

大晦日です!

ka5.jpg
こんばんは!
皆様、今年最後の「31日」は、どのように過ごされましたか?
今日は、お買い物に忙しく動いている人がとても多かったように思えましたが、それも夕方くらいまで。
ka3.jpg
夜になると外を歩く人の数もすくなくなっていました。
お店も早くに閉店しているところが多かったです。かと思えば、新年になったと同時に(0時ぴったり)お店を開店して新年1日目の営業を始める…というところもあるとのこと!
スゴイですね!!

ka4.jpg
院長が、行きたかったお店も0時ぴったりオープンするらしいのですが、場所は東京…。
今回は我慢です。
一昨年までは、新年は都内で迎えていましたが、深夜の電車が途中の駅までしか行かず、途中から走って帰った思い出がよみがえります(笑)
なんだかんだ言って、ひと山越えてしまったんですよね。まさに、初日の出マラソンでした!(もうイヤですが。。。)

ka.jpg
さてさて、今日は昼間、ジョギングしてきました。
UPしている写真は、その途中をとったもの。まだ柿が少~しだけついている木を見つけました!  写真が小さすぎて見えないかもですね?

ka2.jpg
ホントに良い天気で、気分良かったです。
今日は、いつもよりも距離を延ばして、走ってみました。

今年は、本を出版しましたが、たくさんの方々に応援していただき、とても嬉しく思いました。半年間は、本の執筆と治療院での施術で、あっ!!という間に過ぎていきましたが、後半は新しいことへのチャレンジなどもあり、とても充実した1年間でした。

2009年はどのような1年になるでしょうか?
皆様、素敵な新年をお迎えくださいませ!

ka6.jpg

あきカイロプラクティック治療室のホームページがリニューアルしました。…が、徐々に調整中のところがあり、情報ページを増やす予定です。年末年始で頑張ります!

★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking


みかんの効果!

ai.jpg
みかん、いただきました! ありがとうございます!
この時期、みかんはおいしいですよね。いつも食卓にはみかんが山積みになっていたり。。。

みかんといえば、ビタミンCが豊富ということでは知られていますが、柑橘類に含まれるβ-クリプトキサンチンが、発ガンを抑制する働きがあるとも言われています。

他にもヘスペリジンという成分が、血管を丈夫にしたり、血圧の上昇を防いだり、アレルギー症状にも有効であるということが言われています。

病気の発症には、様々な要素、要因がありますが、食べ物で少しでも予防可能なものがあれば、ぜひ日常の食卓に取り入れていただきたいと思います。


あきカイロプラクティック治療室のホームページがリニューアルしました。…が、徐々に調整中のところがあり、情報ページを増やす予定です。年末年始で頑張ります!

★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


さて、本日のケーキは、リリエンベルグさんのこの2点!
ai2.jpg
ありがとうございます!
http://www.lilienberg.jp/

ai3.jpg
このブログには食べ物の登場が多いと思いますが、患者様との会話の中にもよくケーキの話が出てきます。皆さん、とても「食」情報をご存知で、頭に叩き込んでいますので、そのうち、おいしいものを求めて行ってみようかと。

★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

ホームページをリニューアルしました!

cake.jpg
クリスマスにいただいたケーキです! ありがとうございます★

さてさて…
お待たせしました!
ようやく、あきカイロプラクティック治療室のホームページがリニューアルしました。

まだ一部調整中なのですが、少しずつ進めていこうと思います。

今までのホームページでは、「院長の顔写真が…(笑)」という、皆様からの反響(?)が大きかったので、今回の写真は撮り直しました!
院長本人は、もっと「男前」に撮ってくれ、ということでしたが、
カメラマン(わたくし)の腕が~。。。

★リニューアルホームページはこちら!★
あきカイロプラクティック治療室 横浜


cake2.jpg
こちらも戴いたケーキです! この治療院ブログは、やたらとお菓子やケーキが登場しますよね。
食べ物に囲まれて、幸せです!
しっかり食べた後は、頑張って燃焼!!ですね。



★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

クリスマスイブですね★

20081224.jpg
今日はクリスマスイブですね!

こちらの画像は、お馴染、パティスリー・メメさんのクリスマスケーキです。
クリスマスシーズンは、ケーキ屋さんの飾りつけも、ショーケースに並ぶケーキもにぎやかになって、良いものですね♪ 


来院された皆様のお話を伺うと、昨日、お家でクリスマスイベントをしました。。。という人が、多かったようです。
今日は平日なので、いつも通り仕事を終えると、もう遅い時間…ということもありますよね。


私は昼休みにほとんど、取材や企業さんとの打ち合わせなどを行っているのですが、今年は本日でそのスケジュールも最後となりました。

年内に取材も企画もある程度カタチにしあげて、来年度に発表やさらに詰めた話し合いなどが行われるため、この時期、担当の皆様もスケジュール調整が本当に大変なようです。

私の方でも空き時間が少なかったりすると、やりくりして調整してくださり、本当にありがとうございます!  と思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。






★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

取材と高林さんと!

meme.jpg
コチラの画像は、クリスマス用のお菓子です。
クリスマス当日まで、飾って愉しむものだそうです。かわいらしいですよね!

今日は午後、雨に降られてしまいました!
インターネットの天気予報では「曇り」だったので、朝、洗濯物を干してきてしまい、午後から降られる…  といったこのパターン。。。  実は今までもけっこうあります。

降水確率が少ない時は、「降らない」に賭けてしまうのです!
…がしかし、「あ~。。。。」という結末になります。


そして、夜は冷え込んでいますね。
風邪をひかないように、湿度を30~60%で保てるようにしてくださいね。
そして、ビタミンCを一生懸命摂取しましょう!


本日は、新聞の取材がありました。取材の日は、頭がスッキリ冴えて説明ができるように、毎回、時間差カフェイン効果を狙っています。


無事取材が済んだ後は、久しぶりにお会いしたデジタルヘルスセンター代表の高林克枝さん!  とても素晴らしい企画を進行中で、近々ご報告できる予定です。
高林さんの企画はいつも興味深いもので、その実行力も尊敬しています。

デジタルヘルスセンターはコチラをクリックしてください↓ ↓ ↓
デジタルヘルスセンター


ma.jpg
高林さんは、オールアバウトで目の健康ガイドも務めていらっしゃいます。
目の疲労、パソコンでの作業で目が。。。という方は、ぜひ記事をご覧下さい!

高林さん、マカロンありがとうございます!!  

高林さんのサイト「オールアバウト 目の健康」
目の健康トップページ





★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

年末年始の治療院スケジュール

katakura2.jpg
今年も残りあとわずかとなりました。 (写真は、片倉町駅周辺です)

今年、やり残していることは…?
年末あわただしい中、書くことになってしまう年内のオールアバウト連載コラムの更新も、今年は無事終えました!

あとは…
…ホームページのリニューアル…でしょうか。。。これは難題!
いつから作業をしているのでしょう!!…ツッコミが入りそうですよね。。。

でも、あと少しですので、近々リニューアルサイトをアップできると思います!
…多分。(弱気。。。)


ke-ki.jpg
こちら、いただいたケーキです! ありがとうございます★
治療院のすぐ近くにあります「パティスリー メメ」さんのクリスマスケーキですね!




さて、年末年始の治療院スケジュールについてのお知らせです。

年内は、12月29日月曜日まで、平常どおりになります。
30日からお休みを頂戴し、年明けは、1月9日金曜日から、平常どおりになります。

今回、少し長めのお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします!


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

巨大イボ発見!?

先日、大阪の西埜先生(にしのカイロプラクティック院)からお便りが届きました。
その内容とは…

12月12日のブログに掲載した写真の中で、私の右耳に「巨大イボ」発見!…というもの。
2008 12 pcrt
この写真です。↑ ↑ ↑

「イボですか!?」と、かなり驚きました。
大っきなイボが出来ていたことに、自分で気付いていなかったとなると、ちょっと問題ですよね。

そして、さっそくブログの写真をチェックしました。
確かに! 私の右耳に巨大なイボが。。。

そこで、写真を拡大すると…
よかった! 他の先生のアタマでした!
それにしても、見事な位置に頭がありましたね。

イボじゃなくてひと安心です!


お知らせいただいた西埜先生のブログはこちらです!
【にしのカイロ瓦版】
西埜先生のためになるお話満載です!
とても勉強熱心な先生で、カイロプラクティックに熱い! セミナーでお会いするたびに良い刺激を受けて、私もパワーをいただいています。

大阪府柏原市周辺にお住まいの方、体調不良はぜひ西埜先生にご相談ください!
【にしのカイロプラクティック院】
西埜先生の治療院でもアクティベータを使用した施術を受けることができます。






★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防



■おかげさまで好評いただいております。ビジネス・ヘルスケア本です!■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

こんにちは! 風邪の便りが多くなってきましたが、皆様は体調いかがでしょうか?
kaki.jpg

こちらの写真は、柿の木です。あと少しだけ残っている柿を鳥が食べに来ていました。
だいぶ寒そうな木になっていますね。さて、話は変わりまして…。。。

kaki2.jpg

治療院の壁……、片側広い範囲が「白」かったのですが、以前から何か飾りたいと思っていました。

でも、ちょっとしたものを飾るだけでも、室内の印象がかなり変わると思い、なかなか選びきれずにいました。
そして、出かけるたびに、アレコレ探しつづけ…なんとなく5年以上経ちました。(経ち過ぎですよね!)

そして、ある日、鎌倉散策へ行った時のこと、北鎌倉周辺で見つけました!
当院の雰囲気に馴染む絵を♪
壁が広いので、3枚購入しました。

ところが、同じ店で額縁を買わなかったため、別途額縁を探しに店を回ったのですが、これがまた、サイズピッタリの額が無いのです!

結局、絵より大き目の額を買い、あとは自分で作成しました。これがまた苦労しました。。。
そして、またまたハプニング!
飾ろうと思っていた壁に、穴が開かない! クギがささらない! どうやら壁紙の下はコンクリートの模様。。。

仕方なく、予定とは違う飾り方になってしまいました。それが、こちらの写真。。。
kaiga.jpg


ぷちギャラリーのような感じに見えますでしょうか?
ちょっとギュウギュウに感じてしまいますかね?

でも、とってもほんわかした絵で気に入っています!


★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防

★メルマガ登録はこちらの画面から★ 
こちらをクリックしてください


■本を出版することになりました■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking


三好成子先生と!

先日、セミナーでご一緒しました三好成子先生とのお写真♪
私の本までご一緒させて戴いて、とても有り難いです!

2008 12 pcrt

三好先生は、神戸市兵庫区で開業されています。
「神戸で女性の先生はいらっしゃいませんか?」という女性からのお問い合わせもありますが、ぜひ
三好先生までご相談ください!

★三好成子先生の治療院はコチラ!★ 
こちらをクリックしてください

しかしながら、女性のカイロプラクターは、まだまだ少ないのが現状です。
カイロプラクティックの職業は、どうしても男性の仕事で力も体力も必要、というイメージが抜け切れないようなのです。

私も患者様から「先生、疲れないんですか?」「手、痛くならないんですか?」「指の筋トレしてるんですか?」と聞かれることがあるのですが、これが、全く問題無いのですよ!
(指の筋トレ、してません!(笑))

疲労や痛みなどを感じるようになるメカニズムを知っていると、体がツライ状態になることも、ある程度は予防できたりします。
今回のセミナー(パターン・ニューロ・セラピー)内容にも関わることなのですが、本当にヒトの体は面白くて奥深いなぁ、と思います。

ぜひ、女性の皆様もカイロプラクターを目指していただきたいですね!


★三好成子先生のブログはコチラ!★ 
こちらをクリックしてください



★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防

★メルマガ登録はこちらの画面から★ 
こちらをクリックしてください


■本を出版することになりました■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ 予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking

年内の診療日程です

hosi2008.jpg
今日は少し暖かいですね!
昨晩は雨がひどくて、外を歩いたら傘が役に立ってないくらい、びちょ~。。。となってしまいました。

さてさて、今年もあと少しですが、年内の診療は、12月29日月曜日まで、通常通りとなります。
30日から1月8日木曜日までが休診となります。

今回は通常の休診日と重なるため、いつもより1日多いお休みとなりますが、きっと、あっという間にお正月も過ぎていくのでしょうね。

上の写真は、干し柿です。
なんと、自家製です。
上手に出来上がりますかね!?




■本を出版することになりました■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking



臨時休診のお知らせ

tree.jpg
この写真は、当院がありますセンター南駅駅前です。
クリスマスの雰囲気が出てきましたね!

写真には写っていませんが、右側にチャペルのような結婚式場があり、こちらのライトアップも素敵です。よく、雑誌やドラマの撮影にも使われています。

さて、治療院からのお知らせです。

今週末は、セミナー出席のため治療院のオープンスケジュールに変更があります。

12月6日土曜日は、午前中のみ、そして、7日日曜日は休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

今回のセミナー内容は、すでに施術を受けられた方には、大変好評でご自身の体の状態への新たな発見のきっかけともなる「ニューロ・パターン・セラピー」です。

ヒトの体には、まだまだ未解明な部分がたくさんあります。
そして、新しい情報も次々と発表されています。新しい情報を吸収しつつ、皆様に施術として提供できるように努めていきたいと思います。

あきカイロプラクティック治療室周辺の状況

koyo.jpg
またまた、久しぶりの更新になってしまいました。
1度更新すると、思わず安心してしまいあっという間に日が経っている…という具合。。。
そろそろ、この習慣も改めなくてはなりませんね。

この写真は、当院があります横浜都筑区センター南駅近くの「紅葉」です。
11月末から1本の木の中で、様々な葉の色が見られるようになり、
とってもキレイです。

赤く色づいている部分は、夜になるとライトが当たる部分です。
灯りの影響があるのですかね?
koyo2.jpg

緑道や大きな公園が多く点在する地域ですので、こうした木々の変化を観ながらのお散歩も楽しいと思います。

メンテナンス治療にいらっしゃる方の中には、カメラ片手に景色の写真を撮りながら、治療院へたどりつく…という人もいらっしゃいます。

これからは、もう少し葉が落ちていくかもしれませんが、風が吹いたときに舞う葉も、とても風情がありましたよ!
プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

