スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふくらはぎについてのコラム

★掲載のお知らせ★

ふくらはぎの記事が掲載されました。
有難いことに、ランキングで6位に入っています。ありがとうございます!


COBSONLINE【ふくらはぎが硬い人は健康面で要注意?



早いもので、もう11月ですね!
寒くなると構えていましたが、思ったほどの冷え込みにはならず、
日中は気持ちが良いくらいの気温だったり、お天気だったりですよね。

産休をいただいた去年の今頃の方が、寒かった気がします。
最近、わが子も私の真似をして、施術の助手を務めてくれます。

横たわっている人の、肩や背中をペシペシ叩いて、そのうち、よじ登って、
髪を引っ張り頭皮へ刺激!?  そして、添い寝してくれます。

ちょっとやりすぎな助手なのでした。。。
スポンサーサイト

かかとの痛みと股関節

unndou.jpg

左足のかかとが痛むため、左足が地面につくたびに、すぐに足を持ち上げてしまい、歩き方がヨロヨロしている、という方がいらっしゃいました。


足を痛くした経験のある方は、よくご存知かと思いますが、とにかく踏み出す1歩1歩がツライのです。
病院でもらった湿布を痛い部分に貼ってみるものの、変化はなかったとのことでした。


そこで、カイロプラクティックの施術を受けられました。
病院では痛い部分に処置をすることが多いと思いますが、カイロプラクティックの場合は、それだけではなく、その原因となりうる部分も診ていきます。


その方のかかとの痛みは、股関節の施術で解消されました。
足のかかとが痛いのに股関節!?  …と思うかもしれませんが、実はとても関連があります。


痛い部分だけに捉われないで診ていくと、諦めかけていた症状が改善されることが多々あり、カイロプラクティックのオススメポイントのひとつでもあります。



★オールアバウト 肩こり・腰痛サイト★
☆新着記事です☆
肩こりの悪循環から抜け出せない理由とは?

★メルマガ登録はこちらの画面から★ 
こちらをクリックしてください


■本を出版することになりました■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
仕事の疲れ予防法! 檜垣暁子 著


【ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします】
FC2 Blog Ranking


ひざの痛みだけではなく…

ga2.jpg

何か症状があり、来院される方は多いですが、施術を受けるとその症状以外の変化を感じることができて、驚かれることも多いです。


バレエの練習の際、ひざの痛みがあり来院した女性のケースでは、ひざの症状を改善するべく施術を進めていきましたが、その後、ポーズを保つ安定性が以前よりも感じられたり、体を楽に動かすことができるようになったと喜ばれていました。


普段、何気なく行う動作にしても、いくつかの筋肉の相互の働きによって、体を支えたり動かしたりということが可能になるのです。


しかし、気が付かない間に姿勢の保持や動作に必要な筋肉の機能が低下している場合があり、特に症状を伴わない場合はその異常に気が付きません。


何か症状があり来院された場合は、その部位のみならず全身をチェックしていき、必要であれば施術を行いますので、自分では気づかなかった異常も改善されることになり、体を動かせる範囲が広がったり、スポーツのパフォーマンス向上にも繋がるというわけなのです。


★新着記事★
【一人で簡単!ラップの芯で肩こりをほぐす】
肩こりがつらい方のセルフマッサージ!く?


★メルマガ登録はこちらの画面から★
【月2回配信オールアバウトのメルマガ】
肩こり・腰痛メルマガですく?



***********************
■本を出版することになりました■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
★【仕事の疲れ 予防法!】★
【★amazonのページ★】
明日香出版社・クロスメディアパブリッシング



【L25】に掲載されました

eki.jpg

お知らせなのですが、駅に設置してあります冊子【L25】をご存知でしょうか?
興味深い情報が、たくさん載っています。
本日発売の【L25】に、今回掲載されました。


続きを読む

足で『グー・チョキ・パー』ができますか?

asi.jpg

先日、★ミニコラム★のコーナーでご紹介しました『ほかほかタオル』のリラックス方法。首の後ろ側と目のリラックスでしたが、これは、足の裏にも応用できます!

まず…、足の指で、グー・チョキ・パーができますか?

続きを読む

プロフィール

檜垣暁子

Author:檜垣暁子
横浜市都筑区【あきカイロプラクティック治療室】副院長。国内にはまだ少ない女性カイロプラクターです。檜垣暁子のご紹介

センター南駅 国際基準治療院  あきカイロプラクティック治療室

様々な症状を訴える患者様と向き合う臨床の日々です。症状の改善策、悩みの解決策を患者様と一緒に考えています。
オールアバウトにて【肩こり・腰痛】コラム・記事連載中。
オールアバウト 肩こり・腰痛

最近の記事
仕事の疲れ予防法!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。