スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍味!?マグロ羊羹(ようかん)

maguro.jpg

組み合わせ!さてさて、どのよマグロの羊羹(ようかん)をご存知でしょうか?マグロは、魚の「まぐろ」、それに和菓子「羊羹」のうな味なのでしょう…?

続きを読む

スポンサーサイト

危険な「顔のしびれ」

atama.jpg

来院された方の中に、「顔の右半分が、しびれる。」という方がいらっしゃいました。唇の右半分、口中、舌にまでしびれがあり、食事で熱いものを食べる時の感覚がおかしいということでした。

続きを読む

枕に詳しくなるブログご紹介!

hana.jpg

暖かい日が続いていたと思ったら、この頃なんだか寒いですよね。なんと、先日は雪がチラチラ降り、ビックリしました。皆さんは、体調を崩さないようになさって下さいね!

さて、今日は私がオールアバウトを通して出会った、北村圭介さんのブログをご紹介します。北村さんの会社「株式会社キタムラ」は、睡眠中も身体がリラックスできるように、首や頭部をしっかりサポートするオリジナル枕を開発しました。

続きを読む

花粉症 と 白いヒラヒラの話

o.jpg

花粉症の人は、ツライ日が続いているかもしれませんね。このところ、ぎっくり腰の人が増えているように思います。原因は人それぞれなのですが、ぎっくり腰になってしまうと、くしゃみも大変!腰に響くので、とくに花粉症の人は、くしゃみが恐怖に感じられるそうです。

話はまた別なのですが、先日、思わず目を疑う出来事がありました。
地下鉄のホームから、地上に出るために、私はなるべく階段を使います。その日も階段だったのですが、ほとんどの人がエスカレーターへ流れてしまうため、階段は私ひとり。

続きを読む

ああ…はずかしい

pan.jpg

今日は、東京でセミナーがあり参加して来ました!左側のリンクでお馴染みの「コアレディスカイロプラィクテックオフィス」三好 成子先生にも、久しぶりにお会いすることができました。三好先生は神戸からです!セミナーは、遠方からも熱心な先生方がたくさん集まるのです。

さて、その帰り、私は電車の中で爆睡しておりました。座るとすぐに眠ってしまいます。でも、降りる駅に到着し、ドアが開く頃には、ぱっちり目が覚めます。今日も、降りる駅で目が覚めました。…が、目を向けた先には、私を笑顔で見守っている人々の姿が…。

続きを読む

新種のワカメちゃん

chuchu.jpg

YOU.jpg

山田優さんと、夢の初共演!…と書きたいところですが、ご本人とはお会いできずです。。。今、書店で発売中の雑誌「Chou Chou」6号に掲載されました。山田優さんは、最近、溶岩ヨガにはまっているそうです。山田優さんに限らず、芸能人の方の間では、多くの方に好評なようですね。

続きを読む

おじぎがツライ!

ko.jpg

最近、前にかがむ姿勢が、つらく感じることはありませんか?日常動作の中で、前傾姿勢をとるものは、沢山ありますよね。朝の洗顔、靴下を履く時、立ち上がろうとする時、物を拾う時…などなど。

続きを読む

人形の首を矯正!?

hina.jpg

今日は風がものすごく強い!自転車がなぎ倒されています。気がつけば3月5日。「ひなまつり」もあっという間に過ぎてしまいました。実は、ウチのひな人形は、いつの頃からか、首をかしげたポーズになっています。

続きを読む

身体のアンバランスをチェック!

h.jpg

先日の◆回答◆で、「ヨガ(ヨーガ)」をおすすめしました。実は、私も週に1回ですが、パワー系のヨガのレッスンに参加しています。参加できる曜日と時間の都合で、いつまでも初級クラスにしか、参加できないのですが、この時間は、気持ちが落ち着き、リフレッシュにとても効果的だと感じています。

毎週、同じポーズをとるのですが、「今日は、片足で立つとふらつく…ということは、○○のコンディションが悪いんだなぁ。」と自分で自分のアンバランスレベルを確認できます。足の付け根がつってしまうと恥ずかしいので、つりそうでも必死に無表情!

続きを読む

お腹がポヨヨン!あきらめない!

今までとそれほど変わらない生活スタイル、そして、増えているわけではない食事の量。…ですが、ちょっとお腹がポヨ~ンとしてきたように感じる…という人はいませんか?

飲食の量が増えたわけでもないのに、お腹がたるむということは、とても悔しいかもしれません!しかし、残念ながら加齢とともに代謝量が低下してしまい…。お腹の筋肉をしっかりと働かせる機会が、少なくなっているのも確かだと思います。hara.jpg

続きを読む

腰痛後に適したスポーツは?

t.jpg

◆質問◆

最近まで腰痛があったのですが、今はほぼ痛みを感じなくなり、快適に過ごすことが出来ています。腰痛は、運動不足も原因にあったかもしれないので、何かスポーツを始めようかと思っています。

でも、学生時代もずっと、スポーツはしていなかったので、あまり自信がありません。今、流行のヨガだと、できそうな気もするのですが、どうでしょうか?

続きを読む

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。