

座ると腰が痛い

座っていると、徐々に腰が痛くなってくる、というケースがあります。今回は、疾患についてでのお話ではないのですが「座る」ことと「腰」について少しふれてみましょう。

皆さんは「イスに座ること」は好きですか?イスに座ると、確かに経っているよりは楽ですよね。ふかふかのソファーでゆったり、なんていうことも、理想かもしれません。

しかし、実際のところ、腰に注目してみると、立っているよりも座っている時のほうが、腰部への負担は大きいと言われています。
なんと、座っている時のほうが、立っている時よりも、40%も椎間板への負荷がかかってしまいます。

ですから、椎間板ヘルニアの症状が治りかけている人は「残業などで無理をしてデスクワークを長時間…」ということは、とても危険です。
また、痛みが減ると、つい車で遠出をしてしまい、再び痛みに苦しむ、という人もいらっしゃいます。

くれぐれもご注意下さい!


ブログランキング





怪しい?カイロプラクティック

【カイロプラクティック】という言葉は、数年前に比べると、だいぶ馴染みのあるものになったと思います。
私が【カイロプラクティック】の治療について知った頃は、世間では「危険」「怪しい」「高いものを売りつけられる」といった、悪い印象ばかりが目立っていたように記憶しています。

私の場合、カイロプラクティックに携わる以前から、治療家の方々を知っていたので、カイロが怪しいなんて全く感じていませんでした。
しかし、実際治療をめぐる様々な事件がニュースで流れるので、そのたびに「あぁ、イメージダウンだなぁ…。」と…。

なかなか本来のカイロプラクティックの良さや、情報が世間に浸透せず、もどかしい気持ちもありますが、最近ではきちんと知識を持った先生方が、雑誌やインターネットを通じて、情報提供をして下さり、徐々に進歩が期待できるのでは?と思います。

カイロプラクティックは、世界80カ国で行われている国際的なヘルスケアです。アメリカなどの34の国や地域では、法制化されているほど。日本はこういった面でも、やはり遅れをとっているのだなぁと多々感じます。

秋に要注意の症状は!?

先日、ラジオ「文化放送『たまなび』」の中でご紹介させていただきました【秋に注意!からだのトラブル!】についてお話しましょう。

よく、季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますよね。実際のところ、気温や気圧の変化が大きくみられるシーズンは、体調が不安定になったり、調子の悪い部分がつらく感じたり…と、経験のある方が多いのではないでしょうか。

秋という季節は、自律神経を乱しやすく、血管を収縮させる交感神経の働きが強くなると言われています。自律神経には2つあります。リラックスをさせる副交感神経と、活動的にさせる交感神経。この2つのバランスがとれていなければ、「どこか、なんとなく調子悪いなぁ~。」と感じやすくなります。

そういった意味では、秋は体調不良の起こりやすい季節。ぜひとも、いつも以上に体調に気を配っていただきたいと思います。
自分の体調を振り返ってみると、何か不調のサインが身体にでているかもしれません。

…というわけで、身体に出るサインをチェックしてみましょう!


身体に聞く!危険信号は出ている!?

① 肩の力が抜けず、肩こりを感じる

② 腰の張りや重いだるさを感じる

③ 睡眠中、歯を食いしばっているようだ

④ 「寒いなぁ、冷えるなぁ。」と思うことが増えた

⑤ 風邪をひきやすくなっている。そして、なかなか治らない。

⑥ 食欲が落ち、すぐに満腹になってしまう

⑦ 疲れがたまり、翌朝もツライ

⑧ 走ってもいないのに、動悸・息切れがするようになった



さて、あてはまる項目はありましたか?
「そういえば、最近あるなぁ…。」と思うものが一つでもあれば要注意です。沢山あれば、さらに危険です。日頃の緊張から心身を開放しなくてはなりません。

40度前後のぬるめのお風呂で、身体を温めて、ゆっくりのんびり過ごしましょう。気分を変えて、近場のスパに行くのも良いかもしれません。
パワーヨガなど、身体の深部から温めることも有効ですよ!

ラジオ出演

本日、ラジオ「文化放送」で夕方から放送している【たまなび】に出演しました。放送が勤務時間中だったため、放送時間には聴くことができなかったのですが、録音を頼んでいるので、後からチェックする予定です。

…が、私が聴く前に、放送終了後からラジオを聴いた方の感想が沢山寄せられました。下さった方、ありがとうございます!
果たして、どのように放送されたのか!?とても気になります。

でも、感想に多かったのは、「台本読んでるみたい!」というもの!
これはショック~…
やっぱりそうだったか…と大反省なのでした。

収録のあった昨日は、収録前に思わず体操をしてしまったり、歌ってしまったり…と落ち着きのないような怪しげなウォーミングアップをしていましたが、度胸はすえたつもりでした。しかし!いざ収録が始まると、自分でも早口になっているのが分かるんですよね。ペラペラペラ~…

また、出演させていただける機会がある際は、「脱!早口&棒読み」目指してがんばります!!
今回目標だった「脱!カミカミ癖」は達成できてましたかね!?

私の過去は…

毎日、新しい患者様とお会いする中で、私がよく伺うセリフは何だと思いますか?
それは…

「カイロって怖い感じがして、なかなか治療に来る勇気が出なかったんですよ。」

…です。
女性のみならず、男性にも意外と多いこのお言葉。
どうやら、バラエティ番組などで罰ゲームとして、治療服を着た迫力のある殿方が、タレントさんの体をグイっと捻り、悲鳴とともに骨をバキバキ言わせる。

そんな印象があるようなのです。
「骨が折られるのでは!?」と不安がる人も多数。

このような印象は、カイロプラクターとして何とかして拭い去りたいものです。カイロプラクティック治療は、関節を鳴らすことが目的ではない、ということは知っておいていただきたいです。

治療についても、徐々にお話していくと思いますが、このような私も、昔はカイロを「関節をバキバキさせる痛くて恐ろしい治療法。首が、もげそうだ!」と思い込んでいた一人です。

それが、今では、カイロ治療を提供する立場にいるのですから、とても不思議ですよね。カイロプラクティックは、私の体調とともに人生までも変えてしまったスゴイ存在です。

カイロプラクティックが、どのようなものか分からない方も、楽しく読めるブログにできれば…と思っております。

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

