

ファンケル  コメント掲載

FANCL(ファンケル)で販売している、フロアークッションへのコメントが掲載されました。

sora9.jpg

イスではない生活をしている人にとって、座る姿勢の維持は、つらくなりがちだとよく伺います。
正座も続かないし、足を崩すのも不安定だし…とのこと。

座布団にしてもイスにしても、じ~っと長い時間同じ姿勢をとっていることは、良いことではないのですが、少しでもカラダが楽に感じるアイテムは無いか? ということで、考案されたアイテムになります。

サイトはこちらです↓ ↓ ↓

http://www.fancl.co.jp/mailmagazine/20090316/index_kikaku04.html

ファンケルさんの通販カタログがお手元に届く方は、カタログと一緒に送られてくる雑貨冊子の中でもご覧になることができます。




■どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチ】DVD発売!■
私がストレッチ監修に参加しましたDVDが、このたび発売となりました。
★詳細は下記サイトまで★
http://www.digitalhealthcenter.co.jp/dvd02.html

制作  ㈱デジタルヘルスセンター


■あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!■
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



レジオンのパン

先日、東京都内の某所から写真のお便りをいただきました!
雲がぽっかり、キレイな空なので、また雨の日のブログに載せようと思ったのですが、雨のタイミングを逃しました…   ということで本日掲載です!

sora.jpg

職場からの景色が良いと、気分転換になりそうですよね。
でも、高層ビルの上のフロアにオフィス移転をした方は、慣れるまでボ~っとしたりなんとなく頭痛が…とおっしゃっていましたが、でも、あこがれますね。

なんといっても、あきカイロからの眺めは…
窓から山が!!

huji.jpg

…なんて、理想です! ↑ ↑ ↑

富士山見えたらいいなぁ…と。(気付きました!? 正月ブログの使いまわし写真!)


今の季節、あきカイロの大好評の時間帯は朝10時30分頃。
入口付近の日当たりが、とっても良く、そこのイスに座っているとポカポカ気持ちが良いとのことです。

そのイスにコートを置いて、施術を受け、帰る頃にはコートがポカポカ温まっていますよ♪

さて、私のお散歩コースの中にある、気になっていた「レジオン」というカフェ&ケーキ&パンのお店。
センター北駅の近くなのですが、私が行くと必ずお休みなのです。。。

なので、一度もお店に入ったことが無く、話題にあがるたびに、行きたいなぁ、と思っていました。
そんな願いが通じたのか、レジオンさんのパンを戴いてしまいました!  ありがとうございます!!

この白くて細長い包装の中には…

pan3.jpg

外側がパリパリで中がふんわりのパン! そして、もうひとつ、ちょっと変わったメロンパンを戴きました。

pan2.jpg

メロンパンのクッキー生地の部分は、なつかしいクッキーそのもの(わかりにくい?)の味で、とっても気に入りました!  (グルメレポーター失格!…という声も。。。)

pan.jpg

いやぁ、それにしても院長の食べっぷりは素晴らしかったです。
ごちそうさまでした!

★Region(レジオン)
http://www.e-region.co.jp/




■どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチ】DVD発売!■
私がストレッチ監修に参加しましたDVDが、このたび発売となりました。
★詳細は下記サイトまで★
http://www.digitalhealthcenter.co.jp/dvd02.html

制作  ㈱デジタルヘルスセンター


■あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!■
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

14日のハート

去る14日のバレンタインのこと。
いただいてしまいました!
ハートのチョコレート!

cho1.jpg

斜め向かいのケーキ屋さん「パティスリー メメ」さんからのプレゼント。
どうもありがとうございました!

院長宛だったのですが、しっかり私も食べております。(メメさん、スミマセン)

cho.jpg

チョコレートは温度にとっても敏感なので、作るのも大変なんですよね。
昔、和菓子の大量生産を試みた私ですが、実はチョコレートの大量生産にもチャレンジしたことがありました。

ですが、これがまた不器用なもので、チョコまみれになりながら、作っている様子がなんだかキタナイ!!  (…と自分で客観視。。。)

最終的には、業務用のブロックチョコ(板チョコの大きい版)をそのままかじっても同じじゃないか!? …みたいな仕上がりになり終了。。。
大量生産の夢は破れたのでした。。。

まだ、レシピはしっかりあるので、そのうち~。。。



■どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチ】DVD発売!■
私がストレッチ監修に参加しましたDVDが、このたび発売となりました。
★詳細は下記サイトまで★
http://www.digitalhealthcenter.co.jp/dvd02.html
パソコンストレッチ詳細はコチラ

          制作  ㈱デジタルヘルスセンター


■あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!■
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

パソコンストレッチDVD発売!

【どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチ】DVD発売!
私がストレッチ監修に参加しましたDVDが、このたび発売となりました。

pasosito.gif

目の疲労、肩こり、むくみといった不快な訴えは、パソコンワーカーに多くみられます。
目の疲労や肩こりから頭痛や首の痛みが生じるケースもあり、作業能率の低下を招くことも懸念されます。

パソコンを使用している人から伺う症状は、多岐にわたりますよね。
経験ある方もいらっしゃると思いますが、吐き気やめまい、足のむくみやお腹のぽってり感(運動不足になってしまった感覚)、太もも裏の違和感など…。

座り姿勢自体が、カラダにとって負担が大きいものなのですが、それに加えて目からの良くない刺激、そしてそれによる自律神経系の乱れが起こる、といった具合に、不調は広がる可能性大なのです。

apso.jpg

血流を回復させることはもちろん、ストレスの緩和、精神的緊張の緩和には、カラダを適度に動かすことが有効です。

厚生労働省「新VDT作業ガイドライン」でも、ストレッチの推進についてふれられています。

そこで、パソコンワークによる不快な症状を解消するべく、オフィスでできる1分間ストレッチ20コースを3人の専門家監修のもと、映像化することができました。

オフィスのパソコンでDVDを流し、休憩時間に皆さんで、ストレッチタイムを共有してみてはいかがでしょうか?

詳細は下記サイトまで。
http://www.digitalhealthcenter.co.jp/dvd02.html


★こちらにリンクしました  クリックしてください★
どんどん仕事がはかどる パソコンストレッチDVDご案内


制作  ㈱デジタルヘルスセンター





あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

第2ターミナル くつろぎスペース

まだ続くか!? 空港ネタ!
写真を撮りすぎてしまったため、載せさせてください♪
…といっても、特別な写真ではなく、その時の空港内の様子を撮ったもの。

hi2.jpg

こちら、第2ターミナルです。
ぐる~っとまわってみると、エアポートラウンジなるものをみつけました。
有料なのですが、ゆったりとソファーでくつろげるスペースで、なんとシャワーまでついています。

私は中へは入っていないのですが、マッサージチェアもあるそうです。
そして、テレビ・無線LANやコピー・FAXもあるので、ちょっとしたお仕事もできそうですよね。

hi1.jpg

ちなみに第1ターミナルには、アロマ付き酸素バーもあるようです。
ふらっと空港へ癒されに行くのも良いのかもしれないですね。


あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

展望デッキで頑張る

引き続き空港ネタです。

hi8.jpg


羽田空港へ行くと、必ず展望デッキへ寄ります。
実は、ものすごく飛行機が苦手で、離陸の時はガクガクブルブル…といった状態になるのですが、外から眺めるときは、どっしり構えていられます。

職業が客室乗務員の方、とっても尊敬してしまいます。
海外の飛行機に乗り仕事をこなしている友人がいるのですが、その国では軍隊の中に入るらしく、山の中できのこや草を食べて生きていくサバイバル訓練や、ビルから飛び降りる訓練もあったそうです。 ますます尊敬…!

hi6.jpg

さすがにこの時期、じっとその場に居て飛行機を眺めているのは寒い…。
冷えてしまいますね。


hi4.jpg

でも、本格的なカメラを持った人も多く、みなさんフェンス越しにシャッターチャンスを狙っている様子でした。

その並びで、携帯で撮っている私。
やはりピンぼけは免れませんでした。。。

最初は、こんなにどんより暗~い空模様だったのですが…

hi3.jpg

だんだん明るくなってきました。飛行機に影ができるくらいの日差しも出てきました。

必ず飛行機3~4機をフレーム内に収めるぞ! と思いとってみました。
飛んでいるところも欲しかったのですが、近くで見ると飛行機のスピードが速くて、あっという間に飛び去ってしまいます。

hi5.jpg

同じような写真ばかりになってしまいました!





あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

空港での楽しみは…

ああ!
いつの間にか久しぶりの更新になってしまいました! 
この「いつの間にか」というのは危険ですよね。
以前もそのまま数ヶ月さぼってしまったことがありましたし。

今日はバレンタインですね。
最近では男性が女性にチョコレートをあげるのだとか!?
そして、ホワイトでーも、それはそれであげるらしいですね。
チョコ事情も年々変わりつつあるようで、自分用チョコレートもすっかり定着しましたよね。

私も自分の食べたいものをついつい選んでいる傾向が…。

さてさて、実は先日、早朝に見送りのため羽田空港へいきました。
センター南駅前から羽田空港直行バスが出ているので、ホント助かっています。

空港に着くと、団体さんもたくさんですごく混んでいました。
…で、空港といえば…やっぱり楽しみは空弁とおみやげですよね~。。。(?)

haneda.jpg

毎回買っている「穴子寿司」を今回もお買い上げ。けっこうなボリュームでおいしいんですよ!  
そして、その場で焼いている「芋きん」、今回はグっとこらえました。我慢我慢。。。

haneda3.jpg

お見送りのあと、「たまには外で気分を変えてお勉強♪」と思い、ファーストフード店やカフェを回りましたが、教材の重い分だけの勉強ははかどらなかったです。。。
お腹だけはちゃぽちゃぽしてしまった…という感じですね。

このピンクのドリンクは炭酸なのですが、レモンとクランベリー味で、シロップを入れないとすごく酸っぱい! ですが、クセになりそうな美味しさでした。


haneda2.jpg

こちら、バレンタイン限定のようで、チョコレート付きのスペシャルカフェラテだったのですが、チョコレートだけ思わず先に食べてしまってから「あ!写真とってなかった!」と気付いたので、チョコ無しでゴメンナサイ!!
(どこがスペシャルなんだか、伝わらないですよね!)



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

携帯のボタンが…

突然ですが…
「携帯」が壊れました。。。  

ある時、ふと携帯を見ると、側面についていてる長細いテレビ用スイッチが、ぶら~んとぶら下がっているではありませんか!!

スイッチ(ボタン)の裏側に滑り止めのような素材がついていて、はめ込もうと思っても滑らず、溝にはまってくれません。

a-sawa1.jpg

…というわけで、携帯のショップへいきました。

私  「ボタン、はめてもらうことはできますか?」  
店員さん  「あ~、それはできませんで、総取替えですね。」  と!!

ボタン1個なのに、けっこう大掛かりなことに…

では、お願いしようと思ったら、またもや問題が。
ヨメに行ってからも実家の家族割引プランを続けていた私。
そのため…

店員さん  「ご実家のほうで、戸籍謄本をとってきていただいて、あなた様が戸籍から除名されていることの確認が必要になります。」  と!!

「戸籍から除名」!!

ヨメに行ったともなれば、確かにそうなのですが、「除名」に良い印象が無く、ちょっと悲しい気分になりながら帰ってきました。  なんだか除名処分された感じで。

まだ、修理してないのですが、テレビ用スイッチボタンの取れた穴(?)に、セロテープを貼って、ゴミが入らないようにしています。 
携帯は持ち歩くので、擦れたりしてセロテープの部分の淵が黒くなるんですよね。
白い携帯なのですが、見た目もオンボロ状態になっています。


本日のおやつコーナー★
バナナチップスです。

bana.jpg

バナナ自体は栄養価が高いですし、体に良いですが、油で揚げた場合は油のとりすぎにならないようにしなくてはですね。
というわけで、こんなグッズがあります! 電子レンジでチップスをつくるお皿です。
じゃがいもや人参などを2~3mmにスライスして、並べて10分ほど電子レンジでチン!

bana2.jpg

すると、野菜のチップスができあがります。
味付けもお好みでできるので、油無しでヘルシーにできあがりますよ!

画像にはバナナがありますが、みえますか? 右端です。

実は、この写真はバナナチップス完成予想写真。。。
バナナにはまだ挑戦したことがなく、コレは市販のバナナチップを置いてみただけです。
スミマセン!
ポテトチップスに引続き、次回はバナナチップスに挑戦してみます。おそらく、完成はこの写真のようになるはず!!    (ポテトチップスは焦がしました…)



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

本日のお写真は…どこかで見たかも?

前回のブログで、早寝早起き宣言をしました!!

…が、今日のブログの更新時間は……
ん? 夜中?

今日だけ例外! ということで。。。
と言いつつ、昨日は「早寝通常起き」でした!
早起き時間に目覚まし鳴ったことに気付かず!!

焦らず努めます~。。。

さてさて、今日のお写真は…いただいたイチゴです!

ai4.jpg

イチゴをいただくたびに、アップの写真を撮っているので、どの写真も同じイチゴかと思っている方もいらっしゃるのでは。

いえいえ、別のイチゴですので。

そして、この、机に直置きされた「オレオクッキー」らしきものと「ひとつぶ300円チョコレート」らしきものは…!

ai5.jpg

造りものです…。
おいしそうなのに残念です。

よ~く見ると、オレオクッキーとチョコの横に金具とヒモが見えているかもです。

夜中に起きていると、どうしてもお菓子に手が伸びそうになる魔の刻がやって来ます。
そんなときに、活躍するのが、このソックリお菓子マスコット。

……眺めて…眺めて…もう一回眺めて…我慢しています…。

いや、でも逆に食欲がわくマスコットなんですけど…。

今日は、いつになく独り言のようなブログになってしまってスミマセン。
なんとか、締め切り日までに腰痛コラム更新できました!(下記の新着記事です)

ではでは、また近いうちに更新します! (予定♪)


あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
腰痛の原因としくみ
病院・治療院・クリニックの探し方



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

空が少し明るくなってきました

おはようございます!
いつもは夜の更新が多いのですが、今日は朝の更新です。 

up.jpg

さきほど撮った写真です。
まだ外は暗いのですが、すこ~しだけ空に明るい部分がみえてきました。
外は寒いですが、そんな中、縮こまるような姿勢で足早に出勤される方々が数人いらっしゃいました。

up2.jpg

私、個人的な仕事&勉強時間を朝型に変えてみようかと、最近は早起きに挑戦中です。

夜早めに寝るというのは、仕事や家事、ちょっとゆっくりする時間をつくって…など、生活してみるとなかなか難しいですよね。皆さん、そうおっしゃいます。ですが、遅い時間に眠る生活が続いてしまい、それが体にとって不自然な状態だった場合は、目に見えないかたちで体の不調となる方向へ進んでしまいます。

目に見えるカタチになった時には、「なんだか最近具合が悪い。疲れやすい。」「病気になってしまった。」ということになりますので、それは避けたいですよね。

hokou4-4.jpg

実は私も患者様から「先生、休みが少なすぎですよ!無理し過ぎじゃないですか?」「おばあちゃんになるまで、現役の先生で元気にやっていてもらわないと困ります。」と、心配していただくことが多いのです。

温かいお言葉、とても有り難いですが、ご心配をかけてしまうのは良くない! と反省。。。

…というわけで、私は元々朝、早起きタイプだったので、そろそろまた生活リズムを「朝」に戻してみようかと。この静まり具合と朝の透明な空気感が、とっても気持ちが良くて昔から好きでしたので、きっとこの生活リズムも続くでしょう!

今日も1日、平穏かつ元気で過ごす事ができますように!
あ、もうだいぶ外が明るくなってきました!


あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
肩こりの解消法
肩こりに潜む病気



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

