スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ!胃カメラでの意外な結果

icho.jpg

このストレス社会、日々、我慢することが多いですよね。結果的に、自律神経失調になり、肩こりや頭痛、胃腸障害、不眠など、複数の体調不良に悩むことになる可能性があります。

胃の不調は、比較的起こりやすい問題だと思います。実際に、来院される方にも多いです。胃の痛みが続くと、心配になり病院で検査を受けますよね。今日のお話は、その検査にまつわることです。

50歳代女性のAさんは、多少の心配事は、日常にあるものの、特に何の身体症状も無く過ごしていました。そんなある日、健康診断を受ける機会があり、バリウムで胃の検査を受けました。すると、結果は…

続きを読む

スポンサーサイト

髪の悩み!薄毛になるタイプは?

kaki.jpg

髪が薄くなり、悩んでいる人は多いと思います。髪が生えてくるように…という研究は、進められていますが、誰にでも効果を出すというのは、まだ難しいようですね。

美容師さんから聞いた話ですが、「どのような人が、髪が薄くなりやすいか?」というもの。根拠までは、伺わなかったのですが、まず、オデコのツヤが良い人。肌がきれいというものとは、また違うツヤツヤしたオデコ。このオデコの持ち主は、髪が薄くなる可能性が高いそうです。

続きを読む

笑顔で起きましょっ!

yume.jpg

「肩こりを改善させるためには、心身のリラックスが大切ですよ!」という言葉は、日頃、患者様との会話によく登場します。…が、私自身はどうなのだろう?…と思ってしまいました。

実は、今朝の寝覚めは、久しぶりに「あ~…最悪だぁ…。」…でした。昨晩は、ホラー映画が再生されている中、テレビ画面を見ないように、かなり意識をして、家事をしていました。

続きを読む

1ヶ月近くもぎっくり腰が続く?

chari.jpg

◆質問◆

自転車を退けようと、自転車を持ち上げ横にずらせた瞬間、腰に痛みが走りました。自転車置き場で、そのまま動けなくなるほど、強い痛みでした。家族に整形外科まで送ってもらい、診察を受けましたが、腰の筋肉を痛めているとのことで、しばらくは安静にし、鎮痛剤と湿布を使うようにとのこと。

1週間を過ぎると、やっと動けるようになりましたが、少し前かがみになっただけでも、腰がかなり痛み、そのまま1ヶ月近くが経とうとしています。このまま、ずっと腰痛が続くのでしょうか?ぎっくり腰は、長引くものですか?

続きを読む

足で『グー・チョキ・パー』ができますか?

asi.jpg

先日、★ミニコラム★のコーナーでご紹介しました『ほかほかタオル』のリラックス方法。首の後ろ側と目のリラックスでしたが、これは、足の裏にも応用できます!

まず…、足の指で、グー・チョキ・パーができますか?

続きを読む

ヒザの痛みは老化現象?

hiza.jpg

◆質問◆
ヒザが痛いのは、老化現象ですか?まだ20代なので、今からヒザが痛いと心配です。整形外科では、特に問題はないと言われ、湿布をもらいました。

続きを読む

体の歪みで、写真うつりが悪くなる?

wakasa.jpg

現在、書店に並んでいます【わかさ 4月号】に、私のコメントが掲載されています。多くの人が気にしている「体の歪み」についての特集です。

インターネットで調べただけでも、「体の歪みが原因じゃないか?」と考えられていることには、腰痛や肩こり、ヒザの痛みなどのほかに、不眠、自律神経失調、集中力低下、太りやすい、などなど、様々なものが挙げられています。

そして、「写真うつりが悪いのは、体が歪んでいるせいなのでは?」と思っている女性も多いようですね。確かに、神経の機能低下によって、背中の筋肉の力が衰え、背骨をしっかり支えられなくなる場合もあります。

続きを読む

服用している薬情報は必要?

yaku-zaisi.jpg

◆質問◆
カイロプラクティックの施術を受けたいと思っています。今、症状がいろいろあり、内科や婦人科にも通院しており、薬もそれぞれ処方されています。何の薬を飲んでいるかを、施術の前にお伝えする必要がありますか?

続きを読む

え!?間違って起こしたの?

seki.jpg

今日は東京方面へ用事があり、その帰りの電車でのこと。
席に座り、ウトウトしかかっていたところ、隣に座っている熟睡男性が、私の方へ寄りかかってきました。「この人も疲れているんだなぁ。」と思いそのまま、私もウトウト…

すると、突然、私を突付く衝撃が…

続きを読む

このさい、良質チョコレートを食べよう!

choko-dukuri.jpg

本日、バレンタインデーです。すっかり「チョコレートの日」というイメージですが、私にとっては、世間に多くのチョコレートが出回る、楽しみな時期でもあります。もちろん、自分のためのチョコレート選びは欠かせません!

…なんて言っていると、お叱りの声が聞こえてきそうですが…。しかし、チョコレートにはとても優れた効果があり、ついつい自分の分も買ってしまいます。チョコレートは、上手に食べると健康指数アップです!その中でも、「動脈硬化」を予防すると言われている【カカオ ポリフェノール】は、有名ですね!

続きを読む

カイロプラクティックのボランティア活動

golf.jpg

先日、同期の先生から、ボランティア活動のお誘いがありました。【ナイキゴルフ ジュニアチャンピオンシップ大会】での施術です。カイロプラクティックの施術というと、治療院で…というイメージが強いと思います。実際は、施術用ベッドを持ってどこへでも…。

続きを読む

安心!脳疾患ではなかった!

taore.jpg

昨日、「○○さんが、脳出血かも!」という連絡を、カイロ大学の同期生からいただき、慌てて脳出血かもしれない○○さんへ連絡を取ろうと試みました。…が、夜になっても連絡がつかず。。。
(○○さんは、30代のパワフルな女性カイロプラクターです。)

「これは、本当に、大変なことになっているのかもしれない!」「○○さん、一人暮らしだし、大丈夫なのかなぁ…。」「確か以前、脳ドックで警告が出ていたような…。」と、どんどん良からぬ妄想が…。

すると、日付が変わり、深夜にメールが!
「お!○○さんからだ!」と、早速メールを読んでみると…

続きを読む

【ハッ!】とした言葉は…

moderu.jpg

今日は久しぶりに、録画しておいたテレビ番組を観ました。普段は、ゆっくり座っている時間がなかなか作れないのですが、今日くらいはボ~っとテレビでも観て良いかなぁ…という気分に。

録画を再生すると「明けましておめでとう」ムードのスタジオセットが…。
なんと、新年の番組すら観ていなかったのですね。。。
大人気の某トーク番組です。

そこで、ハッとする言葉を聴きました。
「その人の苦労まで欲しいと思ったら羨んでよし。」

続きを読む

72歳の母は、施術を受けることができますか?

komari.jpg

◆質問◆
私の母は、現在72歳なのですが、このところ腰の痛みが続いているようで、イスから立ち上がる時に、とても苦労しています。私は以前、カイロプラクティックで腰痛が良くなったこともあり、母にも勧めたいのですが、施術に年齢制限はないのでしょうか。

年齢が年齢なだけに、骨がモロいかもしれないので心配です。強く押すような施術でも大丈夫なのでしょうか?


◆回答◆
カイロプラクティックといえば、以前はテレビ番組で「罰ゲーム」として、登場していたことがありました。筋肉ムキムキの強そうな施術師が、タレントさんを抑えつけて、体をひねってボキボキ!…そこで、タレントさんの「痛~っ!!」という声。

続きを読む

3月休診日のお知らせ

posuto.jpg

■3月 休診日のお知らせ■

3月23日(金)休診とさせていただきます。

その他は、通常通りですので、よろしくお願い致します。


それから、休診日のお知らせとは全く関係の無い話なのですが…
この写真、何だかお分かりでしょうか?

続きを読む

「線維筋痛症」の相談窓口

szasi.jpg

今回は、お知らせばかりになってしまいゴメンナサイ。

私、檜垣暁子が、本日発売の【steady.】3月号の「働きマンの体メンテナンス」に掲載されました。(画像参照)

ファッション雑誌です。知人には「モデルとしてじゃないのォ~?残念!(笑)」と言われてしまいましたが!

こちらでは…

続きを読む

身近な人が「線維筋痛症」になったら?

jyuuji.jpg

日本テレビアナウンサーの大杉君枝さんがマンションから転落し、お亡くなりになられました。出産後の「線維筋痛症」に悩まされていたようです。この「線維筋痛症」の患者さまは、治療院にもみえることがあります。この症状は、原因がわからないだけに不安にもなり、痛みも続き大変つらいと思います。

その痛みは、局所のこともありますが、全身に及ぶこともあり、日常生活に支障が出てしまうケースもあります。苦痛からなかなか解放されず、情緒不安定になると、それによる他の症状まで表れることも。治療は薬の処方と

続きを読む

椎間板への負荷で身長が縮む!?

se.jpg

◆ミニコラム更新情報◆

こちらのコラムは、お役に立ちましたか?
コラムページの下段にあります、5段階評価をお願い致します!

★ミニコラム★椎間板への負荷で身長が縮む!?


ブログランキング

足首がイタタタ…

asi.jpg

友人が足首をクキッと、捻ってしまいました。激しいスポーツの真っ最中の出来事。周りにいた方々が、「とにかく冷やそう!」ということで、痛めた足にコールドスプレーをシュ~っと。

その結果…。。。

続きを読む

うつ伏せに寝ることができません

utubuse.jpg


◆質問◆

治療は、治療のベッドにうつ伏せになって、行われることが多いと思いますが、うつ伏せになると腰が痛くなってしまいます。なるべく、うつ伏せに寝て治療を受けることを避けたいのですが、それは可能なのでしょうか?


◆回答◆

腰の痛みが出るため、うつ伏せになることが出来ない場合は、痛みの出ない体勢で、まず治療を始めます。腰の状態や疾患にもよりますが、うつ伏せに寝る姿勢で痛みが出なくなりましたら、そこからさらに、治療を進めていきます。

治療は、必ずしも、うつ伏せにならなくては出来ない、というわけではありませんので、つらい体勢がありましたら、担当の先生にお伝えしていただければと思います。



ブログランキング

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。