。


una.jpg

こちら、浜名湖名物のうなぎパイ!
浜名湖? え? いつの話?  と思いますよね?
そうです、けっこう昔に買ったもの。(新幹線の写真を掲載した時の)
賞味期限が…

また近々、浜松へ行くのでお土産見物をしてきます。
今回は時間があるかな?




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





飛行機で急降下!

少し前の話になるのですが。。。
患者様で、飛行機の免許を取得のため、カナダへ年に数回行かれている方がいらっしゃいます。

私は飛行機が苦手なので、飛行機の操縦をしたと思ったことも無いのですが、その患者様の飛行機操縦話しを伺っていると、飛行機の苦手意識が薄れていきます。

とても楽しそうに話されるんですよね。
ただ、お客として席に座っているのなんて、全然怖くないんだなぁ、と思えてきます。

訓練の中に、わざと落下させて(しばらく急降下)、途中でそれを立て直す、というものがあるそうです。

想像しただけでも恐ろしい~!  ですが、それがまた楽しい様子で、「怖くないですよ~。」とサラリと話されていました。  
きっと、遊園地のフリーフォールなんて、笑顔で乗れてしまうのでしょうね!

mei.jpg


そして、カナダのメープルシロップをいただきました。 ありがとうございました。
本場のメープルシロップ、とても美味しいですよね!

日本では、時々、カブトムシの気分になったようなメープルシロップに出会います。
どんな風味か、なんとなく解りますか?


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



ゴーヤ~という発音

気付けば、セミが鳴いていますね。
今日もゆかた姿の女の子が、センター南駅には多かったです。
神宮外苑の花火大会でしょうか?

センター南の夕方の様子↓ ↓
te3.jpg

さてさて、この間、ゴーヤのお話をしましたが、そこで関連情報をいただきました!

ゴーヤは、沖縄では「ゴーヤ~」と発音するそうです。
イントネーションは、上がり→ですかね!?
ちなみに家庭料理では「ゴーヤ~ちゃんぷるー」のみだそうです。

そして、コカ・コーラも「コーラ~」だそうです。

語尾をのばすかかどうか、迷う言葉ってありませんか?
そうでなくても、私はけっこうイントネーションがおかしい言葉が多いようで、会話中にも注意されてしまいます。

動物の「くま」は、よく注意されましたね~。
正しいイントネーションで「くま」を言うと、歌のタイトル「森のくまさん」がおかしなことになります。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking








初ゴーヤ!

ゴーヤととうもろこしを戴きました!
採れたてだそうで、とても新鮮! どうもありがとうございました。

toumorokosi.jpg

恥ずかしながら、食べることはあっても、私はゴーヤを調理したことはありませんでした。
実家に居たときも、ゴーヤ料理の時は手伝っていなかったので、ゴーヤ料理といえば「ゴーヤチャンプルー」くらいしか知らず…

しかも下ごしらえも知らず…   とてもお恥ずかしいですが…
そしてそして、ゴーヤの中心が白いということも知らず…

食べられる部分は、こんなに少ないの!? と、思いましたが、白い部分も捨てずに、おいしい調理法があるらしいですね。

gouya.jpg


レシピを調べてみると、豚キムチゴーヤとか、中華風炒めとか色々なレシピがありました。
1回目…ゴーヤチャンプルーをつくり、これはとても美味しく出来上がりました。
2回目…ゴーヤ麻婆 (麻婆豆腐にゴーヤを…) これは苦かった!

ゴーヤの下ごしらえは1回目も2回目も同様だったのですが、苦味に差が出ました。
何が違ったのだろう!?

沖縄のご家庭では、ゴーヤは2日間くらい水に浸けておくと、何かで聞いたのですが本当ですか?

今度はゴーヤキムチに挑戦してみたいです。
でも、キムチ料理はお休みの前日に限りますね。


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







ムダに痛い思いをした話


私のテニスの奮闘振りは、患者様にもお話しすることがありますが、先日、またもややってしまいました。。。     

練習試合をコートのすぐ脇にあるベンチに座って観ていたときのこと。
そのベンチには、私と私とダブルスを組むパートナーさんが座っていました。

そして…
珍しいことではないと思いますが、試合中のコートから、こちらに向かってボールが飛んできたのです。

sorara.jpg


でも、飛んでくるボールをよ~く見ていると、私達に直撃することはない方向へ飛んでいることがわかったので、避けずに座っていても痛い思いをすることもなかったのです。
パートナーさんも最初はビクっとしていましたが、すぐに落ち着いてボールの流れを見ていました。

パートナーさんに「今のボールは、当ってたら痛かったよね~。逸れてよかったね。」と話しかけられていたのですが、実はその時、私は涙が出るくらいの顔の痛さを我慢していたのです。

何があったかといいますと…
「あ! ボールがこっちに来る!」と思った瞬間、ビクっとしてか、避けようとしたのか覚えていないのですが、ラケットのグリップ部分の端が、頬にガツっ! と当ったのです。
大当たりです。

どのようにぶつかったのか記憶になく、「痛ぁぁ~!!」と思って初めてボールじゃないものがぶつかったことが解りました。

そして、鏡を見てみたら…
写真の部分のカタチ2/3がハンコを押したかのように、ホッペタに跡が残っていました。。。
ああ、またキズものになってしまった。。。 この日は、膝にアザも3つつくり、痛々しい状態で帰宅したのでした。

te.jpg

翌日からは厚化粧です。
美しくボールを避ける練習も加えたほうが良いかも…



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




花火大会、ありましたよね?

昨日は、みなとみらいの花火大会だったと思いますが、行かれた方いらっしゃいますか?
去年だったか、時間ギリギリに到着したものの、人でごった返していて、花火の見える場所までたどりつくのが大変でした。

横浜駅あたりは、昼間からゆかた姿の若者がたくさん歩いていたそうです。
そういえば、「ゆかたを作るぞ~!」とはりきって生地を買って、それっきり。
10年くらいは経っているような…(ヒドイ。。。)
ゆかたと聞くと、生地のことは思い出すのですが、いまだに実行する気力が~、と言っているうちに、ゆかたを着る機会も無くなりつつあるのかも…。

minami.jpg


確か、横浜の花火大会は屋形船の他に、ヘリコプターから観る事ができるのでしたよね!
みなとみらい駅近くのヘリポートだと思いますが、大人13000円、子供6500円で乗ることができるようです。(時間は短いようですが)
もっと高額なのかと思っていました。混雑無く観賞できるのはウレシイですね。
まだの未経験の方は、ぜひ来年! 


突然ですが「五平餅」です。

te4.jpg

センター南で売っていたので、思わず買ってしまいました。
木曽の旅先で食べたことがあるのですが、その時はカタチが丸かったような記憶があります。地域によって形や味が異なるようですね。

ちょうど店頭で作り始めたばかりだったようで、見本用とこの2本しか無かったので、2本買って4人で分けたのです~。。。
味見程度になってしまいましたが、理想はまるまる1本抱えて食べたい…!?


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

