

写真のお便りありがとうございます

最近にしては、更新が久しぶりになってしまいました!

ue.jpg

今日のお便りはコチラ!  上野の「上島珈琲」さんから撮影した写真を頂戴しました。
ありがとうございます!
のんび~り、コーヒーを飲みながら過ごす時間も大切ですよね。

窓の外を歩く人のファッションをみたり、私の場合は、思わず歩き方なんかに気がいってしまうのですが、けっこう色々な発見があって楽しいですよ。

期間限定・季節限定コーヒーメニューがあったりすると、これまたワクワクします♪


さてさて…
先日、ものすご~く久々にスポーツクラブで、筋トレのレッスンを受けました。
30分間とのことだったので、「だいじょうぶ だいじょ~ぶ!」と余裕な気持ちで参加したのですが……

se2.jpg
(余談ですが、この写真、よく院長と間違われます。)

これがまた、ブランクのある私にとってはかなりキツめのトレーニングでした。
周りの皆さんは、もう慣れているようで、ムキムキこなしていきます。
1人でへこたれているのもカッコ悪い…なんていう変な見栄から、「いつもトレーニングしているわよ。」と言わんばかりに頑張りすぎてしまいました。

翌日…あらゆる筋肉の存在を感じましたよ! 着替えも「イタタタタタ…」とギクシャク。
自分で治療。。。
こんなとき、カイロプラクターという職業で役立つのですが、やっぱりほどほどに…ですね!(皆さんには「無理はしないように~!」なんてお話しているのに…スミマセン)


そして、こちらはオススメのハーブティーです。

tea.jpg

「生活の木」のハーブティーなのですが、色がアセロラドリンクみたいですよね。「Sweet&Dream」という名前の商品です。 

何年か前に大ヒットをして店頭から消えた「ローズヒップ」とハイビスカス。イチゴの香りで癒されますよ! こちらも私のパソコン仕事のお供です。
http://www.treeoflife.co.jp/



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
肩こりの解消法
肩こりに潜む病気



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking


持ち帰り仕事のお供は…

気が付けばもう1月も終わりそうな…
と、毎日のように思っている気がします。

私はカイロプラクティックの施術の他に、定期的に文章を書く仕事もしているのですが、今月はコチラがピンチなのです。。。

思ったように筆が(パソコンが?)進んでいませんが、いつになく「食」の方は進み過ぎているといった具合です。 とはいえ、当然食べてばかりで、文章が進まないと話になりませんので、頑張っております。
ちょっとずつ…。。。しかし、締め切りが~…。。。


hon1.jpg

会社での仕事を自宅にお持ち帰りをして、夜中にも頑張ってパソコンやデータ作成に励んでいる方がいらっしゃいます。 
頭も使うし疲れるし…ということで、途中で甘いものに手が伸びそうになる、という話も聞きます。

そして、終わった後は思わずお酒を呑んで、ホ~っとリラックス…とのこと。

甘いものやアルコールによるリラックス効果とは別ですが、小腹が空いたら「味噌汁」なんていかがでしょうか? 真夜中のラーメンよりもカロリーは低いですし。

唐突ですが、このような味噌汁があります!

miso.jpg

 「ふやきの味噌汁」ご存知の方も多いかと思いますが、
ふやきの中に野菜やわかめなどが入っていて、お湯を注ぐだけで出来上がりです。

カラダも温まり、そして上品なお味なので、お酒とはちがった「ほ~っ」とした気分が味わえそうですよ!





あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
肩こりの解消法
肩こりに潜む病気



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

ブログ更新の後に雪が降りました

昨晩、ブログを更新し終わったあとに外を見ると、なんと雪が降っていました!
長い時間ではなかったと思いますが、一時的にけっこう降ったように感じました。
千葉県印西市から初雪のお便りが届いたばかりだったので、私も写真を撮って雪の様子を皆さんにお伝えしよう!…とはりきったのですが。。。

blog.jpg

みごとにボケボケの写真に。。。  雪というよりも、激しい雨のようなナナメ線が、ダ~っと並んでいるように写ってしまいました。
とても雪とはいえませんが、一応載せさせていただきました。
雪の写真!…と言い張ります。


そして、こちらは梅酒の写真。梅酒、どうもありがとうございました。
梅酒のカラダに良いお話をご存知でしょうか?

ume.jpg

血流が改善されるので、冷え症の人にはオススメだと言われていますね。疲労回復効果も期待できるので、お疲れの日には、眠る前に飲むと良さそうです…が、おいしいからといって、呑み過ぎないようにご注意を!



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
肩こりの解消法
肩こりに潜む病気



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

初雪便りと風邪と苺大福とこんにゃくと…

今日は、千葉県印西市から初雪のお便りが届きました!
この写真、雪がう~っすら、見えますか?
yuki.jpg

最近は、患者様とのお話の中でも「風邪」の登場は多いです。
幸いなことに、私も院長も風邪らしい風邪は、もう長年ひいていません。
とはいえ、カラダが弱らないように、色々と対策は続けていきます!

治療院でも湿度はしっかり保つことができるように努めています。
湿度40%以下になると、ウィルスは30分ほどは空気中を浮遊してしまうといわれています。
また、気温も15度以下にはならないようにご注意を! ウィルスが元気になってしまいます。


さて、本日のおやつコーナーは…
kon3.jpg

「生クリーム入り 苺大福」です! どうもありがとうございます!!
生クリームが入ると、これがまた美味しいのです。
和菓子も大好きな私ですが、思う存分食べようと、自分で大量生産しようと思い、若かりし頃に和菓子の本を買ってきて挑戦したことがありました。

ですが、和菓子作りはそんなに甘くはないですよね。。。いわゆる「朝顔」「菊」といった、華やかなねりきりを造りたかったのです! やはり職人さんは素晴らしいです。


そして…  この写真、何だかお分かりでしょうか?
kon2.jpg

答えは、こんにゃくのドアップ写真でした!
こんにゃく玉から造った手作りこんにゃくをいただきました。
実物は、ぷるんぷるんです! 

kon.jpg

食材を自分でつくるというのは、手間も時間もかかると思いますが、できあがると嬉しい&達成感がありますよね。実は、私も去年から挑戦してみようと思っている食べ物があります。

去年から準備をしつつあるのですが、まだつくっていません。出来上がったらご紹介しますね!



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
肩こりの解消法
肩こりに潜む病気



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

わかさ1月号に掲載されました

最近では珍しく、雨が続いたような気がします。
このお天気の変化がカラダに悪くあらわれてしまう人がいます。
腰を痛めたり、首を痛めたり、頭痛やめまいが出たり…。
pen1.jpg

気圧の変化による自律神経系の変化が影響するとも言われていますが、もっと細かく言うと、お天気や気圧である部分が不具合を生じるように、脳に条件付けされている可能性があります。

条件付けがされていると、雨の前の微妙な湿度や気圧の変化にカラダが緊張を起こしてしまい、時々痛める腰がイタタタ…、ということになる恐れがあります。雨の前に毎回調子を崩してしまうと、雨の日のイメージも悪くなってしまい、雨の日は不快である、と思うようになってしまいます。

ちょっと気になるカラダの不調も、遠慮なくぜひご相談下さい。

wakasa1hp.jpg
さて、先日発売した「わかさ 1月号」に私の記事が紹介されました。
腰痛予防や緩和に効果的な体操をご紹介しているのですが、おかげさまで、編集部にもお便りを沢山頂戴しているようです。ありがとうございます!

今回は、さらに簡単に行うことができる体操を加えていますが、腰痛が心配な方のご参考になれば幸いです。


あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
肩こりの解消法
肩こりに潜む病気



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

消毒薬の作り方

昨日は暖かかったですね! 夕方も空がキレイでした。
センター南は、空が広く見える場所が多いので、夕焼けもキレイに見えたりしますよね。
公園も多いので、そこからカッコイイ芸術的な写真を撮影して、治療の時に見せてくださる方もいらっしゃいます。
002.jpg

さて、前回の続きです。
ノロウィルスのお話をしました。アルコール消毒の効果が出にくいようです。
そこで、自作で消毒薬をつくります。

ノロウィルスは急性胃腸炎を起こすため、嘔吐したり下痢をしたりと、その汚物に接触する可能性が高いものです。感染が、そこから起こる危険があるので、そういった汚物は直接手では触らないようにします。

手袋をしてペーパータオルや新聞紙でキレイにふき取り、ビニールに入れますが、この時も消毒薬をビニールに入れたり、汚れた床などを消毒薬で拭くといったことが必要になります。

消毒薬の作り方ですが、市販されている台所用漂白剤(塩素濃度6%)を使用します。
汚物処理の際にビニールに入れる消毒薬は、500mlの水に、漂白剤原液を10ml。

そして、食器や調理器具、掃除に使用するものは、2ℓの水に漂白剤原液を10ml。

作り置く場合は、500mlの水に、漂白剤原液を10mlでは、約1週間、2ℓの水に漂白剤原液を10mlでは、約1ヶ月効果があります。

ga4.jpg

ウィルスはいろいろな種類のものがあり、1年中ウヨウヨと私達の周囲を取り巻いていると考えて良いのですが、1年を通して元気に過ごしたいと思うと、やっぱり免疫力の低下は避けたいものです。

免疫力の低下は、疲労、睡眠不足、栄養、心労…と様々なものと関わりがありますので、ご注意いただきたいと思います。また、カイロプラクティック効果の中にも免疫機能のUPがありますので、カイロプラクティックもお役立てください!



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

胃腸が……ウィルス対策

今日は雨が降りそうです。
インターネットの天気予報でも傘マークが…
それにも関わらず、懲りずに洗濯物を干してきてしまいました。少しだけですが。

帰るまでに間に合うでしょうか。
過去データからでは、間に合わない確率が高いです!

なので、お天気の良い写真を載せてみました!

kata.jpg

さて、世間ではインフルエンザも恐れられていますが、胃腸症状のおこるウィルスにも襲われている人が多いですね。
特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、子供→父親→母親→おばあちゃん のように、うつってしまい「先々週は、一家全滅状態でした。とにかくつらかった!」という話もありました。

手を洗う、うがいは基本として欠かせないことですが、習慣になっていないと、ついつい忘れがちになってしまいますよね。

2月くらいまでは、ノロウィルスにかかる危険性大なのですが、その症状は風邪に似ています。軽い発熱、腹痛、嘔吐、吐き気、下痢…といった急性胃腸炎を起こします。

ノロウィルスはアルコール消毒の効果が低いということで、石鹸でしっかり手を洗うことがポイントになります。そして、食器や調理器具、口に入る食べ物なども加熱がオススメです。
その温度は、85度1分以上。 食器乾燥機を利用している人もいらっしゃいますね。

次回は消毒薬の作り方をご紹介しようと思います。



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

Cafe de コーチング

前回の続きです。

原宿の後は、高田馬場にあるBen's cafeへ…。

この駅を降りたのは初めてだったのですが、駅前はこんなにもにぎやかだったのか!と、なんとなく池袋を思わせる感じがしました。(全然ちがいますかね!?)

take2.jpg

ここへ来た理由、それは「コーチング」です。
企業などでも取り入れられていますが、正直なところ「コーチング」はどのようなものか理解しきれていなかったので、まずはそれを松原美里コーチのもとで体験してきました。

カウンセリングのように、過去を癒すものではなく、視点が未来へ向くように自分と対話をしていきます。コーチの質問で、面白いように思考回路が刺激されていきます。

自分との対話というと「???」と思うかもしれませんが、ようは自分が本当はどうしたいのか、どうなることが心地良いのか、腑に落ちる状態とはどのようなことか、それを心の奥底から見つけ出します。

多くの人はいつのまにか、世間の常識といわれることから反れない様に本音を隠したり、嫌なことはなるべく見ないように、と気持ちを抑えていたりしています。実際は心の奥底で、それらに抵抗を感じていたりすると、ストレス反応として体にあらわれ、免疫力が低下したり、肩こり、慢性腰痛や内臓機能の低下などの症状が出てきます。
me.jpg

自分の本音に気が付くことができると、カイロプラクティックの施術にも共通すると思うのですが、うまく繋がっていなかった神経が、しっかり繋がって動き始める感覚になります。私の場合は、コーチングを受けた後は、肩の力が抜けて、目がパッチリ開く感じがしました。

肩こりや腰痛にもいえることですが、潜在的に体の筋肉を緊張させる原因が、思考の中にあることが多く、コーチングでのアプローチは、この部分にうまく作用するのではないかと思いました。

take3.jpg

コーチングというと、敷居が高いように感じたり、ちょっと緊張しそう。。。と思われがちですが、今回ご紹介のコーチングは、オシャレなカフェでコーヒーをいただきながら、リラックスムードで受けることができます。

「一度体験してみたい!」という方には、とてもオススメです。
★「コーチングを、もっと気軽に!」で大好評のCafe de コーチング
http://plaza.rakuten.co.jp/CCF2007/




あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

なつかしの原宿

本日は休診日。
今日は福岡県からのお客様をお迎えして、渋谷から原宿まで歩きました。
知らない間に、大きな建物が!!…という発見があちこちに。
take.jpg

写真は竹下通りですが、相変わらずこの入口部分は人が多いですね。
長崎県に住んでいた頃の幼き日の私にとって「原宿」はスゴイ場所だったのですよ。
時々、上京しては大興奮でした。

大人になってから同じ場所を歩いてみると、また全然違う感覚なのですね。
でも、その時の緊張しつつわくわくしている気持ちは、よ~く思い出されて懐かしくなってしまいました。

そして、その後は、高田馬場へ…
その理由は、また次回!



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

星空で視力回復?

月がとってもキレイですね。
色が濃くて、まんまるに近い? でしょうか?

tuki.jpg

カメラで写してみましたが、ピンボケばかりで、この写真がその中でも一番ボケが少なく写ったので、載せてみました。相変わらず小さい写真で申し訳ないです。

ところで、夜に星を見ていると、目が良くなる、という話をきいたことはないでしょうか?
ようは、遠~くを見るということですが。

デスクワークや受験勉強などで、近くを見ることが続くと、ピントを合わせる役割をする毛様帯筋という筋肉が、緊張し続けてしまうことに関連します。

hirou1.jpg

この筋肉を緩ませなければ、目がかすんだり、ピントが合わせにくくなったり、目が疲労しやすくなったりするのです。この途中の段階になっている人は、来院される中にも、多くいらっしゃるように感じます。

そこで、夜空の星を眺めることで、毛様帯筋の緊張を緩ませて、ピントを合わせる際の水晶体の厚みも緩やかに戻していきます。考えてみれば、1日の生活の中で、ものすごく遠い距離を見る、ということはほとんど無いですよね。

疲れ目防止のためにも、夜に星空を眺めて、少しだけゆっくりした時間を過ごしてみてください。


さて…すっかり食いしん坊イメージがついてしまったようですが、今日ご紹介のお菓子は…

007.jpg

センター南駅改札の中にあるレカミエのシュークリームと、その隣のは…
名前がわかりません。。。
センター南駅の構内は、以前はガラ~ンとしていましたが、グリーンラインが開通するあたりにケーキ屋さんとパン屋さんができました。
お店ができるとだいぶ印象が変わりますね!



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
肩こりの原因としくみ



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

野上先生がいらっしゃいました

cc.jpg
今日は1日、肩こり関連の原稿を書いております。
でも、さすがに長時間のパソコンはよろしくないので、間に掃除や洗濯などをはさみ…。

経験ある方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば食器を洗うなどの単調な作業をしていると、頭に詰め込まれている情報が、ふとまとまって文章化されることはありませんか?
頭を使ったら、何か単調な作業を間にはさむと考えがまとまりやすいかもしれないですよ!

さて、昨日のことなのですが、朝、素敵なお客様が治療院へいらっしゃいました。
カイロ大学時代の私と院長の同期でもある、野上明宏先生!

★岡山にある野上先生のオフィスはこちらです↓ ↓ ↓
http://truth-chiro.net/

残念ながら私達は施術中だったため、すぐにサヨナラしてしまいましたが、以前お会いした時よりも、確実に男前になられていました。
野上先生はとても勉強家で、国際アプライドキネシオロジストでもあります。

岡山にお住まいの方で、カイロプラクティックを受けてみたいという方は、Truth Chiropractic Centerにお問い合わせ下さい。
電話:086-222-2708
oka.jpg

そんな野上先生の手には、沢山のコーヒー豆と岡山名物「きびだんご」が!
どうもありがとうございました!
私が入れる「うす~いコーヒー」にご不満な院長でしたので、香りが良くておいしいコーヒーがいただけると、大喜びな様子でした。

oka3.jpg

この「くろごまきびだんご」には説明書きがあったのですが、面白いことが書いてありました。  この会社では、みたらしだんごも造っているようなのですが、みたらしだんごのタレには、クラシック音楽を聞かせて醸造したキミセ醤油を用いているとのこと!

素晴らしいこだわりですよね! よく、植物に「キレイだね」と言って育てると、本当にキレイに育つといわれますが、実際、心地よい響きの音や言葉には、細胞レベルで反応するという報告もあります。 生体では特にわかりやすいですが、良くない言葉にはすぐにストレス反応として表れることもあります。

クラシック音楽効果のあるみたらしだんご、そのお味がとっても気になりますね。



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

キャンセル待ちが可能です

土曜日から3連休という方も多いのではないでしょうか。
お正月があけて、お休みモードの体を調整しながらエンジン全開へ持っていくには、ちょうど良い連休かもしれませんね。

clsu006-s.jpg
当院は9日から新年は始まったのですが、当日のご予約が取れない状況が続いており、お電話下さった方、直接にご来院いただいた方、申し訳ございませんでした。
当日キャンセルが出る場合もありますので、その旨お伝えいただけますと、キャンセルが出た際にはご連絡を差し上げることが可能です。
よろしくお願いいたします。


さて、最近数名の患者様から「ブログ、食べ物多いですね~! カイロのことが書いてない。」と言われてしまうことがあったのですが、それでも載せてしまいます(笑)
食べ物。。。

koko.jpg

みかん大好きな私にとっては、とても有り難いプレゼントです!
開業当初、当院のマスコットキャラクターだった(?)ニワトリのコッコちゃんと一緒に「みかん撮影」を試みました! 少々ピンボケ…。。。

koko2.jpg

そして、これもウレシイお菓子の山です。 ありがとうございます!!
ほんの少ししか写っていませんが、実はこの下には沢山のクッキーが!
お店情報はこちらです↓
★YOKUMOKU
http://www.yokumoku.co.jp/yokumoku/kodawari.html

今日もお菓子ブログの方向へ…



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

メガネがくもった日

今日は寒かったですね! 昨晩は雪の予報でしたが、雪が降りそうな冷え込み方でしたよね。そんな中、新年、初施術でした!

a2.jpg

雨の降る寒い中、治療院へお越し下さった皆様は大変だったと思います。治療院のドアをあけ、中へ入ると同時に「あ~、メガネがくもってる~(笑)」と言っている方が多かったです。そうそう、メガネがくもってしまうんですよね。

私もよく使いました。メガネのくもり止め。ラーメンを食べる時も必需品でした。

さてさて、本日のお写真は…

dan3.jpg

ある患者さんが、庭で育てたというキウイフルーツと柿です。箱にびっしりのキウイフルーツ! カタチがキレイで素晴らしいです。

農作業や庭仕事で、背中がこってしまう…というのに、キウイをこんなに沢山収穫していただいてしまって、申し訳ないと思いつつもありがたく頂戴いたしました。
しっかり施術させていただきます!!

そして、このイチゴは…

dan1.jpg

今年、横浜から富士山までマラソンで完走することを目標にされている、ある患者様からいただきました。掲載が遅くなってしまいスミマセン! 
自転車で横浜から出発して富士山を登った去年に引続き、今年は足でしっかり走ることができるように、サポートさせていただきます!



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。
★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

治療院内の音楽を求めて…

今日も天気は良かったですね。
dan5-shou.jpg

こちらの写真の場所、見覚えある方いらっしゃいますか?
センター北駅付近なのですが、この通りはよくドラマの撮影で使われています。
今日もこの近くで、大勢のスタッフさんがいらっしゃって、撮影準備をしていました。


dan4-sho.jpg

治療院内で流れている音楽について、感想を下さる方が多くいらっしゃいます。
日常の忙しさから解放されて、リラックスできる貴重なお時間だと思いますので、音楽も気持ちがゆったりできるものが良いと思って、選曲しています。

新年にかける新しい音楽を探しにいきました。
視聴できなかったのですが、よ~くジャケットを見て、イメージも固めて買ったのですが…

持ち帰り試しにかけてみると…

1曲目が皆さんよくご存知の元気なパレードの曲!
「あ、しまった! 」と思いました。1曲目のタイトルを確認しているようで確認していなかったのですよ。。。
ゆったり、というより思わずウキウキしてしまう感じです。

これはこれで、元気が出て良いのかも知れませんが、その他の曲も個人的には好きなのですが、予想とかなり違うアレンジでしたので、治療院ではかけないかもしれません。。。

毎度のことですが、音楽選びはとても難しいですね。
違和感の無い心地よさを求めて、また音楽を探してみます!


本日のおやつは…こちら!
dan.jpg
梅芯庵のピリ辛みたらし団子、いただきました! ありがとうございます!
http://www.baishinan.co.jp/top/baisinan_home.html



あきカイロプラクティック治療室のホームページが新しくなりました!
休診情報、新着情報も更新しているので、ご予約の際は随時ご確認ください。

★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

肩こり、頭痛、目の疲れ…

kita.jpg
画像は、センター北の駅周辺です。夜は観覧車がキレイですよね!
しかし、夜はまだまだ冷え込みますね~。

治療院はまだお休みなのですが、私の仕事始めは5日からでした。
個人的にもお仕事をさせて頂いていますが、先日はDVD監修のデータをチェック!

職場でもご家庭でも、パソコンを使う環境に身を置いている方が多いと思いますが、パソコン作業からの影響が体に良くないカタチで表れてしまっているケースがみられます。

肩こり、頭痛、背中のはり、身体の重だるさ、目の痛み、目の疲労感、目の乾き、腰痛、足のむくみ…などなど

こうしたケースは、カイロプラクティック治療院にいらっしゃる方では、とても多いですね。少しでもご自身でなんとかしよう、と試みている話もよく聞きます。


今、製作が進行中のDVDは、目の疲労解消法・肩こり・腰、背中、足のコリ予防、ダイエット効果の期待できるストレッチなど満載の内容になっています。
完成しましたら、こちらでもご紹介しようと思いますのでお楽しみに!


とはいえ、どうしてもご自身では、どうにもならなくなってしまった場合は、治療院へぜひご相談ください。

ある程度まで体を整えていくと、ご自身の回復力もUPしますので、自分でストレッチなどをすることで、日常快適な状態を保つことが出来るようになると思います。

本日のおやつコーナー…(思わずコーナーを作ってしまいそうな勢いです。。。)
和風ですね! 抹茶ラテに白玉入りの抹茶あんみつ。

cha.jpg

↑こちら、2人分ですので! 念のため…



あきカイロプラクティック治療室のホームページがリニューアルしました。…が、徐々に調整中のところがあり、情報ページを増やす予定です。年末年始で頑張ります!

★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking




踊る獅子舞

hutuka.jpg
1月2日も良いお天気でした!
近所をジョギング…。昼間でしたが、2日はさすがにお買い物に向かう人々が多くて、ショッピングモールなどへ向かう道は、にぎやかでした。

hutuka2.jpg
1本道を入り住宅街へ向かうと、ひっそりと静まり返っていて、お正月だなぁ。。。という雰囲気です。

この獅子舞、ご存知でしょうか?
sisi.jpg
手をパン!と叩くと踊るんですよ! 気になる存在です!
コチラ動画です↓↓↓
http://jp.youtube.com/watch?v=RegSyLSxcDo

元気になりそうなノリですよね♪



あきカイロプラクティック治療室のホームページがリニューアルしました。…が、徐々に調整中のところがあり、情報ページを増やす予定です。年末年始で頑張ります!

★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

2009年 明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 2009年です!

huji.jpg
新年の横浜の朝は、とてもお天気に恵まれて、新しい気分でスタートを切るにはピッタリだったと思います。
箱根へ初日の出を見に行った人は、富士山が赤色に染まる「赤富士」を観ることができたそうです。

日の出の瞬間がキラキラ(?)しているダイヤモンド富士も観られたそうですね。私もぜひ観てみたい!…と思うのですが、今年はテレビで「おおぉ!」と感激していました。

実は、今朝は初日の出ジョギングをしようと予定していたのですが、なんと、起きれず!!
新年早々、寝坊です。。。

新年は治療院の近所にありますお寺で、除夜の鐘をついてきました。
皆さん同じように鐘をついていても、違う鐘の音色なんですよね。
この音を聞くと「新年を迎えるんだなぁ~。」としみじみ感じます。


2008-12-31shoukakuji1.jpg
写真を携帯で撮ってみたのですが、どれも暗く写ってしまい、加工してもいまひとつわかりにくく、この1枚が一番明るくなりましたので、載せてみました。
小さくてスミマセン。

新年は、9日金曜日より通常通り営業いたします。
本年も皆様が健康に過ごす事ができますよう、お手伝いさせていただこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


あきカイロプラクティック治療室のホームページがリニューアルしました。…が、徐々に調整中のところがあり、情報ページを増やす予定です。年末年始で頑張ります!

★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

