

ここはどこでしょう?

今、海外や県外へいらっしゃる方も多いので、最近のセンター南の様子を…と思い、写真を撮っているのですが、コチラの写真。
     ↓  ↓  ↓

g5.jpg


これでは、センター南だとわからないですよね。。。。
でも、カンの良い方ですと「もしかしてココかな?」とわかるのでは! という思いを込めて載せさせていただきました。 

どこだかわかりますか?
もしかすると、この2種類の花でピンとひらめくかもです!
ヒントは 「○○○○○の横」。   ますます分からなくなりましたか?
g2.jpg

治療院のすぐ近所なのですが、ツツジが満開で、この色は目立って良いですね!

g1.jpg


携帯カメラで撮ったのですが、この時、太陽がまぶしすぎて画面が見えず、撮った写真を確認できていないのです。
きちんと画面に納まっているのかもわからないまま、ボタン押しています!


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking










センター南のこいのぼり

今日はお休みの方が多かったと思いますが、近隣の駅周辺は意外と空いていたような…。
さて、5月5日近くなると現れるセンター南駅前の「こいのぼり」!

g.jpg

今年もズラリと広場でハタハタ泳いでいます。
この場所は、休日によくイベントが行われる場所でもあるのですが、今朝、早めの時間のわりには、座ってのんびりしている人の姿がありましたね。


近所のケーキ屋さんでは、こいのぼりケーキが。
これがまたかわいらしいので、機会があれば写真をUPしたいところです。


そして、こちらの写真は、今日のものではないのですが、荒川土手だそうです。

g8.jpg

金八先生で有名な、あの土手なのですよね!?
思わず走りたくなりません?  …か!?




■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






ゴールデンウィーク休診日のお知らせ

☆ゴールデンウィーク休診日のお知らせ☆

今日からゴールデンウィークに突入!という方もいらっしゃるようですね。

さて、この期間の休診日をお知らせいたします。

休診日……4月29日(水)
     5月4日(月)~6日(水)

ga.jpg

なお、木曜日は通常の休診日となります。
ゴールデンウィーク中でも、土曜日、日曜日は施術受付しておりますので、
お休み中に体調管理をされたい方、遠出前、後のツライ症状の緩和など、ご相談下さい。

パナソニック マッサージソファ取材

以前、ブログにも書きましたが、パナソニックから新発売の「マッサージソファ」発表会の取材記事が、ようやく公開されました。

大変お待たせしてしまいましたが、ご興味ある方は、こちらをご覧下さい。
【パナソニック「マッサージソファ発表会」】
http://allabout.co.jp/gm/gc/2124/
記事はコチラ!



1a2.jpg

ゲストはファッションモデルの黒田知永子さん。
http://model.oscarpro.co.jp/model/kuroda/index.html

当日、会場はカメラを据えた報道関係者がズラリと並び、来場者も席に座りきれない状態でした。私は会場の端の空いているスペースで立ち見だったのですが、運よくほぼ1列目と同じ位置でした。
結果的にとても良い席だったと思います。

黒田さん登場。。。
その瞬間から、会場からカメラのフラッシュの嵐! 会見場に来た、まさにそんな雰囲気でしたね。

a.jpg

黒田さんの印象は、ものすごく顔が小さい! ということ。
もちろん、ウェストの細さも目立っていて、しばらく黒田さんに釘付けでした。
美しく歳を重ねるには、やはり努力が必要なんでしょうね。

このブログでは、あえてソファの詳細には触れませんが、マッサージ機能がついているようには見えない、カラフルなソファがずらりと並んでいました。
電気店へ行くと、発売前の宣伝をやっていますね。

今日も5時起床で仕事しています。
が、いつも睡眠時間を計算しつつ、お肌への影響は~。。。?と、ちょっと心配になることもありますが、せめて不規則にならないように気をつけなくては!

でも、5時起床で旦那様やお子さんのお弁当作りや車での送迎をしている方も、患者様には多くて、いつも感心してしまいます。毎日のことですから。
中には、眠くておかずの味付けがテキトーになってしまい、お子さんのツッコミが入る、という方も!


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





頭の上のおだんご

今日、いただいた空の写真はコチラ!
雲が印象的な1枚ですね。 ありがとうございます!
今日は暑かったようですね。半袖の人も多かったです。

an.jpg

最近、美容室へいってきました。

カイロの大学時代にオーストラリアでの解剖実習があったのですが、このとき、クラスメイト数人と白衣姿で撮った写真。  当時、私は肩よりも長い、ストレートロングヘアでした。

「女はストレートロングだ!」

と、何の根拠もなく子供のころから思い込んでいたので、ず~っと切らずに肩よりも髪が長い状態をキープしておりました。

そして、その写真なのですが、写っている私を見て、クラスメイトが言ったひとことが…

A 「なんか、貞子(さだこ)みたい!!」
B 「ほんとだ~! こわい~!! わははは 」

貞子といえば、あのホラー小説&映画で大ヒットをした、あのサダコですね。
写真では、私の顔に陽の光が差し、ビミョウに怖い。

それから・・・・髪を切りました! ばっさり。
以降、私の髪はどんどん短くなり…

an1.jpg

ある日、美容室へ行ったばかりの私の後頭部をみたエアロビックスインストラクターN氏が

 「おおおお! 刈りあがっとるぅ!!」

と、何度も私の後頭部を拝みに来たこともありました。


そんな貞子のトラウマも今では癒され、順調に髪が伸びております。
で、ボリュームダウンのカットをお願いしようと思い、先日、美容室へ行ったわけですが。

美容師さん、「切らなくて大丈夫ですよ~!」と。

そして、お団子ヘアの作り方4種類を、ものすごく丁寧にわかりやすく教えてくださいました。  髪をアレンジすることが苦手な私にとっては、大変ありがたいことでした。

「これで、あこがれのお団子ヘアができる!」  と思ってわくわくしていたのですが、今、私の頭にのっているのは、なんだかヘンなもの。

an2.jpg

お団子ヘア、どうやるんでしたっけ…!?  ピンが上手くささりません。。。
(とても美容師さんに言えない。あんなに時間かけて教えていただいたのに。。。)


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking








のほほん横浜ぶらり旅

横浜ぶらり旅。

とある駅近くの公園です。

ika2.jpg

この花はサクラですか? 
サクラにも見えるのですが、時期的には違っているような。。。
でも、種類によっては咲いているのかも。。。

と思いながら、撮って参りました!

ika3.jpg

今、つつじが満開ですよね!
例年より早いのだとか。

つつじもキレイに咲いていたのですが、撮るのを忘れていました。

この、のほほんブログは、ホっとひと息つくときに、ご覧になっている方が多いようですので、
なるべく美しい写真を、と思っております。

が、中には、こんな実用的(?)な写真も。。。

kuma7.jpg
韓国のせっけん!

韓国といえば「あかすり」ですが、あかすり用の繊維で、皮膚をごしごしこすりますよね。
しかし、このせっけんを使えば、こすらなくても、アカが落ちるとのこと!

まだ、試していませんが、顔に使ってみてもよいのでしょうか?
顔の皮が厚いので、大丈夫!?…ですか!?
ツルピカのお顔になると嬉しいのですが。。。

まずは、院長に試していただきましょう。
皆様が治療院へいらっしゃったときに、院長が色白になっていたら、成功したと思ってくださいね!
(ちなみに、冬でも「日焼けしました?」と言われています。)



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





いきなり団子 の その後

さて、思わず今日にまでひっぱってしまった「いきなり団子」のお話。

今日はその写真を載せてみます!
まずは、こちら。

kuma.jpg

外側は、モチモチ生地なので、モチモチが好きな方は、この食感がクセになってしまうと思います。 
私はモチモチ好きな上に、サツマイモ大好きなので、この「いきなり団子」はストックしておきたい一品です。

中にカットしたサツマイモが入っています。

もう少し進むと・・・

kuma2.jpg

黒いのは餡子です。 
※いきなり団子を立たせて、上から撮影

 サツマイモ+餡子なのですが、そんなにしつこい甘さではないです。 
写真まで黒くなってしまいました!

ちなみに、今回は控えめ画像サイズでお届けしております。

さて、ここで昔話をひとつ。
院長は昔、熊本県で青春時代を過ごしておりました。
中華街の甘栗屋さんのように、店の外で屋台風に「いきなり団子」が売られていたそうで、院長はかなりの常連さんだったそうです。

「昔、いきなり団子、食べ過ぎたんだよね~。」と言いつつ、今回、久しぶりの熊本銘菓との再会。

…で、ひとこと。
「サツマイモが大きくなってる!」  と感動しておりました。
当時通っていた店のサツマイモは、ちょ~っとだけだったようです。
(記憶は合っているか? 一番怪しい。)

昔話、もうちょっと話が広がると思ったのですが、スミマセン!
これだけです。。。(短すぎ…)


ちなみに、いきなり団子は、インターネットでもお取り寄せできるようですね!


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



熊本 いきなり団子

「いきなり団子」 ご存知でしょうか?
私は、どこかで聞いたことのある…程度だったのですが、ある患者様から「いきなり団子」情報を教えていただきました。

熊本県のお菓子だそうで、さつまいも好きにはたまらないと思います。
この「いきなり団子」が、センター北の阪急地下にある! とのこと。
期間限定ということもあり(期間限定に弱い) さっそく買いに行って参りました。

kuma6.jpg

センター北へ向かう途中の川です。
紫と黄色の花がいっぱいです! 見えますか?


センター北 阪急地下へ到着。

すると、なんと! いきなり団子の店で、その患者様にバッタリお会いしてしまいました!
30秒でも違うと会うことはない、という状況だと思いますので、これには驚きましたね。

売り場には、いきなり団子以外のさつまいものお菓子が並んでいたので、他のものも買ってみました。

kuma4.jpg
このようなパッケージ。
その中身は。。。

kuma3.jpg
左は、きな粉もちの中に餡子とサツマイモのペーストが入っていました。
お餅はものすごく柔らかくて、溶けていく感じです。
意外と甘くなくてあっさり味でした。

右は、まだモザイクがかかっている「いきなり団子」です。
その全貌は。。。。また後ほど。。。

お店の人がナゼかオススメしていたコチラ ↓ ↓
kuma1.jpg

角切りサツマイモが蒸しパンに混ざったような、正式名称がわからなくてスミマセン。
こちらも、あっという間に食べてしまいました! 
(朝、早起きしての仕事のお供に、1人でコソっと食べました。ナイショで。。。。)


…で、「いきなり団子」の全貌は? ということになりますが。。。
なんだか、写真だらけになってしまったので、いきなり団子のみの写真は次回!
(主役の登場は、じらしてしまう)


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




最近多いぎっくり腰

またもやご無沙汰してしまいました。
ここのところ、書き物の締め切りに追われておりました。
なんと、原稿締切日を勘違いしていて、それはもう大慌てで書き上げました。。。

yo.jpg

さてさて、今日は良い天気ですね。
お散歩日和です!

ところで、、、最近は、ぎっくり腰の人が増えているような気がします。

ぎっくり腰は、負担をかける姿勢がきっかけで…と思われているかもしれませんが、それだけが原因ではありません。

腰を支える筋肉の働きが弱くなってしまう瞬間というのは、カラダに対してストレスであると感知した情報が入った時なのです。

ですから、朝起きて、靴下をはきつつ「今日も仕事かぁ。」と、テンションが下がり気味になった瞬間に、腰の筋力が低下して、ギクっと痛みが走ることもあります。


deza.jpg

無意識に耳や目などから飛び込んでくる情報にも、ストレス反応を示してしまうこともあり、その時、顔を洗おうとしていたり、伸びをしていたり、といった動作をとっていると、あたかもその動作がきっかけで、ぎっくり腰を起こしてしまった、と思えてしまいます。

この時期、ぎっくり腰が増えるのは、気温が不安定なせいもあるかもしれませんが、新しい環境での仕事や生活、疲労などが関係しているのではないかと考えられます。

くれぐれもご注意くださいね!

今日は珍しく、治療院らしい内容ですよね!?
次回から、また食べ物シリーズになりそうな予感。。。


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking










いただいた写真をご紹介します

すっかり遅くなってしまい申し訳ないのですが、いただいた桜の写真をご紹介しましょう!
いつもありがとうございます!!

 都内ですね。こちらの2枚です。
to.jpg

to1.jpg


今回も行ったことのない場所のお花見情報を伺ったりして、来年の楽しみができた感じです。 

aa5.jpg

センター南駅近くの、この寒そうな木ももうすぐ緑でいっぱいになるかと期待しています。
地元の方は、写真をみるとすぐにわかると思いますが、この辺りはゴミゴミしていなくて晴れた日は気分が良いですよね!

aa4.jpg

3月、4月は、患者さんの中にも、転勤で海外や県外へ引っ越された方も多く、お別れの季節でもありました。  時々、センター南付近の写真も載せようと思いますので、このブログで懐かしんでいただけると良いなぁと思います。

今日も写真ばかりのブログでした!

■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





まだまだ続く  目黒川のお花見

まだまだ続く 目黒川…
これだけ、連日、桜の写真ばかり載せていると、いつもお花見に出歩いているように思われてしまいそうですが、いえいえ違います。
写真をたくさん撮りすぎてしまい…

今回、夜桜を載せますが、表参道へ行った日と同日の目黒川です!

なんと、表参道ヒルズのパナソニックマッサージソファ発表会が終わった後、せっかくなので、夜桜も…ということで、目黒川へ舞い戻ったのです!

夜の目黒川は、昼間とはまた違って、会社帰りの人々が多かったように感じました。
レジャーシートを敷くには窮屈な場所に、頑張って陣取り宴会をしている人たちもいました。

まず、この写真は昼間のお花見ですが、木の下の方でも、こうして頑張って咲いていました! 

sa1.jpg

引き続き頑張ってください!


あ、そういえば、情報によると今日あたりは、葉桜になりつつある、と聞きました。桜吹雪がキレイな頃でしょうか?


そして、これが目黒駅のすぐ近くなのですが、立派に咲いていますね!a59a.jpg

夜桜の写真もたくさん撮ったのですが、ほとんどのものがピンボケで残念なことに。。。
結局この2枚くらいでした。。。
a71a.jpg


■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







紀伊国屋書店と 続 目黒川

★お知らせです★
東京・新宿にあります紀伊国屋書店(新宿本店3F)で、「ビジネスマンの健康」
フェアーがあり、私が書きました本『仕事の疲れ予防法!』が、紹介されています。

hon.jpg

新宿の紀伊国屋書店へ足を運ばれる方がいらっしゃれば、ぜひ、健康フェアーもご覧下さい!

★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


そして…唐突ですが、
前回の目黒川、続きのお写真です!

1sa2.jpg


橋の上で、皆さん写真を撮り合ったりして、けっこう混雑していたのですが、ちょっと空いた瞬間に写してみました。

川沿いにはマンションやお店がいろいろと並んでいるのですが、目の前がお花見スポットというのはウラヤマシイですね!
レストランは貸切や予約でいっぱいでした。


1sa3.jpg

川をのぞきこむと…
桜の花びらが、これまたキレイでした!

風が強まった時の桜吹雪も、思わず喜んでしまいました。
1sa4.jpg



【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



目黒川の桜

既にテレビや新聞でご覧になった方も多いかと思いますが、パナソニックからマッサージソファが発売されました。
http://panasonic.jp/massage_chair/sofa/

取材のため、マッサージソファの製品発表会へ行って参りました!
その内容は後日…、ということで。

会場である表参道ヒルズへ向かう前に、目黒川の桜を満喫!
目黒川沿いの桜は、4km近く続くそうなのですが、その川沿いを小走りで、表参道へ行くための駅へ向かいました!

もしかして、写真が大きすぎるかもしれないですが…。
サイズ加工、今回間違えた可能性アリです。。。

sa6.jpg


表参道ヒルズに到着する頃には、もちろん汗だくでした。。。

目黒川の桜は初めて観たのですが、こんなにもキレイだとは! ということで、写真を撮ってきました!

sa7.jpg

川沿いを人がゾロゾロ歩いています。
この道をひたすら真っ直ぐ小走りしてきました!
(東横線の中目黒駅から田園都市線の池尻大橋駅まで走る走る。。。同行していただいたK様、先導ランニングありがとうございました!)


ちなみに、左にある車は、メロンパン屋さん。  誘惑に負けそうになりました。
この頃の屋台は、車で売りに来るカレー屋さんやコーヒー屋さんもあるのですね。
あと、焼き芋屋さんも何台かみかけました。

写真が大きいので、続きの写真はまた次回に!

ここのところ、更新が遅れ気味なので、桜が散った頃に、満開の写真を載せてしまうかもしれませんが、それもまた良いかも!? …ですかね!?


おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




東京の桜

また少し、更新が遅くなりつつあります! 危険ですね。。。
本当は、携帯からちょこちょこ更新できると良いのだと思いますが、なんといっても、携帯からの操作に自信がないのです…。。。

もうしばらくパソコンからの更新、ということで、1週間はあけないように更新しなくては、と思っています。  が、どうなるでしょう!?

さて、皆様、お花見へは行かれましたでしょうか?

aoyama1.jpg

福岡ではもう桜は終わってしまった、というお知らせをいただきました。
雨・風のせいで、お花見のタイミングを逃してしまったりもするようです。

先日、出版社での打ち合わせがあり、都内へ行きました。
その時に、沢山の桜の木を発見! 
テレビの撮影もあったので、同じカットが番組中にも出るかもしれません。
aoyama.jpg

まだ満開ではなく、つぼみも多かったのですが、なるべく沢山咲いている木をみつけて、アップでとってみました。
風が強くて、枝がゆっさゆっさ揺れてしまい、ボケた写真が多かったのですが、こちらは比較的ハッキリと写ったものです。
aoyama2.jpg

今日はお天気が怪しいようですが、明日はお花見日和になると良いですね!


おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

