

富士山からのお便り

先日、ある患者様から絵葉書が届きました。
それも、富士山の山頂から!
登山の前に当院へ施術を受けに来られて、その後、無事に頂上まで登ったそうです。
どうもありがとうございました♪

te1.jpg


いつも下肢と心肺機能は鍛えているので、あとは高山病がどうかな? と思っていたのですが、途中、天気が大荒れだったようで、そこを無理して登ったところ、ちょっと頭痛が出てしまったようでした。
さすがに天気が荒れている時は、他に登山客はいなかったようです。視界が1mくらいですよね? (皆さん、山小屋へ非難していた模様)

私もスイスの山へ行った時に、頭痛で大変な思いをしましたが、頭痛はかなりツライですよね。
当時の私は「スイス」といえば「ハイジ」のイメージガ強くて、高い山でもハイジのように元気に走り回れる…と思っていたのですが、甘く見すぎていました。

がんばってもがんばっても、前に進まなかったです。。。  空気が薄いというのは不思議な感覚でした。

さて、富士山の患者様から、後日治療院へいらっしゃったときに、「富士山に行ってきました。」を戴きました。
ミルククッキーです! ごちそうさまでした!


te2.jpg

ズラリ「富士山に行ってきました。」の写真。
次回は横浜⇒富士山頂までウォーキングですね!!  楽しみです!!




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking









しろくまくん


お気に入りの写真です!
少し前のいただきものですが、見た瞬間に素晴らしい~!! と思いました。
ポストカードになりそうな雰囲気ですよね♪
いつもお写真ありがとうございます!

sora10.jpg


そして、もうひとつご紹介。
「しろくまソフト」★
「しろくま」は九州名物のアイスクリームで、練乳味のアイスにフルーツが加わったものを指すそうなのです。

sirokuma.jpg

ある患者様から「最近、しろくまにハマっていて~。」という話を聞き、私もはじめて買ってみました。多分、メーカーは色々なんだと思います。

しろくまソフトには、凍ったオレンジ・いちご・バナナがトッピングされていましたが、バナナはバナナチップみたいな食感でした。
バニラアイスに自分で凍ったフルーツを加えても作れますよね。
フルーツてんこもり希望!

しろくまくんシリーズは、コンビ二でも色々あるみたいです。

他に長崎カステラアイスというものがあるらしく、とても気になっています。
どなたか食べた方、いらっしゃいますか?
九州アイスシリーズ、制覇したいですね~。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking








休診のお知らせ

★臨時休診のお知らせ★
治療院ホームページでもお知らせしておりましたが、念のためこちらのページでもお知らせいたします。

本日は臨時休診となります。
明日より通常通りの診療いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

huro5.jpg

北海道の花火!

北海道の小樽への旅。
その途中でのお便りをいただきました!  お写真3枚ありがとうございます。

長~い線路の脇には屋台が! お祭りだったそうです♪

otarumaturi.jpg


あいにくの不安定なお天気だったようですが、カニと気持ちの良いお風呂がとても良かったというお話でした。

偶然にもホテルの窓から目の前に花火があがったそうです!

hanabi.jpg

しっかり写真に撮れていますね!!
花火大会も東京や横浜で観るのと、地方で観るのとでは、人混み具合が全然違うそうですね。

hanabi1.jpg


院長が長崎に住んでいた時は、どこからでも花火が見えるので、場所取りで大忙しだったり、人混みでゴチャゴチャの中で観た事は無いと言っていました。

そのせいで、横浜の花火大会へは行きたがらないです。
確かに昼から場所取りしないと、ベストな場所でビールの見ながら見物…というふうにはならないですもんね。

最近は、北海道へ行かれる方の話をちらほら伺うのですが、私も夏の北海道、行ってみたいです! 大自然にふれるよりも、食べてばっかりかもしれませんが。。。。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





誰でしょう???

だ…誰!?
コワイ顔~!?
カメラに近付きすぎです~!

sho.jpg

そう、久々登場のショーグンちゃんです。
相変わらず、物音でブルブル震えてしまう、名前負けしているワンちゃんです。

どう頑張っても、写真を撮ろうとするとぶれてしまって、これでも顔がまともに写っているほうなのです。
「ショーグンちゃん、最近どうしてる?」というお問い合わせをいただいたので、今日は写真を載せてみました!

sho1.jpg


だ~いぶ胴が長くなりました。
得意技は、ほふく前進。
喜びの表現として、め~いっぱいシッポを振りながら、ほふく前進をします。
一度その姿をカメラにおさめたいと思っているのですが、これがまたシャッターチャンスが難しくて、まだ撮れていません。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



皆既日食~!


皆既日食の日の恵比寿の空だそうです!
お写真いただきました。
キレイに写っているではありませんか!

solar.jpg


都筑区でもこのような感じで観ることができたでしょうか?
私は施術中だったので、外の様子がわからずだったのですが…。

でも、お写真いただけて感激です! ありがとうございます。
あとは、動画サイトでNHK番組の録画を観ました。
観測可能な場所まで船で行って、みんなで皆既日食を待つ、という番組。
こちらも患者様からのオススメでしたが、なんとも不思議な映像で現地に行きたい!と思いました。

皆既日食を追いかけている方の気持ち、わかるような気がします!
1度観ると、次も…となるのでしょうね。


さて、今日は買い物へ出かけたのですが、帰ろうとしたら強めの雨が…
時間をしばらくつぶして、天気の回復を待ったのですが、なかなかやまず。
来る時は降っていなかったのに…ということで、傘を持たず、結局傘を買うことにしました。

せっかく買うなら、荷物も多いことだし大きめの傘にしよう、とグルグルデパートの中を回っていました。
けっこう良い具合の傘にめぐりあい、さっそく購入。
これで帰れるぞ~!  と外へ出てみると…

雨がやんでいる!!
通行人の皆様も傘を畳んで持ち歩いている状態。
「やられた~。。。雨オンナの宿命?」 (普通は外に出ると降るのですが…)
と思いつつも、このモヤモヤ感はどうしたらよいものか。。。

そして、この写真は少し前にいただいたものなのですが、沖縄の夜8時だそうです。
すごく明るいですよね!?


yoru8ji.jpg


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





カブトムシ3兄弟

すっかり更新が遅れてしまいました!
のほほん日記のネタはあったのですが、すぐに書くことができないと、「明日書こう!」という毎日。。。
  スミマセン

さて、前回のてんとうむしとの再会はないままなのですが、今日も昆虫のお話を。
カブトムシ3兄弟の写真を戴いたのでご紹介しましょう。
いやぁ、夏ですね~。元気良さそうです。

kabuto.jpg


夏休みにお子さん達と一緒に夜に山へカブトムシを探しに出かける、という方も何人かいらっしゃいましたが、たくさん捕れると良いですね!


昨日は皆既日食でしたが、お天気が残念でした。。。
この近辺でも日食メガネは完売だったそうですね。
一部地域で観測できた模様を、まだテレビで観ていないので、早くチェックしなくては。

久しぶりの更新なのに短くてゴメンナサイ。
いろいろな締め切りに追われております~
早く終わらせなくてはです!


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







おはようございます! 

おはようございます!
今日は先日いただいた写真を2枚ご紹介します!
夕暮れですね~。

GetAttachment.jpg


よ~く見てみると、雲がおもしろいカタチをしていますよね。
空の色の変わり方もキレイです。

GetAttachment2.jpg


夕方の空の色は、少しの時間ですぐに変わってしまうので、
「キレイ!」と感じた瞬間が撮影ポイントになるようです。
少しずれると、すぐに藍色が多くなってしまったり。。。


さてさて、先日、虫とり網の準備万端のことを書きましたが、その後、自宅にててんとう虫を発見…
天井をヨチヨチ歩いていました。

でも、てんとう虫だと虫とり網を使わないでも、大丈夫かなぁ、と思い、奮闘していましたが、なんと、とり逃がしました…
どこに行ったのだろう…  再会(?)なるか!?




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



ミヤマクワガタのお便り

今日は夏らしい「クワガタ」のお写真をいただきました!
場所は松江市ですよね。 
「ミヤマグワガタ」ですが、と~ってもキレイです。

miyama.jpg


私、恥ずかしながら「ミヤマクワガタ」は深い山に居るから「深山(ミヤマ)」という
名前だということを知りませんでした!

ず~っと「みややま(宮山)」と書いて「ミヤマクワガタ」だと思っていました。。。
知らないと恥ずかしいものですね~。

なので、今回、海抜0メートルあたりで捕れたこのクワガタは、とっても珍しいそうです。
その後、飼っているのでしょうか?

私は子供の頃に小さいクワガタを飼っていて「くわちゃん」と名づけて可愛がっていました。カゴから出しては、いっしょに遊び~、の毎日だったので、お別れのときは、それはもう泣きましたね。

虫が苦手なのですが、クワガタは大丈夫なんですよ!
カブトムシは、ちょっと怖い程度でわりと大丈夫です。
蚊のほうがダメですね~。。。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







ごまパワー

「ごま」食べていますか?
私は習慣で、「すりごま」を毎日摂っています。
なので、とても有り難いプレゼントでした。

コチラ♪
 ↓

goma.jpg


【佐賀のすりごま  白ごま】です。
ありがとうございました!
「ものすごく美味しくて、はまりますよ~!私、お取り寄せしてます。」という太鼓判つき。

実際に戴いてみると。。。
香りがとっても良くて、味がしっかりしていました! 
「私、ゴマです~!!」 と、しっかり主張された味!  (…わかりにくい説明!?)

おそらく、ゴマ好きな人はまた食べたくなると思います。
ゴマを食べる機会のあまり無い人も、また食べたい!となるのではないかと。

一緒に、ゴマに期待できる効果が書かれた紙も戴いたのですが、ほうれんそうの5倍の鉄分! ということで、貧血予防にもなりそうです。
そして、カリウムによる動脈硬化予防、セサミンの活躍で肝機能のUP,さらに二日酔いの防止にも!

とにかく体に良いということが書かれていました。
いつもの食事に少し加えるだけでも、栄養価UPになりますね!



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





Gがスゴイ。。。

突然ですが、みなとみらいにある「よこはまコスモワールド」へ行ったことはありますか?
このアトラクション、「スーパープラネット」というのですが、乗ったことはありますか?

見るたびに「どんな人が乗るんだろう!?」と思うくらい、激しい乗り物なのですが、みなさん普通に並んで、普通に乗っていますよね!?

小型の観覧車のようなカタチですが、かなりのスピードでグルグルまわり出し、グルグルしたまま観覧車のように立ち上がっていきます。

a9.jpg


写真は、立ち上がり途中です。
後ろにうっすら見えるのが本物の観覧車ですが、あのようなカタチになります。

乗っていると、外の景色はわけがわからないと思うのですが、どんな気分なのでしょう。。。
「強力なGや宙返り運動は、まさに宇宙ロケットのコクピット感覚体験。」という説明があるのですが、恐ろしくて乗れないので、乗った方感想をお聞かせください!

もうすぐ(来年?)、宇宙旅行のツアーが実現するようですが、私は無理ですね~。。。
あ、その前に旅費が莫大でムリですが。。。


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



ランニングの本!

雨がパラパラ降ったりやんだり、おかしな天気でしたね。
しかも蒸しあつ~いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
私は、挑戦的に洗濯物を干してから職場へ向かいました…
…で、降られました~   (いつものパターン)


さてさて、今もなおマラソン人気は続いていますね。
患者様の中でも多くの方がマラソンの大会に出場したり、健康維持のためにジョギングを愉しんだりしています。

先日のこと。
毎日のように走り、休日はものすごい長距離にも挑戦している素晴らしい方から、これまたステキな本を戴いてしまいました!  ありがとうございます!


「続けられる!大人のrunning」中野ジェームズ修一 著  成美堂出版 です。
これは、とても読みやすくてすぐに読めてしまうと思います。
そして、走りたくなりますね!  やる気を起こさせる本の内容なので、ジョギングを始めようか迷っている方にもオススメです。


ru.jpg


★amazonのページ★
続けられる!大人のrunning


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







この夏のお買い物

ついに買ってしまいました。

虫採りあみ。  その名も「ザ・あみ」。  なんと伸縮します!
ダ○イソー製 で100円でした!

ami.jpg


これで、この夏は安心です。
昆虫採集に行くのか!? と思いますよね?
いえいえ、行きません。

何に使うかといいますと…
「家に出没した虫を捕まえる」  ため です。。。(大きな声で言いにくい)

実は、なぜか…何度か「カマキリ」に部屋の中で遭遇したことがあり、私が家から出て行かざるおえなくなったことがありました。

カマキリは動きが激しいので、しかも飛ぶので私にとっては脅威なのです。
そして、セミも。。。

セミが洗濯物にとまっていたりすると、飛んでいくまでジ~ッと待ってしまいます。
(なかなか飛ばないことも多い)

こんなときのお助けアイテムが「虫採りあみ」!
網を破られるまえに、外へ出て行ってもらう作戦です。

ダンナには「虫嫌いにもほどがある!」とか「虫の方が怖がってるよ」とか言われてしまいますが、実家の意見も同様でした。。。

…がんばります。

eki.jpg

こちらの写真は夕方のセンター南駅。
駅がくろ~く写ってしまいましたね。


そして、この写真はよく出てくるアングルなのですが、両サイドを走る線路の中央に見えるのが隣の駅です。 


eki1.jpg

この道を歩きなれてしまうと、車の多い道路脇の歩道は、なんだか落ち着かなく感じてしまいます。 センター南は、こういった遊歩道が多いので楽チンですよね。


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





ひまわり畑ときゅうり

夏といえばヒマワリ!
だいぶ前にいただいていた写真なのですが、やっと本日ご紹介することができました。
ひまわりのお写真、ありがとうございます!

L8520506.jpg


最近、うまくリンク設定ができず、クリックしてもページへとんでくれないので、コピ~⇒ペーストしてご覧下さい。
http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.jsp

↑上記URLのページには、北海道北竜町にあるひまわり畑の写真が!
空とひまわり畑が「絵」になる場所なのですね。
行った事はないのですが、なんと100万本のひまわり畑だそうです。

北海道はおいしいもの巡りも良いですが、こういった別世界体験も憧れますね~。
千葉のポピー畑には行ったことがあるのですが。


それから、畑で収穫されたという「きゅうり」をいただきました!
どうもありがとうございました。
採れたて野菜は、やっぱり味が違いますよね。
ありがたく頂戴いたします♪

q.jpg


「野菜はウチで作って食べる」計画を立てたのはいつのことだったか…
1年経っていそうな…。

「虫がこわい」という理由で、結局延び延びになっている計画です。
(土を触って緑を育てるというのは、本当にとても癒され心身に良いときき、人にはオススメしているのですが。。。)
子供の頃は、蜂も虫網で捕まえていたくらいなのに(恐ろしすぎです)、今では蚊にまで優しい(?)ので「ちゃんと退治せんかい!」と喝を入れられます。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking


充実の休日

昨日は休診日。
電車に乗って神保町へ。
いつも、何かと頼りにしてしまう朝倉先生のオフィスへおじゃまして来ました。

いやぁ、毎回のことながらとても良い勉強になりました。
おしゃべりタイムまで設けていただいたので、いわしの刺身定食を食べながら⇒その後は、海外へ行ったような(海外の方が多い)コーヒーショップで、お話しすることができました。

朝倉先生、貴重なお時間、ありがとうございました!
体も絶好調です♪

oo5.jpg

その日は朝から雨が降り、神保町の帰りもどんより曇り状態から、小雨が降りだしたり、なんとも不安定なお天気でした。
夜のテニス練習は屋外なので、きっと中止だろう…と思いきや、しっかりありました。

到着してみると、やっぱり空は怪しげで、地面にも水溜りが。
でも、肝心なコート内は、ほぼ使用可能な状態。
「誰も来ないのでは?」と思っていたのですが、各コートほぼ使用中になりました。

oo4.jpg


先週は開始早々、バテ気味で動きが鈍かったのですが、メンテナンス治療を受けたおかげで、足が軽い軽い! 2時間動きっぱなしでしたが、まだまだ走れる!というくらい快調でした。

普段、症状が無いと体には全く問題がない、と思いがちですが、実はそうではないケースがかなりあります。
筋肉に異常な緊張が表れていることが多いので、無症状のうちに施術を受けて体の変化がわかると、「あ~、こんなに体がこっていたのかぁ。」と実感できたりもします。

施術後に「両足をしっかり地面に着いてまっすぐ立てています!」と、姿勢の変化に気付く患者様もいらっしゃいます。
そのようなわけで、無症状でも予防のために、お体のメンテナンスはオススメです。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





カミカミで汗タラタラ

昨日は、ずっと気になっていた取材のお仕事が終わり、「ああ、またカミカミだったなぁ。」と反省中。。。

2時間、気付いたら汗タラタラでしゃべり続けていました。(エイ○フォーは欠かせない、この季節の取材です。)
とてもステキな担当者さまで、楽しく時間が過ぎていきました。
ありがとうございました!

この様子が記事になりましたら、その時にお知らせいたしますね。


最近の掲載雑誌では、「月刊モノクロ 8月号」です。
6月19日発売だったので、少し日が経ってしまいましたが、マッサージチェアにご興味がありましたら、ぜひご覧下さい。

mono0908.jpg


今回は体を使った取材で、相当な台数のマッサージチェアを体験しました。
いやぁ、さすがに1日に体験できる台数には限界がありますね。
ほぐされすぎには要注意ですので!

電化製品や色々なグッズを比較、評価する雑誌で、おもしろい記事がたくさんありました。
お買い物を検討する時に、とても参考になる雑誌だと思います。




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

