

続 シュウマイ事件

昨日、次回リベンジを誓った「シュウマイづくり」ですが、まさか2日連続でシュウマイ作りにチャレンジすることになるとは…。

といいますか、本当は失敗したら、すぐに復習して再チャレンジを! …ということで、シュウマイ作りに取り組む予定でした。

ところが、すばらしいタイミングで、シュウマイをいただいてしまったのです!
名物「崎陽軒のシウマイ」ですね。

aa3.jpg

「今日は、シュウマイ手作りにしなくて済んじゃうね~。」と言う私に対し、‘命拾いした感‘のダンナ。。。。

…気持ちはわかりますが、、、
シュウマイのリクエストに対して、出てきた料理が、溶けかかったワンタンに崩れかかった肉団子では、食欲もダウンですから。。。

というわけで、崎陽軒のシウマイ、おいしく頂戴いたしました!
ありがとうございました。

話題は変わりますが、治療院にてアンケートにご協力くださった皆様、快く引受けて下さり、どうもありがとうございました!
とても温かいお言葉をたくさん頂戴して、とても嬉しく思いました。

カイロプラクティックに対する皆さんのお考えや、担当カイロプラクターへのご要望など、沢山あるかと思いますが、出来る限りご希望に沿えるように取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ak4.jpg

このお写真。空ですね!
少し前にいただいたのですが、カッコイイので、いつかブログに載せさせていただこうと思っていました。今回、登場です! 
アングルが良いのです♪


おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking











シュウマイ事件

私、まだ圧力鍋のビギナーなのですが。。。
このたび、はじめて、「手作りシュウマイを圧力鍋で作ってみよう!」ということになりました。

今回は、レシピをいろいろと調べ、「これだ!」という材料と調味料で作ってみました。
(※「これだ!」という材料というのは、なるべく簡単な…ということです)

そして、「今回はマズイとは言わせないぞ!」とかなり自信たっぷりに具材をつくり、いざ圧力鍋へ!
沢山食べるだろうと思い、圧力鍋の中にたくさん並べました。
水を入れた鍋に、底上げして蒸し料理ができるグッズがついてきたので、心配無用なわけです。

さてさて、シュウマイの出来上がる良い香りがしてきました。

「そろそろかな?」  と思い、火をとめてフタをあける準備。

そして、フタを開けてみました!!
完成品は~!!  美しいシュウマイ達♪
 ↓ ↓ ↓

sora5.jpg

…となるはずが…。。。
「無い!! シュウマイの皮が無い!!」

肉団子の周りに、なんとなくシュウマイ皮の面影があるような、やる気のないフニャフニャデロデロの白いものが散乱しているではありませんか。。。

そうです、シュウマイの皮が圧力に負けたのです。。。  完敗です。。。

「え? 何? ワンタン?」 という冷ややかな主人の声。。。

仕方なく、フニャフニャデロデロワンタンの上にゴロゴロ並んだ、これまた崩れそうな肉団子料理をいただきました。

次回、リベンジ!!     ちなみに、肉団子の味はヨカッタです♪ 味がありました!!

ちなみに、上のシュウマイの写真は、横浜駅にある「パオパオ」のシュウマイです!
あんな仕上がりになりたかったです。
そして、これは、ショウロンポウです。 さすが、職人さんは素晴らしい。

sora10.jpg


追記: シウマイ か シュウマイ か シューマイ か、表記に迷いました。


おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




ラジオのJ-WAVEでカイロプラクティック 

少し前のことなのですが…

3月4日に、ラジオのJ-WAVE 「JAM THE WORLD」でカイロプラクティックのお話がありました。

「ゲストが出るという予告を聴きましたが、もしかして?」と、私がラジオでお話するのでは?…というお問い合わせもいただきましたが、私ではなく、医療ジャーナリストの福原麻紀さんが出演されました。

ラジオの内容は、こちらのサイトより聴くことができるようです。
http://kimball.blog.so-net.ne.jp/2009-03-08-3

国内のカイロプラクティックの現状や、アメリカのオバマ大統領が、ヘルスケアと医療費削減のためにカイロプラクティックに注目されている、といった内容です。

日本では、まだまだ「整体」と混同されているカイロプラクティックですので、もっと詳しく、正しく皆さまに知っていただくためにも、国内ではまだ数少ないカイロプラクターが、頑張っていかなくてはならないと思います。


話はガラリと変わりまして…
本日のおやつコーナーです!
仙台のずんだ団子。。。
ak8.jpg


枝豆で作った餡ですが、ご家庭でも作ることができるようです。
センター南駅前の東急で、期間限定で購入可能のようですが、今日も売っているかは「?」です。
食品売り場をのぞいてみてください!


おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







『未病にきく 15のワザ』 出版されました!

ご報告が遅れましたが、書籍が出版されました。
JAFMATE出版社 『未病にきく 15のワザ』 という本です。

今回は、私が直接、書いたのではなく、ライターの方が15人の専門家の提唱する健康法を書いて下さっています。

jaf.jpg


本が完成し、読んでみると…
なんと、私の尊敬する免疫学の安保徹先生や、セロトニン・メラトニンの有田秀穂先生、筋肉の石井直方先生とご一緒させていただいていました!
恐縮ですが、これには感激でした!

カイロプラクティック大学の恩師にも喜んでいただけて、ほっとしました。

カイロプラクティックは、「骨盤矯正」のイメージが強いようですが、実際は心身を広く扱うため、その切り口によっては、健康を維持する方法などもお話することができます。

ご興味がありましたら、こちらのページをご覧下さい。
『未病にきく 15のワザ』
http://www.jafmate.co.jp/cgi-bin/eshop/index.cgi


そして、この写真。

ak7.jpg

何の木だかわからないのですが、春を感じたのでパチリと撮ってみました!
白い花です。 何でしょうか!?
遠すぎて、花がわからないですかね?



おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




卒業式がありました

3月19日は、私の母校の卒業式でした。
遅くなってしまいましたが、皆さま、ご卒業おめでとうございました!

カイロプラクティックの学校を卒業した後は、すぐに開業する人、治療院へ就職する人、さらに海外の大学へ進学する人…とさまざまです。

課題や試験が盛りだくさんのカリキュラムを終えて、卒業する学生は、やっぱりカイロプラクティックに対する情熱がものすごいです。将来のビジョンも大きい人が多いように感じます。

皆さまのご活躍、楽しみにしております!

さてさて、種類がわからないのですが、桜がちらほら咲き始めていますよね!
こちらは、東横線沿いの桜。

sakura.jpg

手前の木は、、まだ涼しそうなのですが、その奥はしっかりと開花していました。
sakura2.jpg
少しピンボケしてしまいました!

ここまで書いて、心配になったのですが、この写真、桜ですよね!?  思い込みでしたらスミマセン!

そろそろ、お花見の計画を…という方も多いと思いますが、センター南周辺も、宴会ができるお花見エリアがいくつかあるようです。
先日、教えて戴いたので、その場所を探して歩いてみようと思います!



おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






訂正 グレープフルーツ

昨日ブログに書いた「グレープフルーツ」、なんと間違っていました! 失礼しました!

黄色 → 皮つるつる → みかんより大きい → それは、グレープフルーツ♪

という単純な思考が引起した今回の事件。(事件?)

正解は、高知 土佐文旦(ぶんたん)という果物だったのでした。
シアトルからのコメントもありがとうございます!

aa2.jpg

それを伺った時 「え~! グレープフルーツじゃなくて、ボンタンでしたか!ボンタンアメしか知りませんでしたよ。」と、またもや勘違いをして、しばらくずっと「ボンタン」を連呼し続け、院長にまで「ボンタンいただきました! ぼんたんアメの!」と、はりきって報告していました。

そして、院長までも 「これが、ボンタンですかぁ!知らなかったなぁ。」 と言ったところに、素早いツッコミを頂戴いたしました。

「いえ、ぶんたん! ブ・ン・タ・ン です。土佐文旦。 高知の。」  

なるほど、勉強になりました! 無知でお恥ずかしい。。。
ところで、ボンタンアメのボンタンは、また別物なのですかね?

この土佐文旦は、なかなか東京方面では、すぐに手に入らないらしく、とても貴重なものだそうです。
味は、グレープフルーツとは違いました!
南国の味がする…!? (表現が乏しくてスミマセン)


sora6.jpg

↑ ↑
キレイにお手入れされているパンジーがズラリ。
サボテンまでも枯らせてしまう私にとって、キレイなお花を咲かせることができる人は、尊敬なのです。

治療院内にも、一時、絶滅しかけた観葉植物と、ハートのサボテン(3代目)がありますが、植物に詳しい患者様より、アドバイスをいただきつつ、今日に至ります。

おかげさまで、しっかりと緑色に育っています!


おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking









大きいグレープフルーツですね!!

この場をお借りしてお礼です!
フルーツ盛りだくさん、出発前に治療院まで届けていただき、ありがとうございました!
無事、シアトルに到着されましたでしょうか?
aa.jpg


戴いたグレープフルーツの大きさにビックリしました!
どれだけ大きなグレープフルーツか、サイズがわかるように、
何か比較する小物が無いかと探したところ…

こちら。
↓↓
aa1.jpg


ホッチキスを置いてみました!
わかりますか? どれくらい大きいグレープフルーツか!
(余計にわかりにくい…という話もありますが。。。マッチ箱があれば…)

さっそくいただきます!
どうもありがとうございました。
少しゆっくりしつつ、お仕事ができると良いですね。
またお話お聞かせください!



おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







はにわ

実は、昨日は空の写真3枚をいただいたほぼ同じ時間に、別の方からも画像が送られてきました!
絶妙なタイミングですよね。 ちょっとビックリしました。

ビックリといえば、先日、友人に会った時に「今朝、朝ごはん何食べた?」ときいたら、「焼きイモ!」という答えが! 
朝ごはんに「焼きイモ」は、なかなか無いですよね。
ところが、その日の私の朝ごはんも「焼きイモ」でした!!  こんな偶然が度々起きる二人なのですが。。。

話がそれてしまいました! すみません。
昨日、いただいた画像とは。。。。

こちら! ↓

ak5.jpg

タイトル 『だっこをせがむ子供』

いえ、本当は『よろいをまとった武士』という、「はにわ」だそうです。
台詞をつけてみると、やっぱり 「かぁさん、抱っこ~!」 というイメージでしょうか?

なかなかお目にかかれない「はにわ」のお写真ありがとうございました!
またよろしくお願いします★


そして、昨日のセンター南の空模様の写真!
駅の近所です。 通勤で通っている方も多い道だと思います。
その前日よりは、青がはっきりしていますかね?
ak6.jpg


おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking








浅草 空の写真

今朝の雨は強かったですね。
昨晩のテニス練習は屋外だったのですが、強風でボールがかなり流されました。
髪の毛もワッサワッサ。。。
地面の落ちたボールも隣のコートへコロコロコロ…。
それを追いかけるのに、かなりの回数、小走りしました!

昼間は朝の強い雨がウソのように良いお天気に!

今日は、いただいた写真を並べてみますね。
おもしろい雲ですよね。気分転換に眺めてみてください!
提供ありがとうございます★

次回は、いただいたカワイイ写真をご紹介しますね!

ak.jpg


ak2.jpg


ak3.jpg

この3枚は、浅草だそうです。
浅草は子供のころは、今よりもよく行きました。
ある意味、思い出の地ですね!  ハトにお菓子を奪われたりとか…。。。

それでは、楽しい連休をお過ごし下さい!
あ、1日目はもうすぐ終わりますかね?



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking










花粉症とカイロプラクティック

本日のセンター南の空です。
午後は、スッキリした青空ではなく、少し白っぽくかすんで見えました。

sen.jpg

明日はお天気が崩れるようで、洗濯物は今日までに!? …ということですが、花粉や黄砂の話を聞くと、外に洗濯物を干しにくい、、、ですよね。

個人的には、洗濯物はおひさまに当てたい!  ということで、干してしまいました。。。
取り込むときに要注意!?

花粉症の症状が発症する時、自律神経系のアンバランスが関係してきます。なので、ストレスの影響やその時の体調によって、症状の強弱がでたり、「今年は、たいしてハナも出ないし、とっても楽です。」という人がいたりするわけです。

カイロプラクティックを定期的に受けていると、花粉症の症状が和らぐケースも多いですが、これは自律神経系のバランスが調整されるためです。すると免疫系にも変化があらわれます。

これからカイロプラクティックを受けようとお考えの方、来年の花粉症の時期は、症状がやわらいでいると良いですね。神経系が安定するようにケアしていきましょう!


本日のおやつコーナーです!

sen1.jpg

治療院の斜め向かい「パティスリー・メメ」さんのパイシューです。
いただきました! ありがとうございます!
パイシューは商品の中でも、とても人気があるそうで、クリーム好きにはたまらない♪とのことです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001381701/


おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






玄関を春らしく!

こちらの写真は、治療院の玄関です。
いつもお馴染みの、壁にかかっている飾りなのですが、このたび、この飾りを春らしく変えてみました!

ha.jpg

さて、あきカイロプラクティックに通院されている方に問題です。
この壁飾り、どこが変わったでしょうか?

写真はすでに変わった後のものです。
ヒント: お花は変わっていません★

わかりましたか?
記憶をたどってみてください!

その答えは…このブログの最後に!

治療院で見て当てたい! という方は、ブログの最後はご覧にならないで下さいね。


では、ひとまず本日のおやつコーナーです。
横浜駅 Café La MILLE のモンブランとスコーンです。
http://www.cafe-la-mille.com/classic.html

ha1.jpg

こんなに食べて、食いしん坊みたいですが、知人の分も入っています!
スコーンは、焼くと縦に膨らんでいきますが、「良いスコーン」は、モクモク(?)縦に膨らんでヒビが入り、そのヒビの部分で、軽い力で簡単に2等分に割ることができるらしいです。

平べったくて、なかなか割ることができないスコーンは、あまり良い出来ではない…ということなのでしょうか?
スコーン博士から教えていただきました。


さてさて、先ほどの問題の回答です。
コチラ
  ↓
こたえ……【葉っぱが増えた】
春なので、葉っぱを増やしてみました! ぜひ、来院の際にはご確認を!
ちなみに今のところ、誰にも気付いていただけていません。。。。
院長のひとこと。  「地味すぎる…。」


おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



任天堂 DS

任天堂 「DS」、お借りしました。

iyo5.jpg


ことの発端は…
私の機械オンチの話から…

ゲームに精通している患者様がいらっしゃいました。
私は、ゲームといえば「ファミコン」 まで。(小学生の頃?)
そして、「スーパーファミコン」で、操作の複雑さに挫折…

それ以来、ゲームとはほぼ無縁で過ごしてきました。
でも、今の時代、お子さん1人1台は「任天堂 DS」を持っているのでは? …という状態らしいですね。

すっかり、時代の波に乗り遅れた私のために、その患者様が「DS」とサスペンスゲームソフトを貸してくださいました。

「壊しそうだなぁ。。。」と、恐る恐る、DS本体の電源を入れました。
出っ張っているところが、電源のスイッチ。
「スイッチオン!」 

…と押したところがココ。。。(側面中央部分)
    ↓ ↓ ↓

iyo4.jpg


そうです、出てきましたよ。 ゲームソフトが…

私、電源と間違えて、ゲームソフトを押していました。


そのあと、本体をクルクル回し、電源を探したら、電源は押しボタンではなく、スライドさせるタイプのものでした。。。

時代に乗り遅れる以前の問題のようでした。

ゲームの進行も、段取りが悪くて、悪戦苦闘しております。
壊さないうちにお返ししますね。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking







続 携帯が…

過去のブログで、「携帯のボタンが取れてしまった!」という悲しいお知らせを載せたと思います。

ボタンは、そのまま、取れたままになっております。
その悲しげな証拠写真はコチラ。
    ↓ ↓ ↓

iyo2.jpg


このボタンさえ本体についていれば、ポチっと押すだけで、即テレビが観れたわけですから、なんとも不便な現在…。

…と思いきや、ほとんどテレビは使っていないので大丈夫です!

そして、事件はココからです。

床に何やら白く光る物体が…
どこかで見たような形…。
もしや、ボタン?


そうです、またもや携帯のどこかのスイッチらしきものを発見!
「なんてオンボロな携帯なんだ! まだ2年も経っていないのに~!」と悲しくなりながら、拾ってみました。
     ↓ ↓ ↓

iyo3.jpg


あれ? ボタンのカタチが何だか違う?

このボタンの正体は…
また別のもう1個の携帯のイヤホン穴(?)のフタ(と呼んでいいのでしょうか?)でした!

さすがに、2年も使っていない携帯のボタンが、次から次へと取れていっては、私が鬼のように携帯を使いまくっている様子が伺えてしまいます。 違う携帯のもので、ひとまず良かった!
(これは、昔の携帯で、目覚まし時計代わりに使っているものですので、とくに問題ナシです!)


あ、またもや、どうでもいいプライベートな報告をしてしまいましたね。
では、気を取り直して、患者様に大好評の「今日のおやつコーナー」です!

iyo6.jpg

今日は、新横浜にあります「麻布十番 梅芯庵」の「くりいも金団」です。
http://www.baishinan.co.jp/menu/sweets/menu_1.htm
中に大きな栗が入っているのですが、とにかく、モンブランを堪能したい方には、ボリュームも満足の一品だと思います!



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking












ドトールコーヒー

今日、3月10日は、横浜駅の駅ビル「ジョイナス」にあるドトール(コーヒーショップ)が閉店する日です。
利用されたことのある方、いらっしゃいますか?
相鉄線改札からスグのところです。

なぜ、ドトールの話かといういと…
実は、私がカイロプラクティックの学生時代を過ごす5年間、お世話になった場所なのです。

pen2.jpg

カイロプラクティックの大学は、全日制で土日休み。当初、授業がかなり厳しいので、バイトはしないほうが良い、と学校側からの話がありました。
とにかく勉強三昧になりそうなカリキュラム。

実際、試験も多く、実技練習も、毎日朝練、夜練…本当に課題に追われる毎日で、容赦なく学年途中での落第もあり、海外の大学の厳しさをひしひしと感じていました。

でも、やっぱり学費の足しは必要なので、無理を言って土曜、日曜だけ、ドトールでお仕事させていただきました。

仕事をする前に、まずは、どのようなお店なのか、スタッフさんに怖そうな人はいないか(?)…もろもろ偵察に行きますよね?(行きませんか?)

皆さん、笑顔でさわやかにコーヒーのオーダーをとっていて、これなら大丈夫かな! と思っていたのですが…

いざ、働き始めてみると、ものすごいハード! かなり体育会系でした。大声も張り上げましたね。(挨拶が雄叫びのような…)

pen4.jpg

電車が到着するタイミングで、店にお客さんが流れ込んでくるので、あっという間に外まで行列になります。 
それを秒単位の機敏な動作で、あらゆることをこなしていかなくてはなりません。
ひとつタイミングが狂うと、その後の流れが崩れてしまうのです。

今思えば、とても貴重な経験をさせていただき、今の仕事にも活かされている部分が沢山あります。
この場をお借りして、ドトールジョイナス横浜店の皆様、長い間、お疲れ様でした! 



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking






春です!

昨日のブログの1枚目の写真、今までの写真で一番大きいと思いませんか?
実は、写真の載せ方をよく解っていないまま、今までブログ更新をしていたのです。。。

でも、なんとな~く試したら、写真を大きく載せることができました!
今まで、雪の降る日の写真なのに、雪が全く写っていないようにみえていた小さな写真などがありましたが、今後は大きく載せられそうです!

しかし…小さく載せている時は、ピンボケなど、自信が無い写真だということで、ご容赦ください! (…ということは今後も、ほとんど小さい写真かもです!)

では、今日もピンボケ無しの、戴いた美しい写真から!
ありがとうございます。

iyo8.jpg


そして、私が撮影したセンター南で見つけた「春」の写真はコチラ。
小心者なので、言ってるそばから小さく掲載。。。。。

iyo9.jpg

写真も小さければ、花も小さいので、よくわからないですかね?
紫色のカワイイお花です。

駅のすぐ近くなのですが、花が咲いているところを見ると、もう春ですね~、という感じがしますね。
花の種類に詳しくないので、何の花かわからないのですが…
コチラは、梅?   思い切って大きめに掲載。。。。
  
iyo10.jpg


場所は、チョコっと写っている屋根がヒントです。おそらく、すぐわかる方も多いかと思います。
センター南は、お散歩コースが沢山あり、お花見も楽しめるので、とっても良いところです。



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking





がっちり!

今日はなんだか、どんよりなお天気でしたね。
そんなどんよりお天気の日は、空の写真を見てスッキリしましょう!

iyo7.jpg

…といっても、もちろんこのピントのズレの無い写真は、私が撮ったものではございません。。。  またまた、お写真頂戴しました。 ありがとうございます!


ところで、日曜日の朝のお気に入り番組といえば…
TBSの「がっちりマンデー!!」。。。(え?聞いてない?)
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

「儲かっている」企業の社長さんが登場したり、思わず「ええ~!そうだったの?」と言ってしまう製品や職業のお話などなど、楽しく経済のお勉強(?)ができます。


先日、ダスキンの社長さんが登場したのですが、どの社員よりも早く出社して(6:30頃?)、メールのチェックやブログ作成をしているそうです。
私も一番乗りで治療院へ行き、ブログ作成を…! というくらいにならないとですね。
気持ちだけは…。。。


今日いらっしゃった患者様に、「1メートルってどうやって決めた長さか知ってる!?」という質問され…。
「あ~、そういえば今朝、がっちりマンデーでやっていたなぁ。」と、一生懸命考えましたが、思い出せず。。。


答えは…北極から赤道までの1000万分の1の長さだそうです~!
1000万分の1…  ん~。。。

iyo.jpg

そして、今日は「いよかん」を戴いてしまいました!
ありがとうございます!
写真では小さいですが、実物は大きいです。
いよかんは、日本原産の柑橘類だそうですね!




■どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチ】DVD発売!■
私がストレッチ監修に参加しましたDVDが、このたび発売となりました。
★詳細は下記サイトまで★
http://www.digitalhealthcenter.co.jp/dvd02.html
パソコンストレッチご案内ページ
制作  ㈱デジタルヘルスセンター


■あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!■
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

行方不明現場レポート

突然ですが…
日常使用している物が、意外な場所から発見された、という経験はないでしょうか?

私、パソコンや読書の時などはメガネをかけているのですが、毎日使用しているそのメガネが、忽然と姿を消したのです。

目撃情報は…「ここにあったよ~。」と、何度聞いても、テーブルの上をひたすら指差す男性約1名のみ。

a9.jpg

でも、いくら探しても見つからず、捜索は洗濯機の中(洗ってしまったかも?)や洗濯物の服のポケット、ゴミ箱の中、あらゆる隙間…と、在り得ないと思う場所も一応探してみました。

しかし、みつからず、「絶対に無いだろう。」と思っていた寝床を最後に捜索。

すると…   みつかったではありませんか!  布団の中にありました!

現場状況から考えると、確実に踏んづけて寝ていたと思われますが、メガネは曲がること無く無事でした。

me.jpg

それにしても、なぜ布団の中に…?
起床時にナゼ気付かなかったのか?
起床後に何者かによって置かれた可能性があるのでは?
目撃情報「テーブルをひたすら指差す男性約1名」の嫌がらせなのでは…?

…なんて言っていると怒られてしまいそうなのでこの辺で。。。。
見つかって、めでたしめでたし。

ちなみに「テーブルをひたすら指差す男性約1名」からは、私のアタマ(脳?)の心配をされました。。。

メガネ捜索話で、ブログ1日分を終えるなんて! スミマセン。。。
次回は内容あるお話を。。。




■どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチ】DVD発売!■
私がストレッチ監修に参加しましたDVDが、このたび発売となりました。
★詳細は下記サイトまで★
http://www.digitalhealthcenter.co.jp/dvd02.html
パソコンストレッチご案内ページ
制作  ㈱デジタルヘルスセンター


■あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!■
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

他人の失敗はウレシイ?

院長に「治療院ブログ、これでいいの?」と言われてしまいました!
確かに、ブログタイトルとはほど遠い内容になっていますよね。。。

というわけで、今回はちょっと健康関連ニュースを…。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アメリカの学術誌「サイエンス」に面白い研究結果が紹介されたようです。
clsu006-s.jpg

人の不幸を思わず喜んでしまう、という話はよく聞きますが、これを裏付ける脳の研究がありました。研究に参加した19人の大学生には台本を読んでもらったそうですが、この台本の登場人物の設定というのが…

まず、自分自身の設定から。自分は平均的な成績の主人公である、とした上で台本を読むことが前提に。
そして、登場人物は、自分よりも優秀な同姓の学生。
また、優秀ではなく、目標も違うという異性の学生が登場して、台本の中で、主人公が食中毒になったり、就職した企業が経営危機に陥ったりと、不幸な目に遭っていくのです。

すると脳内ではどのような反応を示すのか?

SEC003A.gif

優秀な学生が不幸になるほど、お金を受け取った時などに機能する脳の部分が反応していた、という結果がみられたそうなのです。
お金をうけとる=うれしい  …かどうかは人それぞれかもしれませんが、デキる人がコケるとホッとしたり、ちょっと嬉しく感じたり…というヒトの心理の裏づけになるのかもしれないですね。

なかなかユニークで興味深い研究ですが、心の奥底を覗かれたようで、ハズカシイ!…と感じる人も多いのではないでしょうか?

ちなみに研究では、脳活動を血流の変化で画像化するfMRI(機能的磁気共鳴画像装置)が使われています。

いかがでしょう?
今日は、少しだけ治療院ブログらしかったですかね?
腰痛や肩こり情報がよかったですか!?  ハイ、ではまたの機会にご紹介しますね!


■どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチ】DVD発売!■私がストレッチ監修に参加しましたDVDが、このたび発売となりました。
★詳細は下記サイトまで★
http://www.digitalhealthcenter.co.jp/dvd02.html
パソコンストレッチご案内ページ
制作  ㈱デジタルヘルスセンター


■あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!■
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

あきカイロの看板犬の毛の話

昨日ご紹介しました当院の看板犬のお話。その続きです。

まだお名前をお知らせしていませんでしたね。
ヨークシャテリアの男の子なのですが、その名も…
「将軍」 (しょーぐん)です。

ほとんどの人に「え?」と聞き返されます。
名付け親に聞いてみたところ、TBSドラマ「華麗なる一族」(木村拓哉主演)に登場する鯉の名前「将軍」から頂戴したとのこと。

でも、第一に、元気に育ってくれるように…ということのようです。
こちら、運良く、ブレずに撮れた写真です。

20081223asho.jpg

しょーぐんは、毛が伸びるのが早くて、すぐに頭もカラダもモサモサになります。
しょーぐんは、私の実家で父と同居しているのですが、父が「カットが3000円で出来るみたいだから行ってくる!」と、しょーぐんを連れて行って来ました。

さぞ、キレイにさっぱりして来るのかと思いきや…

父「3000円でカット出来るのは、頭の部分だけだって。」

…ということで、頭だけサッパリと毛が短くなり、カラダはモサモサのままのしょーぐん。。。
まさか、厳密にカット予算が3000円だったとは…。
でも、犬用おもちゃにはお金をかけているようで、グッズが日々増えています。。。



■どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチ】DVD発売!■私がストレッチ監修に参加しましたDVDが、このたび発売となりました。
★詳細は下記サイトまで★
http://www.digitalhealthcenter.co.jp/dvd02.html
パソコンストレッチご案内ページ
制作  ㈱デジタルヘルスセンター


■あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!■
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

あきカイロの看板犬(?)

ご存知でしたか?
あきカイロの看板犬!

20081223sho.jpg

この、ぶら~ん…とした、毛で目の隠れた状態のヨークシャテリアこそ、看板犬の候補なのです!   
※写真は、生まれて3ヶ月くらいの時です。 今はもうちょっと大きいです。

ですが、いろいろな事情を考えると、治療院の中や入口には、犬に居てもらうということが難しいので、「看板犬」と言いつつも、画像のみでの登場になります!
(看板犬ではなく、ただの飼い犬なのでは…というツッコミも。。。)

本当は、顔のアップを撮りたかったのですが、動きがものすごく激しくて、撮った画像をみると、「大きめのの毛玉」にしか見えず(動いてしまい目が写っていない)、全体的に「残像」のような感じになってしまうのです。

ということで、アップのご紹介はまだ先になりそうです。
あとは、私のカメラ技術が向上するか!?

上の写真も、しかたなくカラダを持った状態で写したのですが、案の定「ぶら~ん」としてしまいました!!

看板犬のお話、次回に続きます★


■どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチ】DVD発売!■私がストレッチ監修に参加しましたDVDが、このたび発売となりました。
★詳細は下記サイトまで★
http://www.digitalhealthcenter.co.jp/dvd02.html
パソコンストレッチご案内ページ
制作  ㈱デジタルヘルスセンター


■あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!■
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

ポーモデアーモのニューヨークチーズケーキ

こんにちは!
すみません。更新が久しぶりになってしまいました。

今日までの間に雪が降りましたよね!
3月までには降るだろうとは思っていましたが…。積もらなかったですが、雪の証拠写真をとりました!

yuki.jpg

…わかりますか? 雪…。
前回の雪の写真から全く進歩が無く、前回同様、降る雪が「線」でしか写っていません!!
(写真が小さすぎてわからないかも!?)


さてさて、実はブログ用に写真をちょこちょこ撮っているのですが、載せるタイミングを逃してしまうものもあります。

その中の1枚がこの写真。
治療院の近所にあります「ポーモデアーモ」のニューヨークチーズケーキです!

sora1.jpg

患者さまの中にもコチラのケーキのファンはとても多いようで、よくお話を伺います。
実は、この写真、去年撮りました!
…というのも、このニューヨークチーズケーキは、院長に内緒で買ってしまったからです!!
そして、お土産として持参したお宅で、おいしく戴いちゃいました!

…とうわけで、新年も迎えたことだし時効(?)かな? と思い、おいしいチーズケーキをブログでご紹介することにしたわけです。

売り切れてしまうこともあるようなので、お店に問い合わせておくと安心です!
★ POMO DE AMO ポーモデアーモ (センター南)
http://blogs.yahoo.co.jp/pomodeamo






■どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチ】DVD発売!■私がストレッチ監修に参加しましたDVDが、このたび発売となりました。
★詳細は下記サイトまで★
http://www.digitalhealthcenter.co.jp/dvd02.html
パソコンストレッチご案内ページ
制作  ㈱デジタルヘルスセンター


■あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!■
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

